※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくたろー
家事・料理

冷凍できる離乳食ですぐできる簡単なものがあればレシピ教えてください…

冷凍できる離乳食ですぐできる簡単なものがあればレシピ教えてください。

現在9ヶ月になったばかりの食細め女児です。
これまで野菜を茹でてみじん切りにして食材ごとに小分け冷凍し、チョイスして解凍して魚や豆腐と組み合わせていましたが、無くなるスピードが早くなってきたので、調理済みのものを一食ごとに分けて冷凍したほうが良いのかな…と思い始めました。

こうしたらいいよ、などのアドバイスもいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

うちも、食材ごとに分けてて、ピックアップする方法でした!
最近は野菜ミックスや肉ミックスみたいなのを作るようにしてます。
YouTubeとかでも離乳食つくりかたみたいなの載ってました!

にんじん✖️玉ねぎ、ほうれん草✖️玉ねぎ 鶏ひき肉✖️にんじん
みたいな感じにいろんな組み合わせで作って置いて、あんかけにしたり
うどんにかけたり、スープにしたりしでした!

  • さくたろー

    さくたろー

    コメントありがとうございます、それならできそうです!お肉とかもにするなら、お魚もほぐしてセットにしてますか?

    • 3月19日
ママり

元々食材ごとに分けていましたが、それさえも面倒になりまとめて味付けしています🤣

にんじん+玉ねぎ+いんげん+お肉+トマトピューレでミネストローネにしたり、
じゃがいも+玉ねぎ+にんじん+お肉で肉じゃがだったり

あとは冷蔵庫にある野菜適当に詰め込んでお魚と和風だし入れたりです🤣

チョッパーでみじん切りして
圧力鍋で野菜茹でて、
その後に小鍋で何種類かの離乳食作ってます😌
味付けは和光堂の和風だし、コンソメ、野菜スープ、お味噌汁の素をストックしてます。笑

  • さくたろー

    さくたろー

    お野菜茹でるときは小分けとかにしてますか?食材ごとに後で取り分けてる感じでしょうか。これまで上げたことない新しい食材はまた別で茹でてる感じですか?
    小鍋買いたそうかな…。
    野菜スープは茹でた汁をストックしてますが、お味噌汁の素とコンソメは私も持ってます〜

    • 3月19日
  • ママり

    ママり

    100均のだしパックに入れて茹でています😆
    小鍋で味付けする時に組み合わせてます!

    野菜なら大丈夫かなと思い、これまであげたことのない食材も一緒に茹でています😅


    濃縮されているトマトピューレ便利ですよ!
    トマトピューレ1袋にお水とコンソメと野菜入れたらミネストローネ風になります🤣

    • 3月19日
  • さくたろー

    さくたろー

    電気圧力鍋で茹でてたんですが、出汁パック使えるかしら…
    トマトピューレ、覚えておきます!

    • 3月19日
  • ママり

    ママり

    同じく私も電気圧力鍋です!!
    ちゃんと茹で上がってます🙋‍♀️

    • 3月19日
  • さくたろー

    さくたろー

    解けたりしないかな?って心配してたんですが、それなら大丈夫そうですね!ありがとうございます😊

    • 3月19日