※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が寝ている時に手を広げる動作をして心配。てんかんの可能性があるか不安。小児科で診察予定。心配かどうかの意見を聞きたい。

生後4ヶ月の娘がてんかんではないかと心配です。

4ヶ月の予防接種をしてきました。
帰ってきてから授乳、そのまま寝落ちしたので
布団に横にして寝かせました。
すると10分後に突然泣き始め、
怖い夢でも見たのかな?と、トントンして
見守っていると、写真のように手を広げる動作を
3回ほど繰り返しました。初めて見たので
びっくりして少し動画を撮って抱き上げましたが
しばらく泣きやまずグズグズしていて、
おしゃぶりでなんとか泣き止んでくれました。

調べると"点頭てんかん"と出て
youtubeでのてんかん発作の赤ちゃんと
似てるのかも、、と心配になってきました。

思い返せば2週間前くらいにも
寝入りばなに突然泣きだす事が2回ほど
あったな、、最近機嫌が悪いのは
もしかしててんかんだからなのか?と思いました。

土日はかかりつけの小児科はやってないので、
月曜日に見せに行こうと思うのですが、
皆様どう思われますか?

コメント

ミッフィー

素人からは何とも言えないですね😅
私も上の子の時はてんかん疑ってましたが、結局月齢進むごとにモロー反射なくなってました🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね、、お医者さんに
    見てもらわないと判断できないのは
    分かっているのですがどうしても不安で、、😖

    ミッフィーさんのお子さんも
    このような動作?する事ありましたか😞?
    何ヶ月頃までモロー反射ありましたか😣?
    質問ばかりしてしまってすみません、、

    • 3月19日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    7~8ヶ月頃までありましたよ😀

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    娘もモロー反射だと願いたいです😌
    ありがとうございました😊

    • 3月19日
りお

私も上の子てんかんなんじゃないかと泣くほど怖かったの思い出しました。
が、モロー反射でした。
毎日つきっきりで赤ちゃんと居ると、これは正常なのか異常なのか…
日々心配ばかりしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    youtubeやネットでてんかんの
    発作を見ては不安になってしまいます。
    ことりさんのお子様は
    このような動作をする事ありましたか?
    モロー反射だった、という事は
    いつの間にかなくなったという
    ことでしょうか、、?
    質問ばかりしてしまってごめんなさい😔

    • 3月19日
  • りお

    りお

    わかります😣
    怖くて不安ですよね。

    確かに似てますよね、動き。
    うちの子はモロー反射でした。
    自然と無くなったので。
    下の子もただ今モロー反射しまくりです。

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごく似てるので、
    不機嫌だったり他のことも
    てんかんに結びつけてしまいます、、。
    モロー反射だと良いのですが、、。
    小児科に行ってみます。
    ありがとうございました😊

    • 3月19日