※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

息子の症状が水頭症か心配。頭部に凹みやぷっくり感、静脈浮き、黒目下向き、動きが少ない。不安で検索中。

息子が水頭症ではないか心配です。

水頭症の症状が当てはまる気がします。
生後9日目です。

大泉門って若干凹んでるのが正常ですか?
凹んでないし、若干ぷっくりしてる??気がするようなな、、って感じです。あと、ぺこぺこするのも普通ですか?全く動きません。

他にも頭囲が大きい
頭に静脈が浮き上がっている
洛陽現象っぽく、たまに黒目が下に向くこともあります。

不安で検索魔になっちゃってます😭

よろしくお願いします!

コメント

ゆう

下の子が頭囲が大きく水頭症疑いでしたが、産まれたとき産院から何も言われませんでしたか?
吐き戻しやミルクの飲み具合はどうでしょうか?
下の子は大泉門凹んでないしぷっくりしてますがただ頭が大きいだけでした😣

• 2児のママ

2児のママ

回答ありがとうございます!
    産院からは、頭大きめだねとしか言われずでした、、。
    吐き戻しはたまにあって、ミルク飲み具合は悪くないと思うのですが、途中で眠りに入って時間がかかってしまいます💦
    たんに頭が大きいだけだといいのですが😭

• 3月19日
  • ゆう

ゆう

下の子は1ヶ月検診で引っかかって、その後1ヶ月様子見で2ヶ月の時にレントゲン撮りました💦
    心配だったらきちんと検査してもらった方がいいですね😣

• 3月19日
  • 2児のママ

2児のママ

そうなんですね、1ヶ月検診の時に確認してみようと思います😭ありがとうございます😭

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!

その後お子さんの様子はいかがでしょうか?
我が子も大泉門がわかりづらい、ぺこぺこしない、頭囲が大きい、頭に静脈など、水頭症ではないかと不安になることばかりです。

よろしければ教えていただけませんか?😢

• 2児のママ

2児のママ

こんばんは。不安な気持ちわかりますよ〜😢
    生後何ヶ月のお子さんでしょうか?
    あれから生後4ヶ月くらいからお座りさせてる状態だとたまーにペコペコするようになりました!
    小児科にも行きましたが、私は大泉門張ってると思ってたのですが、全く異常なしでした💦
    水頭症だと黒目が沈んだり、明らかに大泉門が膨らむから分かるみたいです。
    落ち着いた状態で、立たせたり座らせたりすると髄液が下に流れるので凹みやすいと思うのですが、いかがでしょうか?

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございます!
    まだ産まれて半月ほどの新生児です。
    もっちゃんさんのお子さんは4ヶ月くらいからわかるようになったのですね😊
    縦に抱っこしても今のところぺこぺこはしないのですが、頭をなでるとすこーしだけ凹んでいるかなという感じです。
    水頭症だと明らかに膨らむのですね!
    だとしたら膨らんではいないのかな、、
    頭が大きくてそこも心配なのですが、大泉門はとりあえずあまり気にしないようにしたいと思います😣

• 11月9日