※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoco
子育て・グッズ

隣の同級生の関係に悩んでいます。子供同士の遊びでトラブルがあり、困っています。一緒に遊ぶ必要があるか悩んでいます。

隣のお家の同級生との関係について
皆さんはどう思われるでしょうか

うちが引っ越して来る5、6年から住んでいらっしゃるAさん。
子供は3人で一番下の女の子がうちの長女と同級生で年中です。
同い年なのと、お隣りAさんの家のさらに隣が公園なのでよく一緒に遊ぼうと声をかけてくれるのですが。。。

□かなり活発な娘さんで、木登りが出来たり自転車に乗れたりうちの子には出来ないことがたくさん出来ます
うちの子はまだまだ筋力不足。。。
□会話の内容も姉兄の影響か、しっかりしている感じ
□同年代で公園で遊ぶときは隣の娘さんが仕切っている感じ
□わたし的にえっと思うことがあるのが、
 うちの郵便ポスト内側を勝手に開けたり、
 勝手に家に入ってきたり、
 近所の家の敷地に勝手に入って遊んだり。。。

で、困っているのが、
娘が一緒に遊んで帰ってくると泣いているのです
 理由は、前回は輪に入れてもらえなかった、今回は簡単に言うと意地悪された感じ。。。
 泣かなかった場合も、見せてって言っても見せてくれなかった、おもちゃ取られた、言い合いになった、等仲よく遊んでいません。

果たして、これからも一緒に遊ぶ必要があるのか?
そう思ってしまうのです

幼稚園は違います、小学校は一緒です

皆さんはどう思われますか?
本人はよく泣いてますが、誘われれば割と一緒に遊びにいきます

私の気にしすぎでしょうか?

コメント

柊0803

娘(一人っ子)も年中です😊
丁度「差」が出来てくる月齢ですよね。

ただ、あちらのお子さんもお兄ちゃんお姉ちゃんとのやりとりから切磋琢磨してきた部分はありますし、差があるのは仕方がない部分かなと思います。

1と2の項目に関してはその部分が当てはまるかなと思いますが、人様の家のポストを開けたりするのは論外ですね💦

子供には「ここは○○ちゃんのおうちだから勝手に入っちゃダメだよー」と伝えますし、お隣さんには「この前ポストを開けてたのでちょっと気になって」くらいには伝えますね。

仲良く遊べないのであれば、今は一緒に遊ぶ必要はないと思います!(ただ、子供の言う事は100%の信用はしない様にしています)
5歳、意地悪する子は確かにいますし、意地悪でなくともお子さんが嫌な気持ちになるのであれば、別のお友達と遊べばいいかなと思います。

• snoco

snoco

そうですね、個人差ありますよねー
    体力ある子は運動会とかでもすごいなって思うレベルですし!そこは全然気にしていないです♪

そうですよね!無理に遊ぶことはないですよね!!
    なんか、毎回のことなので行かなきゃいいのにって思ってしまって(家でも引きずっているので)^^;

ポストや他人の敷地侵入は、軽く教えてますし、うちの娘にはしちゃいけないよって伝えてます。

• 3月19日
もちぱく

んー娘さんの言い分なので、子どもにはあるあるな気がします🤔言い合いになったり、取ったとられたとか、つまりは子どものケンカですよね…やられる方ばかりだから気になるんだと思うので、今はムリに一緒に遊ぶ必要は無いと思います!
小学生になって一緒に帰ってきたり?とかするようになったら自然に遊ぶようになるかもですし😊

ただ、人の敷地に入ることやポストを開けるのは親や近所の人が躾けることだと思います🥺優しくでも声かけていいと思いますよ💦

• snoco

snoco

そうですね、娘の言い分しか聞いてませんでした。
    実際どうだったかは分からないですね

以前、娘が泣いてたので私が一緒に付いていって、どうかなぁ〜だめかな〜って言っても、他の子が言っても、頑なに仲間に入れてくれなかったりっていうのが悲しかったことがあって。。。
    毎回こうなのかなって思ってしまいました

今は無理に遊ばなくていいですよね!
    やんわり断ったり、週末なら親同伴で遊んだりしたいと思います!

一応、ポストも他人の家に入るのもだめだよ〜って軽く言ったんですけどね〜

なかなか伝わらないので、また見かけたら言ってみます
    たまには親御さんにも伝えてみようかなって感じですが言い方が難しいですね^^;

• 3月19日
  • もちぱく

もちぱく

そういう子はこの先たくさん出会うと思います💦気が強い子はずっと強いというか…もしかしたら兄弟の中で自分のものややりたいことを頑なに守ることを覚えちゃったのかもですね😅

自分の子でも伝えても一回じゃ伝わらないこともあります😭繰り返しだけど人の子に繰り返しって難しいですよね🥺近所でこの先ずっと付き合いある方だとなかなか言いにくいですよね😣💦

• 3月19日