※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲良🔰
妊娠・出産

出産祝いのお返しは必要ですか?親戚や友人にはどこまでお返しするべきか悩んでいます。相場に沿ったお返しを考えています。

出産祝いを貰ったらその金額の何分のいくつかをお返しししないといけないと初めて知りました!
一緒に住んでる義母からお金もらったりしてもお返ししますか?
皆さんはどの辺までお返ししてますか?
親戚まで、友達まで、会社の人だけなどありますか?
実家の親はいくらあげたから、いくら返すとか嫌いな人なので、いつも貰いっぱなしだったのでそーゆうもんだと思い、私、常識なかったー💦と焦ってます😂💦
お金じゃなくてもプレゼント貰ってもそのプレゼントの相場から何分のいくつかの額の物をお返ししてますか?

よろしくお願いいたします!

コメント

実親祖父母、義親祖父母以外は全員半返ししました☺️
実親からも義親からも祖父母はお返しなしで良いと言われたので、3ヶ月くらいの時にアルバム作って渡しました☺️

• 咲良🔰

咲良🔰

ありがとうございます😊
    アルバムいいですね✨

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

両親、義両親、兄弟以外はお返ししました。

私側の親族は内祝いに地元のスーパーの商品券というのが多く、更に1,000円くらいの菓子折りをつけるのが主流みたいです。
1万円頂いた方には商品券5,000円+菓子折り1,000円って感じでした。

地域によって暗黙のルールみたいなのがあるので、旦那さん側の親族は義母さんに相談された方がいいかもしれません。

• 咲良🔰

咲良🔰

ありがとうございます✨
    その地元のスーパーの商品券いいですね😊
    主人の親族は田舎ならではのがありそうなので義母に聞いてからにしたいと思います😃✨

• 3月20日

だいたい半分くらいでお返ししますよ☺️わたしは頂いたひと全員にお返ししました!

• 咲良🔰

咲良🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですね✨

• 3月20日
you

だいたいは頂いた現金でも物でも半返しです😊
少なくても1/3程度は返す様にするといいと思いますよ😄
親戚間で、「お返しは無し!」と決めている場合も有るので、父母や義父母に確認された方がいいと思います😊

• 咲良🔰

咲良🔰

ありがとうございます✨
    義父母側は義母に確認したいと思います😊

• 3月20日
ままり

内祝いのこと知ったとき私も衝撃でした😂😂
うちの場合、義両親、両親以外には金額1/3〜1/2でお返ししてます🙌(義両親、両親はお返し要らない派です)
プレゼント類も金額調べてそうしてます。

個人的には本当いらない習慣だなーと思ってるので、出産祝い送るときは絶対内祝い要らないからと言ってます😂
でも私が先に出産祝いを頂く時は返すので、結局私側が出産祝い贈るときには内祝い頂いてモヤモヤすることも多いです…。

• 咲良🔰

咲良🔰

ありがとうございます✨
    ほんと、個人的にいらない習慣だと思います^^;私自身、お祝いしてるんだから返さなくて良いって考えなので💦
    お子さん産まれたら色々、入用になりますしね💧

でも、お友達の嫁いだ先の家柄的にやらないといけないからと言われて貰ったりしたので、私もやろうかなって思ってます😂

• 3月20日
🧸☾·̩͙⋆

出産祝いというかお祝いを頂いたら
半返しが基本で、少なくとも1/3程度のお返しは必要ですね😊

• 咲良🔰

咲良🔰

ありがとうございます✨

• 3月20日
MH

お祝いに対しては、1/3から半返しですね。
親には、気持ちくらいにして
親戚、職場、友人にはお返しさました。

• 咲良🔰

咲良🔰

ありがとうございます✨

• 3月20日