※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が風邪で抗生物質を飲まず、別の方法を模索中。飲み薬が苦手で、座薬は効果が限定的。他に良い方法はあるでしょうか?

1歳5ヶ月、風邪の抗生物質について

昨日急に熱が出てこども園早退。38.6℃
その日の午後、近くにかかりつけがないので初めての小児科を受診しました。

風邪とのことで「ワイドシリン細粒20% 200mg」どピンクを処方されましたが、一口飲んでみて変な味がしたのかそれ以降逃げ回るように。
ヨーグルトは苦味が出るとのことでバニラアイス、チョコレートアイス、ポカリと試しましたが察してしまって全く飲まなかったので今日また別の病院に違う薬がないか相談に行きました。

別の抗生物質を貰いましたが、それもピンク、、薄ピンクですがまた警戒しそうです。
(セフカペンピボキシル塩酸塩細粒小児用10%「トーワ」)

薬が入ってないただのストロベリーアイスを見せ、食べさせて騙しておこうと作戦を立てましたがピンク色を警戒してしまい、失敗、、、

おくすりゼリーも買いましたが警戒して食べてくれません

ほかにいい方法ないですか.........

座薬のみお尻から突っ込んでますが、38℃台〜39.6℃まで出てるので、なんとか薬を飲んでもらいたいです.....

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3歳まで薬一切拒否でした。最終チョコを溶かして薬混ぜてまた固める
これしかむりでした

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😨
    知恵がつき始めると勘づいて飲んでくれないですよね😭😭

• 3月19日

風邪なら抗生物質いらなくないですか?私なら今後のことも考えて飲まさないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!
    熱が高くても下がるの待ちますか??😥

• 3月19日

退会ユーザー

どのみち抗生物質で熱は下がらないので熱を下げたいなら解熱剤を使ったらいいですよー!アセトアミノフェン系もらってないですか?今ちょうどうちの子たち2人とも熱発してますが、薬は飲ませてないです。風邪は対処療法なので、基本よく寝ることが1番ですよー!

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アンヒバ坐薬とアセトアミノフェンの粉薬が手元にあります!
    寝てる隙に坐薬を入れてるのでひとまず様子見てみます🙇‍♂️

• 3月19日
ミミり

うちも風邪なら抗生剤は飲ませませんよー!かかりつけ医の先生もそういう考えです。風邪で抗生剤出すところには行かないです😅
痰を出しやすくするシロップみたいなのは処方されるので飲ませますけどね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かかりつけ医で貰ったことがない薬でクセが強いみたいなのでどうしようと思って、、、😓
    熱が高くても自然に下がるの待ちますか??🤒

• 3月19日
  • ミミり

ミミり

元気なのであれば使いません。毎回、解熱剤も出ますが今まで使ったことないです!
    かかりつけ医の先生も、元気なら使わなくていいからねって言います!

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

熱が上がっているのか、食欲もなく泣き叫ぶようになりました😓
    とりあえず解熱剤で様子見てみます!

• 3月19日
  • ミミり

ミミり

乳腺炎になったことありますか?わたし、熱が上がる前の悪寒のときがすごく辛かったんです。なので解熱剤使ってそのまま下がればいいですが、また上がってくる時にあの同じような辛い感じなのかな、子供も。と思ってしまって。あとは上がった熱でバイキンやっつけるイメージなので解熱剤使わないのです。足が冷たければ毛布に包んで、足がアッツアツになったら薄いものかけて首とか脇の下とか鼠径部を冷やしてます。保冷剤で。

兎にも角にも、早く下がるといいですね!気が気じゃないですよね。😞子供が辛そうにしてると。。

• 3月19日
はじめてのママリ

下の子を産んで2週間後に一度だけ乳腺炎なりました!動く気力もなく寒気がして辛かったのを覚えています💦
詳しくありがとうございます😭
いきなりキツそうにし始めたので、今熱が上がりきっている頃かと思います😫喉も痛いようですがまずは熱が早く下がって欲しいところです..