※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メアリズム
子育て・グッズ

9ヶ月の乳児の母親で、夜泣きで睡眠不足。体調不良やストレスで辛い。夫は協力的だが、食欲不振で痩せている。家族に頼れず、どうしたらいいか悩んでいる。

9ヶ月の乳児の母親です。専業です。
7ヶ月の終わりあたりから夜泣きが始まり、夜寝ることができず、私の方が体調不良でまいっています。
私はもともと不眠症で寝つきが非常に悪く、やっと寝れたら子供が泣き…が続いて一睡もできない日が続いています。
とても神経質なので昼間は外の音が気になり寝られません。また、夜寝るほど回復が得られません。
体調不良というのは、腹痛と下痢、吐き気です。ストレスもあいまって本当に毎日フラフラです。トイレに籠もればリビングで子供はギャン泣き…疲れます。
夫は非常に協力的で、夜泣きにも一緒に起きてくれます。仕事もかなりハードで、これ以上泣き言も言えないし、頼れません。
しかし、毎日の下痢腹痛吐き気でご飯もまともに食べれず、どんどん痩せていきます。
実母は本当に酷い人なので頼れません。義母は遠くに住んでおり、頼れません。
息子は完ミです。
どうしたらよいのでしょうか。非常に辛い毎日でノイローゼになりそうです。

コメント

みなぷっちんぷりん

んーそれはどおにもなりませんね( ´~`)子供の夜泣きは…。
根気強く付き合っていくしかないですね。ご両親とかにも頼れないのであれば。。

預けれる友達とかいませんか??
いるのであれば、ちょっと預かって貰って1日でも睡眠取るとかどーでしょう?

nao⋈妊活中

はじめまして◡̈*
とってもお疲れですね( ´•̥ו̥` )お気持ちよくわかります。

子供の泣き声に参ってしまう→自己嫌悪に陥るという最悪のループに入ってしまってはいませんか⁉︎( ´•̥ו̥` )
赤ちゃんはこちらの意思とは関係なく泣きますものね…赤ちゃんのためだけに日々をこなす…当たり前のように世の母親がしていることではあるのですが、とってもとっても大変なことです( ´•̥ו̥` )

夜泣きをしたとき、どんな対応をしていらっしゃいますか⁇◡̈*
なんで泣くの〜⁇どうしたのよ〜⁇って焦った声で話しかけてはいませんか⁇◡̈*
ぜひ、『泣きたいよね◡̈*』『大丈夫だよ』『ママはここにいるからね』『寝なくてもいいよ◡̈*』『眠くなるまでもう少しママと起きてようね』とゆったりと話しかけてあげてください◡̈*
こちらの気持ちはほぼ100%伝わると私は思っています。
こちらがいらついて焦れば赤ちゃんも不安になり泣き続けるかもしれません。

少しだけ赤ちゃんへの声かけや向ける表情を変えてみるだけでも違うかもしれません◎

それと、行政の力を借りてみるのも大事かと思います。
数時間預けて息抜きをするだけでも違うかと思いますよ‼︎
ぜひ市役所に連絡をして聞いてみてください‼︎

くれぐれも無理をせずに( ´•̥ו̥` )

skrk

私の友人は限界の時1日数時間だけ保育園に預けたりしているみたいです!
30分単位とかで預かってくれるところもありますよ‼
お金はかかってしまいますが倒れてしまっては大変です‼
少しでも離れることで子供にも余裕をもって接してあげられるようになったみたいですよ🎵
数時間でも一人になり寝たり買い物をしたり気分転換になると思います\(^^)/

megmilk2785

お疲れ様です。夜泣き大変ですよね。私も子どもを産んでから寝つきがわるくなることがあります。
一度子どもと離れてみるのもいいかもしれないですね。
気分転換は育児においてもっとも大切ですよね😭

いおりさくら

旦那さんも夜中起きてくれるなら、その間横になるのはどうですか?
あと、日中少し泣かせて体力使わせるのも大事ですよ。
どうしても気になってしまうのは分かりますが、あんまり頑張りすぎて嫌になっちゃうのが一番恐いです。

momomom

私だったら、夜中泣いたときに旦那に子どもを預けて、夜中のドライブに行ってもらいます!

その間、1-2時間でも寝られれば、結構スッキリするのでは?

子どもはドライブ好きですし、すーっと寝てくれると思うのですが…