※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3boysMAMA◡̈♥︎
子育て・グッズ

友人は「○○くん(ちゃん)のママ」と呼ばれることで自己存在を感じず、不安になっている。他の人も同じような悩みを持っているか気になる。

皆さんは保育園や幼稚園で子供のお友達や
お友達のお母さんから
「○○くん(ちゃん)のママ(おかあさん)」って
呼ばれるの嫌ですか?

私の友人が、そう呼ばれる事で
私ではなく子供中心で私自身は何なのか、、
私の名前で呼ばれることがないから
あくまでお友達のお母さん、で
私は存在する意味がないんじゃないか
ってよく考えて嫌になる、と言ってました。。

私は子供が保育園で幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんや
友達と仲良くしてくれてるんだな~
遊んでくれるんだな~と逆に嬉しくなります笑

友人と同じような考えの人いますか?
何か、育児で大変なことがあるのかな?と
心配になってきました、、
それとも私のような考えが少ないのかな?
ふと疑問になったのでみなさんの考えを
教えてください✩°。⋆

コメント

deleted user

気になる人は気になるみたいですね!
私は私であって、どうして○○の母親としてしか認識してもらえないのか‥って。

私は特に気になりません(笑)
というかそこまで深く考えない人間なので○○くんのママ〜って呼ばれても普通に苗字で呼ばれても、どっちでもはいはーい!って感じですね*\(^o^)/*

  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    なるほど!
    確かに私は私でありますもんね(´・ ・`)
    私も深く考えない人間なのできんちゃんさんと同じく「はいはーい!あ、○○くん✩°。⋆」って言っちゃいます笑

    そんな方もいると思って私自身がママを呼ぶ時は上の名前で呼ぼうかな、と思います✩°。⋆
    ありがとうございました(o^∀^o)

    • 8月24日
すーぎー

ちょっと質問とズレるかもしれませんが…
エステサロンで働いてたとき、お客様の名前を下で呼ぶことが多かったです。
その理由は、苗字で呼ばれることが多いけど下の名前だと結婚しても変わらないしその人自身を大切にしているとお客様に伝わると聞いたからです!

確かに、〇〇くん、〇〇ちゃんのママって言われると自分自身のパーソナリティーがないように感じる方もいると思います!
その気持ち、分かります!自分の存在価値をとても大切にされている方なのかなと思います。

ちなみに、私は〇〇ちゃんのママって言わたら嬉しいです♬
逆にそれで自分の存在価値を感じるというか\(^o^)/♬

  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    なるほどですね!
    自分の存在価値をとても大切にしてるんですね✩°。⋆
    そう言われると、わかる気がしてきました(◡‿◡ฺ✿)

    私も、○○くんのママって呼ばれると母親として嬉しい、と感じてしまうので、それはそれで母親としての存在価値を感じてるのかもです(o^∀^o)

    ありがとうございました(♡ˊvˋ♡)

    • 8月24日
ゆいゆづママ

保育園なんて子供中心なんで
普通だと思いますよ?
〇〇ちゃんママと呼ばれる所と
名字で呼ばれるとこがありますが、
私は〇〇ちゃんママのほうが嬉しいです。
ママって実感できますし。
保育園で自分の存在意義確かめても…ねぇ😓💦
子供メインなので…
逆に保育園側に自分の存在ってなんですかって言われても
困るレベルのお話だと思いますw
だって保育園はお母さんを育ててるわけじゃなく子供を育ててますもん。

  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    保育園は子供中心だから、普通の考えですかね✩°。⋆
    確かに子供からしたら、○○ちゃんのママ以外に何て呼べばいいの?ですよね(´・ ・`)
    呼ばれるのが嫌な人が多いのかな?と思ってたので、同じように考えてる方がいらっしゃって良かったです(♡ˊvˋ♡)
    ありがとうございました(o^∀^o)

    • 8月24日
松田 姫音(36)

私自身は、呼び名なんて何でも良いです。
大事なのは、なんと呼び合うか?ではなく、どういう関係を築けているか?だと思います。

他のお子さんから「おばちゃん」って言われるより良いんじゃないの?と思いますけど。
それとも、そのご友人は「○○くん(ちゃん)ママ」より「おばちゃん」の方が良いんですかね?(笑

他のママには、
「花子(仮)って名前なので、気軽にハナちゃんって呼んでください」
と自分で呼んで欲しい呼び名を言えば良いだけの話では…?

大体、園で繋がる人は子供がいるからこその繋がりで、子供中心になって当たりで、そこに『私って何?』と悩むことが変だと思います。

自分の存在意義とか悩む暇があれば、自分中心の関係作り(趣味でも仕事でもボランティアでも何でも良いから)をすれば良いだけだと思ってしまいます。