※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯金と生活が心配。年収350万円で家計を支える31歳女性。旦那は公務員で年収400万円。住宅ローンや保険、老後資金について不安。

3人目悩んでます。
この感じで貯金しながら生活していけるか不安です、、💦

私は31歳正社員で時短とって年収350万程。
子供産む前は500万程ありました。 
旦那は地方公務員なのでそんないきなりは上がらないですが一定です。年収400万くらいでしょうか、、28歳去年転職して公務員になりました。
マイホームあり住宅ローンは6.4万円
車あり。2人とも電車通勤。私の親が徒歩圏内におり高齢ですが子どもの面倒見てくれたり生活物資等サポートしてくれてます。
家や外構のお金は半分出してくれました。
保険は子供2人に月3万円ずつ10年かけ大学までねかせて400万円くらいになるもの。
私と旦那それぞれ会社での個人年金に1万ずつ。(定年まで)
旦那将来老後資金で毎月3万保険で貯蓄(60さいで受け取り1000万)
すぐ現金で出せるお金は200万ほどです。

コメント

学資6万
個人年金2万
老後資金3万
で、月11万、年132万の貯金ってことですか?他に現金貯金は年おいくらくらいされてますか?

仮に132万だけとしたら貯蓄率17.6%なので、お子さんの月齢低くて30代、ローンも半分出してもらってかなり抑えられてる割に少ないかなと思いました…💦20〜30%は欲しいかなと…3人目産むとなると、しばらくは時短でしょうし。

あとは学費をどこまで払うか(私立高・大や一人暮らしの有無)、住んでる場所、退職金がいくら出るかとかにもよると思います🙌我が家なら、ちょっと厳しいかな…

• ママリ

ママリ

そうです!
    他の貯金は年額で決めてはいなく、ボーナス50万とかまとめて入ってきたときに全額貯金みたいな感じです。
    今キャッシュで出せるのが200万くらい。保険でためてるのとそれが全財産です。ローン半分出してもらってるのではなく、現金で家のお金の半額を出してもらいました。あと外構は全額現金で出してもらってます。
    学費は大学までと一人暮らしの生活費を少しくらいは出してあげたいですね。

• 3月19日

退会ユーザー

あ!理解してます。
    半分出してもらって6万円台のローンなんですよね。すごくお安いので、それならもっと貯金できるかなぁと思いました💡😊

ボーナスが50万×2回貯金できたとしたら、年230万ですかね。それなら年収からしたら順調に貯金されてると思います🙌

でも、私大だと学費が仮に年100万+家賃が安くて月5万として年60万、生活費仕送り5万したら60万で、年220万×4年×3人だと2,640万になるので、2人だと余裕あっても、3人になると結構大きいですよね😅💦塾も習い事も部活も3倍ですし、うちも小学生男子がいますが、食費もかなりかかります😅

大学が終わりじゃなく、結婚式やお孫さんが生まれたりしたら、お祝いもいりますし、自分達の老後資金も…。となると、3人いたら、奨学金は使うことになるかもしれませんね💦
    退職金が数千万単位で出るなら、また変わると思います😊✨公務員さんならいいですかね😆

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

固定支出が22万くらい(貯蓄型の保険含)その他の生活費が10万ー20万ほどです。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

退職金は今の所不明ですが、減らされなければ世の中の水準くらいですかね〜
    私は少ないと思います💦1000万ほどかなーと。
    塾代結構かかりますよね💦

• 3月19日
三児のmama (26)

全然余裕ではないでしょか?😊

• ママリ

ママリ

どこを見てそう思われますでしょうか、!?💦

• 3月19日
りんご

この他にまとまったお金はありませんか?💦
書いてあるだけだとお子様の学費としても足りないと思います😫

我が家は世帯年収800万です。
住宅ローン月10万、毎月の貯金8万、ボーナスで150万貯金(老後資金、学費含み)で、2人が限界たとFPのシミュレーションで出ました。
現在預金600万です。

現在の貯金は維持して、学費として追加で貯金できそうなら3人目ありかなぁと思います!

青りんご🍏

実家が近くて色々サポートしてもらえるのはいいですね😊✨そんなに都会ではなさそうなので、3人行けるんじゃないでしょうか。子どもたちが大きくなって、お金がかかるようになったらフルで働けば大丈夫と思います👍

ままりな

どんな生活をしたいかなどにもよるのかなぁと思います。

うちは私が年収600万ほど、旦那が1000万ほどですが

◯私が三年満期で育休をとるつもり。
◯老後に向けてや教育費、家の修繕費、車の買い替えなどに備えて貯蓄をしっかりしたい。
 (iDeCo、ニーサ、財形貯蓄、保険関係、現金貯金などしてます)
◯国内旅行、海外旅行などに家族で行きたい!
◯外食やお祝い事などにもお金を使いたい。
◯お金の心配をしたくないし、子ども一人一人に習い事などやりたいことなどやらせてあげたい。
◯あわよくば、二人とも60で仕事を辞めたい。

などのため、子どもは二人までにしようと話しています!

節約生活でもいいから、子沢山がいい!など価値観は人それぞれだと思うので、年収と子どもの数はあまり関係ないのかなぁと思います!

• ままりな

ままりな

あと、うちも実家が近く、いろんな援助などもありますが、その分両親が高齢になったら介護など必要になった時にしなければならないので💦

介護休暇があるので、仕事を辞めなくても良さそうなのですがその間は給料が半分くらいに減ることもあるので💦

何かあった時のために無理はしないよあにしています!

• 3月19日
やま

問題ないと思いますよ。奨学金使うと余裕も出てくるし、この家計で1人諦めてしまうのはもったいないとおもいます。

ママリはお金持ちさんや、うちの地域だったら〜とか、私だったら無理とかそう言うコメントがあるのでそれ見てネガティブになるより自分でfpなどに相談した方がいいですよ。ママリで相談はお勧めしません😵💦こう言うのは相対評価でなく絶対評価ですべきなので地域や何にお金をかける家か?でだいぶ変わりますよ。

りこ

うちも世帯年収同じくらいです☺️でも、私も産休や育休や入院が長くて1人目を産んでからは私の方が全然稼げてません😭扶養内に入れるほどの年収だった年もあります。

それでもすぐ出せるお金は投資や保険以外に防衛費として生活費2年分くらいはあるので、まんままんまさんの上のお子さんがすでに3歳にしては、かなり貯蓄少ないかな?と思いました💦

うちはローン無い代わりに、習い事で月5万円出費がありますし、それ以上に投資や貯蓄にも回せています。親からの援助もなしです。

まんままんまさんご夫婦が、家の購入費や生活物資援助を負担してもらったりということは、今後も他の件での援助も期待されてますか?

それであれば親御さん達の援助が皆無になった際、かなり不安定になりそうかな?と思いました💡

資産形成成功の鉄則で一般的によく言われているのは、ローンがないことと親からの援助を期待してないことです🌟

教育費は、大学だけじゃないです。例えば、中学生になったら塾で月6万円…とかは周りからよく聞きます。それに、ローン返して終わりじゃなく、老後資金も国が言う2000万円って絶対足りないです😢生活費年200万円でカツカツでやっていけたとしても10年しか持たないですから、老後資金も6000万円くらいは目指したいかなって意見はよくyoutubeとかで聞きます💡投資分で生きるなら4%ルールで1〜2億円くらいはリタイアするまでに用意しときたいところです💫

きちんと資金計画すれば3人目も可能だと思いますので、不安であれば見直しが必要かな?って思いました☺️