※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて悩んでいます。母乳の出が心配で、1時間おきに授乳しています。完母でいけるか不安です。母乳量が減っているのか、ミルクを足すべきか迷っています。

授乳間隔についてです
生後3ヶ月、明日で生後100日になります。

ずっと頻回授乳で足らない時のみミルク足していた混合でしたが、2ヶ月半ごろから哺乳瓶拒否になり、その後は完母です。

ずっと頻回授乳していますが、ミルクを飲まなくなったのもありますが、やはり母乳の出がよくないのか、授乳間隔が1時間ほどです。。

夜は8.9時ごろ寝たら早くて1.2時に起き、その後は3時間おきに起きますが、夜間は母乳もしっかり出ている感じはします。
よく寝る時は4.5時まで起きずに寝る時もあります。
ただ母乳が減りそうなので最近は起きないときは3時には起こして飲ませてます
けど昼間がどうしても間隔が空きません😭
午前中は頑張って2時間おきくらいになる時もありますが、ほぼ1時間おきです。ひどいときは1時間もちません。
間隔があかなすぎて胸も張らず、出ているのか不安になります。

完母でやっていけてる方はこの時期だと
2.3時間は間隔が空いてる方が多いような気がして
未だにこんなに頻回授乳だと、今後もこのままなんでしょうか?

前ほど胸が張ることも少なく、ツーンと痛くなることもほぼありません。
これは母乳量が減っているのでしょうか?🥲
食事や水分は自分なりに頑張っていますが、3ヶ月過ぎているともう増えたりすることはないのでしょうか?

ちなみに体重の増え的には多くはないですが、大丈夫な範囲だと思います。

このまま完母でいけるようであればいきたいのですが、
1時間おきが続くのならいつかまたミルクも足した方がいいのか悩んでいます💦

宜しくお願いします💡

コメント

ママリン

胸が張らないのとツーンの痛みは母乳が安定してきたからだと思います。私も今おっぱいふにゃふにゃでこれでるのか?って思いますがゴクゴク飲んでるので問題ないと思います☺️
授乳中足らない!と怒って泣いたりしてなければ母乳は足りてるんじゃないでしょうか?
あと頻回はお腹が空いてるのではなく他の原因でぐずってる可能性はないですか?
うちも2ヶ月半頃は1時間も経たずに起きて泣いてを繰り返してたので毎回授乳してましたが体重がどんどん増えてたのでこれはお腹すいて泣いてるんじゃなくてただ起きちゃうだけかな?と思って授乳やめましたが特に欲しがりませんでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張らないといっても、夜時間があくとパンパンに張るんです🥺なので差し乳ではないのかな〜と、、ぴょんさんは差し乳ですか?🥺
    差し乳もツーンとするのが普通と見たので、ただ単に母乳の生産が追いついてないのかなと思ってます🥲
    抱っこすると泣き止むことも多いのですが、床に置くと泣いて、けど授乳すると床においてもご機嫌になるのでお腹空いてたのか、、って感じなんです。。😭💦

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

完母です。3ヶ月くらいの時は1時間で欲しがる時もあれば3時間あくときもありましたよ。
あくまでも印象ですが、家にいた時はよくぐずぐずしておっぱい欲しがっていたけど、お散歩を始めてから間隔が開く気がしてました。赤ちゃんが大きくなって飲める量増えたのもあるけど、おっぱい以外にも集中したり興味が持てることがあったのかな??と思ってます。今では1日5回授乳です。
そして最近左を嫌がると思って右ばかり飲ませてたら左がほとんど出なくなってしまったのですが、入浴、たんぽぽ茶で水分多めに取る、マッサージで乳頭開通、左から飲ませることをしたら溢れるほどに出ました😅
母乳は増えますよ!!

母乳って飲めてる量分からないのでどのくらい飲めてるか不安なら、体重測ってから母乳飲ませてもう一度体重測ってみてどのくらい飲めたかを確認してみてもいいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにおでかけした時とかはほとんどグズらないです🤔気分転換に毎日お散歩もしていこうと思います☺️
    甘えたり口が寂しくて泣いてることもありますもんね。。
    ちなみにマッサージはどのようにしていましたか?🥲

そうですよね、測ってみようと思います🙏🏼✨

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お散歩とか買い物してると前回授乳から4 時間すぎてもぐずってなくて「あれ?」って思ったことがよくありました 笑
    マッサージはちょっと説明しにくいので、わかりやすいサイトのURL載せておきますね。
    https://192abc.com/17792
    ↑↑
    これの中の産前マッサージ1.2で乳頭マッサージをして、産後マッサージの1.2で乳房マッサージしてる感じです

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと気が紛れてるんでしょうね☺️
    ご丁寧にありがとうございます🥲✨
    参考にさせていただきます🌸

• 3月25日