※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
家族・旦那

実母に会いたくない!って方いますか?( › ‹ )私の母はいわゆる毒親です。…

実母に会いたくない!って方いますか?( › ‹ )


私の母はいわゆる毒親です。

昔から否定的な母で
「あんたみたいな人間は一生結婚とかできん!」
と言われたり、

当時付き合っていた彼氏の前では
「このこ自分のパンツ1つ洗わない子よ!
なにひとつできん汚い子なんよ!」
と言われたり、、、
( 当時まだ実家暮らしの19歳でした )



今でも思い出したら許せない言動が多々ありますし、
縁を切りたいと思ったことも数え切れないほどですが、私が2才の時に父が亡くなり、未亡人で育ててくれたこともあり、なかなか強く反発できないでいます。



そういった背景のせいで、普段から母の顔色を伺いながら、機嫌を悪くしないように、悪くしないように、、、と気を使うことに慣れてしまっている自分がいます。



現在、育休中で4月から復職予定ですが
3人目を授かりました。
( 9月からまだ産休に入る予定になります )


今回はつわりがキツく47kg(158cm)から43kgまで落ち、ケトンも4+で入院勧告がでています。
ただ夫も出張があったり、子供も2人いるので入院はどうしてもできないため毎日点滴に通ってます。



母は恩着せがましいところがあります。

先週の土曜日、つわりで寝たきりの時に母から
「今日休みやけん子供たちの顔見にいくね!お昼なん食べる?」
と言われました。


正直、母の話し相手するのも辛いので
「今日はつわりが酷くて長男は義母の家で見てもらってる。つわり酷いけんお昼も食べられそうにない。次男だけだから来てもらわなくて大丈夫!」と伝えると、

「夜ご飯作るの大変やろうけん、行くよ!
みっちゃん(夫)も、子供たちも毎日まともなの食べてなくて、かわいそうやから」と。

前日の残りがあるから、何も作る必要はないといったけど、「もう材料かってる。無駄になる」の一点張り。




実家はかなりの汚家です。

私がいたときはまだ私が掃除をしていて、かろうじて生活できるレベルでしたが
私が出てからは、汚家が加速して今は足の踏み場もありません。

飲んだお酒のカンカンや食べたものも地べたにおいてあるまんまの状態が日常です。

そのため、子供が生まれてこのかた一度も
「実家に預ける」とか
「実家で見てもらう」とか
「おばあちゃん家にお泊り」などは一切ありません。


絶対に絶対に毎度母がうちに来ます!



私としては、子供を預けられる義実家の方が
かなり助かりますし
気軽に帰れない実家なんて必要ないとすら思ってしまいます。




結局、その日も断れず
「とりあえずお昼は食べられないし、次男が寝たら昼寝したいから14時から15時すぎにきてほしい」と伝えました。


そしたら14時前に来て、横になってる私を見て
「あんたまだきついとー?」と。

もうその時点で、イライラしましたが
つわりのきつさに「うん」しか言えず、、、

その後、トイレでずーっとゲロゲロ吐いてる私を尻目に
「大丈夫?」の一言もなく
自分はソファに座り、ずーっと携帯ゲームをしていました。


さすがに私も切れてしまい、
「ありがとう!もう帰っていいよ!夜ご飯は昨日のがあるから!」と言ったら

慌てて携帯ゲームをやめて、「私がご飯作るき座っときー!」と言ってきました。


その日は私もイライラが収まらず
「いや、いい。」「ほんと今日はもういいです」と毅然な態度で接することができ帰ってもらいました。


その後もあまりにもイライラが収まらず
ラインも未読スルーしてました。


そしたら今朝、着信。

自分が仕事休みだから、子供の顔がみたいから来たいのです。

正直、私の家に来る暇あるなら
家を片付けて生活できるレベルにしてほしいし
人の世話より、まず自分のことをしっかりしてほしいと思ってしまいます。



先日のこともあり、会いたくないという気持ちになってしまい、無視していますが、
一生 会わないわけにはいかないだろうし
私も大人げないのか?と思ったり、
孫しか楽しみがない母から孫を奪うのは酷だよな、、と思ったり

すでに心が折れかけてます。


頼りたい時に頼れない実家
自分が会いたいときにだけ会いに来る母
(断ったら機嫌悪くなる)



正直、義実家が頼れるため不都合はなく
母とは関わらなければ関わらないで支障はありません


今回のことで、今まで許せていた過去もまたよみがえり母を拒否する気持ちがすごいです。

妊娠していてホルモンのバランスが乱れているからなのか、、、
ただ単に つわりでいっぱいいっぱいになってるだけなのか、、、

このまま距離を置くというのはやり過ぎでしょうか?

長くなりまとまりがない分で申し訳ありませんが、率直な意見をいただけたら嬉しいです( › ‹ )

宜しくお願いします!

コメント

キャサリン

ウチは昔は身体的虐待、言葉の虐待が酷く鮮明に覚えています。

未だ許せず、5日前に絶縁を申し出たらすぐに同意してくれました。

🐣

読んでいてそりゃ距離置きたくなるわ、、と感じました。

家の事してくれるにしても
余計ストレスになりそうですし今までお母様がしてきたこともチャラにできることじゃないと思いますし、自業自得かなと思います。
いつかお子さんを会わせたいと素直に思えるまでは距離を置いていいんじゃないんですかね?

最後にLINEを送るとか。
人の世話より自分のこと、、まさにそう思いました。
自分の家が汚い人によその家の世話ができるとも思えませんし。
義実家に頼れてよかったですね!頼れるほうに頼ったらいいと思います。

つわり辛いと思いますが、ゆっくり過ごしてくださいね🥰

大きめサイズ

全然いいと思いますよ☺️✨

私も絶賛距離置いています✨
まだ会わなくなって半年くらいですが、妊娠したことも伝えてません🥰
全然会いたくありません😋

  • 大きめサイズ

    大きめサイズ

    連絡も取っていません☺️
    ストレスフリーです💕

    • 3月19日