※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちび
ココロ・悩み

保健師さんから産後うつの傾向があると言われました。症状は軽いかもしれませんが、病院に行くべきか迷っています。経験者の方、アドバイスをお願いします。

今日、保健師さん訪問がありました。
1ヶ月検診の時、問診票に書いて心配だからと産院から言われたそうで今日訪問がありました。

お話をした際に、産後うつの傾向があると言われました。
病院までは言われませんでしたが、いつでも電話してねと言われました、けど、電話する勇気もないです。
この場合は病院に行ったほうが早いですかね。

産後うつでも症状はもしかしたら軽い方かもしれないです。ご飯も食べすぎかってくらい食べてます。テレビ見て笑えてます。ただ死にたいというかいなくなりたいと思うことが多いです。まだまだいっぱいありますが…

産後うつなどの軽減がある方、教えてください。

コメント

ママリ

保健師さんに、もっと気軽に電話していいと思います。
わたしは産後うつはないですが妊娠初期の情緒不安定な時や、育児で気持ちが重くなった時などすぐ電話しちゃってますが、話をゆっくり聞いてくれます。
時には家庭訪問に来てくれたり、保健センターで1時間も2時間も話聞いてくれたりもします。
病院行ってカウンセリングやお薬などでもいいとは思いますが😌
早いことしないと悪化すると本格的な鬱とかになってしまいますしね😢