※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

みなさんお彼岸とか把握してますか😣?わたしは把握してなくていま義母か…

みなさんお彼岸とか把握してますか😣?
わたしは把握してなくていま義母から来てと言われてなにも用意してないしどうしようってかんじです😭
明日お供えは用意するとして、とりあえずいったらお線香だけてもあげたらいいのか、、
あー😭😭😭

コメント

まめ大福

お彼岸は把握してます!
お供物を持っていって、お線香あげます

me

お彼岸把握してます😊お彼岸入りが一昨日だったので
お供え持っていって線香あげました(^^)

はじめてのママリ

私がダメな嫁なのか…そういうの
全く把握できてないです🥲💦
お線香とお彼岸用のお菓子的なのがあれば良いんじゃないですかね…?😭そういうの焦りますよね😱

把握はしてますが、大体当日行く前に用意してます😀
そんなに前もって準備するものもないかなと思ってます笑

ママリ

結婚前は何も知らず親に言われるがままでしたが、
結婚してからは、
冠婚葬祭の本を1冊買って、
20回くらい読みました。笑。

お供え持って、
お線香あげに行きますね。
お墓に着いたら、
大きな場所ですとお花も売ってますからそこで買うこともできますし、小さなところでしたら駅前などで買って行くといいと思います。

後は、お墓のお掃除とかもありますから、私はいつも軍手とかたわしとか持参してます!!

まるこめ

把握してませんし、
それぞれの実家のことはそれぞれが主体になってやること。
連絡を受けるのもするのもそれぞれがそれぞれの実家にする。
が我が家のルールなので、旦那が動かない限り私も動きません(笑)
そうじゃないと、その家のルールも知らないのに勝手にダメ嫁(夫)扱いされても腹立つし、嫁姑(夫姑?)問題の原因になった方が大変なので😅

まま

返信ありがとうございます!
まとめての返信でごめんなさい😣😣
把握されてるひとは把握してるんですねー😱💦💦
わたしは半同居なのですが、いつも何日に親戚集まるから〜みたいに言われてたので、、それ頼りでしたので全く把握していなく😱😱何も用意できていないのですが、とりあえず明日お供え物を用意するので今日はお線香だけでも大丈夫ですかね、、😱💦