※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が掴まり立ちをしない。どれくらいの月齢でできるようになりましたか?

生後11ヶ月になったばかりの娘を育てて
いるのですが、娘が自力で掴まり立ちをしません。
ハイハイやお座りなどはできます。
また親が立たせれば、フラフラしながらも数秒立つことはできます。

掴まり立ちやあんよが遅かったお子様をお持ちの方
どれくらいの月齢でできるようになりましたか?

宜しくお願い致します。

コメント

まあ

長男次男、捕まり立ちは早く逆にハイハイできなかったくらいで歩くの早いだろうねーなんて周りに言われてましたが歩き初めは1歳3ヶ月と遅めでした😳

• さや

さや

お返事ありがとうございます❗
    つかまり立ちを先にしたんですね😁

• 3月19日
aママ

私のママ友のベビちゃんは
ケツばいが大好きでなかなか立ちませんでしたよ☺️
つかまり立ちしたのも1歳くらいで、
1歳2~3ヶ月で歩き始めたみたいですよ☺️1歳5ヶ月の今もよちよち歩きで可愛です😂🤍

• さや

さや

ママ友のエピソードを書いて頂きありがとうございました😁

• 3月19日
nanaco

詳しく覚えてないですが、11ヶ月とか12ヶ月くらいでつかまり立ちしたかと思います。立って歩いたのは一歳一ヶ月くらいでした。

あまり早く歩かせると、転んだ時に受け身がとれないなど聞いたことがあって、歩くのが遅いことは気にしてませんでした。そのおかげかあまり転けなかったし、コケてもちゃんと手をついて顔面からこけるとかいうことがほとんどなかったです(^o^)
そのうちつかまりだちするとテーブルの上においてたものも荒らされますよw

• さや

さや

なるほど😊顔面からいかないのは安心できますね❗

• 3月19日
  • nanaco

nanaco

ハイハイで膝も鍛えられた?酷使された?のか、膝をついてこけてもほとんど泣かないです。鋼の膝になったようですw
    ハイハイは大事なようで、二足歩行できるような歩行器?はしない方がいいみたいですよ(^o^)
    きっとお子さんも今鍛えてるはずです。

• 3月19日
  • さや

さや

今頑張って膝を鍛えてると思うとハイハイしている我が子を応援したくなってきました😆笑
    立つのを気長に待ってみようと思います❗

• 3月19日
  • nanaco

nanaco

いろんなとこ鍛えてるはずですよ〜(^o^)大人でハイハイで生活!って言われると一時間でもつらいですよね!膝痛くなるし!膝当てないのにハイハイでどこまでも行く赤ちゃんはたくましいですね✨
    ハイハイ姿を見れる時間ももうちょっとかもしれないので、気長に見守りましょうね

• 3月20日
海月

2番目はとにかくうつ伏せ嫌い。
仰向け大好きな感じでした。
いろいろとゆっくりでした。
つかまり立ちも一歳すぎから
歩くのも一歳3か月すぎてからでした。
でもはいはいは凄くしたので
腕強いです!
公園いっても鉄棒大好きでずっとぶら下がってたりしますね!いえでも急に
壁に向かって倒立してたりします笑

兄ちゃんは10か月から歩き始めました。
腕弱いです!
逆上がりの練習とか運動会前にかなりしました。

• さや

さや

確かにうちの子も腕の力は強いです笑
    おもちゃの引っ張りあいしてると力強さにビックリします😂

• 3月19日
  • 海月

海月

つよいですよねー
    お箸とか持っててあぶないって
    とろうとしても
    スポッととれませんからね(笑)
    歩き始めると、
    机の上とかもかなり
    誤飲とか気をつけるの大変なのでゆっくりでいいです。

• 3月19日
  • さや

さや

立ち始めたらもっと目が離せなくなりますもんね😖
    気長に待ってみます😊

• 3月19日
ぽん

掴まり立ちは、10ヶ月の頃くらいからやり始めましたが、自分で歩くようになったのは、1歳1ヶ月過ぎてからですね🤔
早い子だと、10ヶ月の時点で歩いてる子もいました😅(うちの旦那なんて、9ヶ月で歩いてたとか🤔)
でも、うちの子はうちの子のペースで、成長すればいいやと思って、急かすことなく本人のやりたいようにやらせてましたよー‼️

生活してる環境(お家の中で掴まれるものがあるかないかとか)も、関係するのかな⁉️🤔とも思います🙌
でも、歩き出すと目が離せないから、ゆっくりの方が親的には助かりますよ✨

• さや

さや

そうですね☺️娘の成長を待ってみようと思います。

• 3月19日
紫苑

保育士をしていました!

ハイハイやおすわりをしているのでれば、まだ掴まり立ちしなくても問題ないと思います!
むしろ、たくさんハイハイさせてあげてください😊👍
ハイハイは、全身運動なので、たくさんすればするほど、立ち上がった時の安定感などが変わってきます!
早く立ったからいいわけではないので、焦らずで大丈夫ですよ☺️
大事なのは、させる事ではなく、こども自身がやる気になるのを待つ事かなと思います💡

掴まり立ちし始めると、もっと目が離せなくなるので、今のハイハイやおすわりの時期を楽しんでください🥰

• さや

さや

10ヶ月検診で周りの子の成長ぶりにビックリしてしまい…焦りが出てしまいました😢
    プロの方の意見を聞けて嬉しいです。ありがとうございました❗

• 3月19日
  • 紫苑

紫苑

周りの子と比べてしまうお気持ちよく分かります😢
    私も保育士をしていたにも関わらず、よく比べてしまいます💦
    でも、そんな時こそあの頃から比べれば大きくなってるなとか、少し前の息子の成長と比べたりしています😊

一緒に子育て楽しみながら、頑張りましょう🥰

• 3月19日
  • さや

さや

頑張りましょう😊
    ありがとうございます❗

• 3月19日