※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♫♫♫
家族・旦那

義理親嫌いな方、一緒に語りませんか?😂愚痴る場所がなくてモヤモヤする…

義理親嫌いな方、一緒に語りませんか?😂
愚痴る場所がなくてモヤモヤするだけでストレス溜まる一方、、、。
旦那の親だから悪く言いたくないとかそんなん綺麗事。
こっちは産後にされたこと一生忘れないし子どもたち会わせるのも本当嫌。
共感してくださる方とお話ししたいです😭😭

コメント

ゆー

共感します!!!!!!

うちも無神経な義母がいます。

2人目の妊娠報告時には第一声「意味わからん」と言われたり、1人目の時に新生児期の貴重な沐浴を私がやると危ないからとかいう理由でやらせてもらえなかったりまじでイヤでした。

• ♫♫♫

♫♫♫

共感うれしいです😭😭
    意味わからんとかうざすぎません?お前の発言の方が意味わからんわ👎
    ゆーさんが親なのに??じゃあ義母が沐浴やったんですか??😭

• 3月19日
  • ゆー

ゆー

意味わからん発言、まじでうざいです(笑) そんなこという義母に子どもを会わせたくないわっ!
    1人目は沐浴はほぼ毎日義母がやりました。実親は亡くなってて義母が産後の手伝いに住まいが遠方なので泊まりで来てたんですが、ストレスやばかったです。

• 3月19日
  • ♫♫♫

♫♫♫

ただでさえ産後しんどいのにそんな余計な気遣いもっとストレスですよね😭
    てか親を差し置いて沐浴するとかうざすぎる😭😭
    義理親とかどのくらいの頻度で会いますか?

• 3月19日
  • ゆー

ゆー

車で3時間くらいの距離なので年2回とかですかね。距離的に近くなくてラッキーって感じです!
    まぁまぁ離れてる距離なのに、一回アポなしで今からそっちに行くねと言われ来ました。迷惑😱

• 3月19日
  • ♫♫♫

♫♫♫

アポ無しって最悪すぎますね😭
    非常識義理実家には行かないって法律作って欲しい😂😂笑

• 3月19日
ままり

義母大嫌いです🤣
度々ママリで愚痴らせてもらってるのですが、こちらの背景何も知らないくせに、あなたのほうがわがまま、義母さんいい人、とかコメントされたことがあり、あなた達に何が分かるの?!と思ってます😂😂😂

本当に義母のせいで産後うつになって、義母からされたこと、言われたこと今になっても全て覚えています。
同じく娘も会わせたくありません。

• ままり

ままり

あれ、ごめんなさい、
    先程五月人形のことでも回答した者です😅

質問内容見て思わずコメントしてしまいましたが、質問者のお名前が同じでしたね🤣

• 3月19日
  • ♫♫♫

♫♫♫

奇跡ですねー😍本当私も大嫌いすぎます👎👎
    どのくらいの頻度で会いますか?
    うちは遠方なので年数回ですが、行くと何泊かしないといけないから本当苦痛で😭家の構造上、リビングしかいる部屋がないからずーっと一日中一緒で隣で張り付いて座ってます👎😭

• 3月19日
  • ままり

ままり

なんだかコメントがあっちこっちかぶってしまいすみません😅

私は義実家が隣の市で、車で片道30分の距離ですが、産後は片手で数えるくらいしか行ってません🤣
    私抜きでは2回ほど夫が連れて行ってます。

今年は既にお正月、初節句と続けて訪問しなきゃいけなくて最悪でした…

泊まりは最悪ですね💔
    寝る時やお風呂以外ずっと一緒に居るようなのってもう頭おかしくなりそうです😱

私は事情があり、実家に里帰り出来ず義実家にお世話になりましたが、1ヶ月も居なきゃいけなくて地獄でした。すぐ帰りたいと言ったのですが、義母から孫ちゃんが可哀想、あなた一人じゃ何も出来ないくせに。1ヶ月はここに居なさい!と言われて出て行けませんでした…おまけに、こっちは世話してやってるのに!と恩着せがましくて…

• 3月19日
  • ♫♫♫

♫♫♫

お話ししてもらえるだけで気が楽になります😭❤️
    私は意地が悪いので義理親に子どもたちの触らせたくなくて何かと理由つけて旦那だけで帰らせてます😭
    でも今月末、帰省が決まってもう鬱になりそうなくらい嫌で嫌で嫌で😭😭笑

え、そんなこと言う人いるんですか??
    それモラハラですよ!!親でもないくせに偉そうにしすぎじゃないですか?聞いてるこっちまでイライラする😂😂

• 3月19日
  • ままり

ままり

私もです🥺
    なかなか共感してもらえること少なかったので嬉しいです🥺

私も本当は会わせたくないのですが、近距離なのに全然会わせてない方だと思うので行事だけでも我慢してます。
    行っても娘と夫を置いて先に帰ります笑

うわーもう決定事項ですか😱
    泊まりだとなかなかすぐに帰れないし本当に鬱です…

言われました…!
    義母は完ミで夫をを育てたくせに、完母になれ!その為にあれしろ、これしろ。誰々の嫁さんは母乳でこうだった、あーだった、と毎日のように言われて過ごしてました。他人の嫁さんと比べられる毎日です。

あと夜になったら義父も揃うから、毎日夜になったら娘をリビングに連れて行ってふれあいタイムをつくらないといけませんでした。ある日、寝てばっかりで!孫ちゃん抱っこさせろ!と義母に怒鳴られたのを、きっかけに…

他にも本当に色々言われ、やられましたが書ききれないくらいなので割愛です😩笑

• 3月19日
  • ♫♫♫

♫♫♫

旦那に言うと雰囲気悪くなるし誰にも言えないからモヤモヤしっぱなしで、、、😭
    他人のお嫁さんと比べるとかふざけてる😭てか母乳母乳気持ち悪いですよね😂

ふれあいタイムとか😂😂
    まじで身勝手すぎる😂産後に寝てて何が悪いんだ👎

えー、もう直接会って弾丸トークしたいです👎😭😭笑

• 3月19日
  • ままり

ままり

え、私初っ端からバリバリ夫に文句言いまくりです😅
    むしろ初めは私の味方してくれなかったので夫も含めて義実家は本当に敵でした😩

旦那さんに言えないと辛いですよね…私は義実家に行くかどうかは、夫がおそるおそる私に聞いてきます笑

こっちは初めての育児で分からないことだらけ、助産師さんに相談した話も義母には通じず、私の知らないどっかの嫁さんを参考にって言われました💔

私も授乳でヘトヘト、娘も新生児なので寝てるのに、本当に意味わかりませんでした😭

私もですー!喋りたいですー笑
    周りの友達は姑に恵まれてる人ばかりで、私みたいな話しても共感はしてくれてもやっぱりちょっと違うんですよね😭

• 3月19日
  • ♫♫♫

♫♫♫

羨ましい😭私も旦那に言ってやりたいです😂😂
    でも私が義理実家に行きたくないことは雰囲気から察しているのかうちもおそるおそる聞いてきます。笑

孫フィーバーうざすぎますよね😭
    勝手に盛り上がってんじゃねーよって感じです👎
    私の周りも、こんな風に思ってる子いなくて、あーうちだけこんなんなんだって誰にも話せず悶々としてました🥲🥲

• 3月19日
  • ままり

ままり

旦那さんもなんとなく気付いてるんですね🙄でもそれくらい察してもらわないとって感じですが😅

もう娘のお世話を奪われるくらい娘にベタベタで心底嫌いになりました。産後の私への労りなんかありません。

やっぱりこんなに嫌いになるのってあまりないんでしょうね😅周りから嫁のわがままだ!と言われればそれはそれで仕方ないかもしれませんが、こっちはそれ以上の何かがあるんです…😑

• 3月20日
まるこめ

義実家親戚が嫌いです😊

義父は妊婦と子どもの前でタバコ吸う。
食事中にゲップやらおならする。
下の子出産で入院中に上の子連れて勝手に片道2時間の義祖父宅に行こうとする。
飲酒運転普通にする。
もう、存在がいや😊
義母はそんな義父に諦めモードだし、甲斐甲斐しくお世話することに生きがいを見いだしてるから義父も旦那兄弟も何にもできないクズに仕上がってる、クズ男製造機だし😊
義祖母は、定番の抱き癖説教とかよくある子育て指導してくるし、うるせーこちとら保育士なんだわ!!😊
てか、義実家側親戚はみんな旦那が大黒柱みたいな言い方してくるけど、(ooをささえてあげてね!みたいな)我が家の大黒柱私ですけど?旦那の手取りは私の育休手当より低いけど?wあんたらの子は月の食費代しか家に入れてませんけど?ww

無害なのはコミュ障な義弟と寝たきりの義祖父だけだわ😊

• ♫♫♫

♫♫♫

うわー義父ありえませんね。汚くて近寄りたくない😭
    飲酒運転ってありえなくないですか?
    抱き癖うざいですよね😂うちの義母はばばあたちのよくある、母乳で育ててる?って聞くクソです😂
    分かります!なんか旦那の方が絶対的にえらい言い方するけど家のことも育児全部やってんのこっちだしふざけんなって感じです👎
    どのくらいの頻度で会うんですか??

• 3月19日
  • まるこめ

まるこめ

義父母には月に1〜2回って感じで、義祖父母親戚には年1〜2って感じですね😅
    義父母宅は車で10分、義祖父母宅は車で2時間くらいですね。。
    泊まりは無いのでそれだけは楽です😩

• 3月19日
  • ♫♫♫

♫♫♫

義理実家って本当行くの嫌ですよね😭
    私は今月末帰省が決まって、義理実家泊まりたくなさすぎてわざわざホテル泊にしたのに、孫に会いたいとか行って夜ご飯の時間はホテルに来るらしいです。まじでクソ野郎たちです🤣笑

• 3月19日
  • まるこめ

まるこめ

空気読めよーーーー!!!
    って感じですね🤮
    もう、眠いみたいなのでー☺️
    とか言ってさっさと部屋に戻っちゃいましょ!(笑)
    それか、高いご飯頼んで義父母に払ってもらいましょう😂

• 3月19日
  • ♫♫♫

♫♫♫

ただでさえコロナで外食控えてるのに本当空気読めない😭クソ親すぎて呆れます🤣

• 3月19日

義親義家族大大大嫌いです。この世で1番嫌いと言っても過言ではないくらい嫌いです。 私も同じく妊娠中から特に嫌がらせが酷くなり、妊娠産後にされたこと 二度と忘れられないくらい根に持っています。同じ女で妊娠出産経験してて大変なのもわかってるはずなのに なぜそんな酷いことや 気に触ることを言ったりしてくるのか、本当に人間不信になりました。心の底から大嫌いです。子どもも会わせてないし 今後会わせる気もないです。

• ♫♫♫

♫♫♫

それです!!!義母は同じ女として妊娠出産の経験してるのにどうしてそんなことできるの?って感じです。
    もう絶縁してる感じですか?
    された方は一生忘れないし根に持ちますよね😭
    私もきっと一生忘れることないし義母見るたびにイライラしてます。
    うちも会わせたくない😭触んなって感じです?

• 3月19日
  • ♫♫♫

♫♫♫

最後、?間違えました😂

• 3月19日

退会ユーザー

ほぼ絶縁状態ですね。義親にされたことでストレスが原因で産褥期だったので余計に体調悪化して入院しました。入院前や退院後も高熱が続いたりで隔離生活だったので 生まれたばかりの子どもと接することもできず 体調悪化+精神的にもおかしくなってしまったので。旦那と離婚も話し合いました。で、何度も家出たりを繰り返してようやく旦那もわかったらしく旦那が今義親と絶縁したらしいです。それでもう半年以上会ってませんね。私も精神崩壊したので二度と会う気ありません。最初は子どものために無理にでも関係築かなきゃと思っていましたが、もう開き直ったというかなぜそんな人の心を持たないような奴らに気を遣わなきゃいけないんだと馬鹿馬鹿しくなりました。
    触らせたくもないですよね、わかります!旦那さんは味方になったり理解してくれていますか?

• 3月19日
  • ♫♫♫

♫♫♫

大変でしたね😭
    そこまで人のこと追い詰める義理親ってやばいですね。人としてどうかしてます、、。
    旦那は全然だめです。言おうもんなら、雰囲気が悪くなり最悪な空気になります。
    旦那も、親のことを良くは思ってないみたいですが言われるがまま言いなりって感じで😂

• 3月19日

退会ユーザー

ありがとうございます😭 ほんと人としてやばい奴らです。そんな奴らと会わせるのも子どもの教育に良くないと思ってます。非常識で人としての思いやりとか何も無く 自分の好き勝手に振舞って周りを巻き込んで… 最低な奴らですね。本当にもう会わせる気も会う気もないです。
    旦那はやはりそうですよね。私の旦那もそうでした。義親のことでよく大喧嘩してました。ていうか 旦那との喧嘩の原因は9割くらい義親義家族関係です。 うちの旦那も義家族とそんなに仲良くはない感じですが なぜか言いなりで 私が体調悪化しても義親の味方してました。だから離婚も考えていました。どこの旦那もやはり同じなんですよね😓 当時は旦那を捨ててもいいから義家族と縁を切りたいと思っていたので。 まあ今 義親と疎遠でも 未だに旦那にも裏切られた感が抜けなくて 縁切ったとか言ってても本当に連絡すらとってないのかなとか 旦那にも不信感はありますね。
    みちょさんも無理に関係を築くことないです。無理なさらないでくださいね💦 子どもにとっていちばん嫌なのはママがストレス溜まったり イライラしてしまったり不安な気持ちになることだと思います。それは子どもに伝わるらしいので😓

• 3月20日