※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が善意でしてくれること、どう断りますか?義母がすごくこちらを気に…

義母が善意でしてくれること、どう断りますか?

義母がすごくこちらを気に掛けてくれていて、ありがたいことなのですが重荷に感じてしまいます。
義母とは徒歩で行ける距離の近居です。

私は今妊娠中で無職ということもあり、基本子供とずっと家にいるのですが、義母が家に閉じこもっているとよくないと言い、買い物やドライブに誘われます。
また夫が残業や夜勤で夜いない日は、家に来て、今からうちに夕食食べにおいで!と誘われます。(うちの駐車場に夫の車が無いのを確認して来ているようです。)義母としては、私と子供だけで夕食をとるのは大変だろうし、寂しいだろうし、って感じみたいです。

どれも義母はよかれと思ってしていることだと思うのですが、頻繁すぎて疲れます。
ハッキリと、もうやめてほしい。ありがた迷惑です!と言えたら楽なのですが、近居なのもあり関係が悪くなるのも困るし…。でも遠回しに断っても、遠慮してちゃだめよ!と理解してくれない義母です。

みなさんどうしてますか??

コメント

にゃんちゅう

今日は体調悪いので〜とか天気悪いし〜とか適当な理由つけて断っていいと思いますし
ご飯食べにと言うのも今日はもう作ってしまったのでとか
体調いい日はなるべく自分で料理したいので体調悪い日こちらからお願いします。などと言って断ってもいいかなと思います!
もし言いづらかったら旦那さんに相談してみてもいいと思いますよ!
良かれと思ってしてくれてることが
こちらからしたら義母と言っても他人だから気遣って逆に疲れてしまいますよね😔
私は義実家に行った時夜ご飯食べて行ったら?と言われたりしましたが
今日は実家に行くので〜とか大丈夫です〜と断ってます😅
今は全然そういうのもないですが以前はあったので!

• ママリ

ママリ

今日も夫が夜いないので、義母は来ると思います😭いつもは断っても伝わらなくて、面倒になってじゃあ行きます~って従ってたのですが、今日こそは断ります😭
    はぁ本当義母って、実母と違ってハッキリ言えないから疲れますね😭

• 3月19日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

はっきり会えたら苦労しないんだろうけど
    はっきり言ったら言ったで最低な嫁だとか言うんだろうな〜って感じですよね😩💭
    めんどくさい…🤭
    負けずにしつこく断ればきっと諦めてくれると思います😭
    それが何回か続けばなんとなく誰かに相談して
    お嫁さんもちょっとしつこくされるから困ってるんじゃないの〜?って言ってくれればいいんですけどね😂

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😭ハッキリこっちの意見言えば、影で最低な嫁!って言いそうな義母です😵
    嫁に拒否権はないのか!って感じです…😭
    誰か教えてあげてほしいですね😵

• 3月19日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

無理に避けても変に思われるし
    もう旦那さんに相談してはっきり言ってもらうとかしたほうが
    いいような気もするんですよね😩💭
    私も言いにくいことは旦那から伝えてもらうようにしてます😔
    正直嫁が言ってるんだろうな〜とか思われるだろうけど…
    自分の身と子供の身の方が大事なので😭

• 3月20日
うさ

うちも似たような義母です…。距離も似てます。
私にとって、すごくストレスで、親切の押し売りだしこうなると本人悪気が無くても親切という名の暴力だとさえ感じてます💦
旦那さんから言ってもらえないですか?うちはアポ無しで来られるのが本当に苦痛で、旦那から言ってもらいました。なぜか「気遣ってやってるのに💢」て逆ギレされましたが…。その反応で本性が見えて、さらに嫌いになりました😅

• ママリ

ママリ

本当ストレスですよね😭
    適度に距離とってくれる義母ならいいですが、お節介で世話好きな義母だと…😭
    実母なら、ハッキリ意見できるけど義母だと難しいですもんね😭義母も嫁だったんだから、こっちの気持ちもわかってほしいですよね😭
    これまでに何回か夫から言ってもらったことがありますが、人の言うこと聞かない人なんで無駄でした😢私から言うしかないみたいです…。
    義母のせいで悩みがたくさん…😭
    頑張りましょう😭

• 3月19日
はじめてのママリ

夫に仲介役してもらって
やめてほしいことや逆に頼りたいことなどは伝えてもらってます😊

• ママリ

ママリ

夫にうまくまわしてもらわないといけませんよね😭

• 3月19日
あられ

うちの義母かと思いました。
わかります、むこうは自分だったらこうされたら嬉しいと思ったことをしてるようなんですが、それが相手にとっても同じようにありがたいことかはまた別ですよね。そういうの分からない人苦手です。
私の場合最初は我慢していましたが疲れてしまい、旦那に言ったら「せっかく親が良くしてやってるのに」と話になりませんでした。
結局、自分で義母にLINEで伝えたり、誘われたら断るのことが重なったらようやく距離をとってくれるようになりました。
オブラートに包んで伝えると通じない図太さの人には、はっきり言い過ぎかなくらいの態度でちょうどいいとおもいます。

• ママリ

ママリ

義母の世話焼きに悩んでる方多いですね😢なぜ義母って、あんなにグイグイ来るんですかね😵本当しんどい…。
    うちも夫に言っても無駄で、自分で言うしかないんだなー、でも言い方によっては関係悪くなるし、そうなると住みづらくなるし…と悩みます😢
    ハッキリと嫌なことは言えるようにならないと、この先何十年とキツいですよね😭

• 3月19日