※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

トイトレを始めた2歳1ヶ月の子どもが嫌がります。アンパンマンの補助便座を使っています。嫌がる子や怖がる子にはどうすればいいでしょうか。

トイトレ嫌がります。

2歳1ヶ月です。
保育士の友達にまだ始めてないの!?
って言われそろそろ始めようと思い、
トイレに連れていくところから始めました。

今日、朝トイレに連れて行ってみたら
トイレにも入らずいやいや!と。
座らせてみようとしたら大泣きでしがみつき、
それでも1度座らせてみようと思ったら
ギャン泣きでした。

使ってるのは
アンパンマンの補助便座です。

トイトレ嫌がる子や
怖がる子はどうやったらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもアンパンマンの補助便座ですが、最初は高さが怖いのか、座ってくれませんでした。
園ではオマルでできてると聞いたのでオマル買い足して、しばらくオマルでしたが、今は補助便座使えてます!

なぜ急に大丈夫になったのかはわかりませんでしたが、座っておしっこすることを覚えたのかな?と思いました。

はじめてのママリ🔰

焦らなくていいと思います。
保育園って割と早くからゆるーくトイトレ始めますよね。
うちは家庭保育でしたが、我が子も周りの子も3歳前後で取れる子が殆どでした。
トイトレは時期を見誤るとダラダラやる羽目になります。
2歳1ヶ月だとまだ早いかな?という印象です。
そこまで嫌がってるなら私なら無理強いはしませんかね^_^

R

うちは最近やっと少しづつはじめました😌
保育園でも本格的にトイトレはまだしていません!
進級したら少しづつ始めるみたいです😊

はじめてのママリ🔰

トイレに興味持ち始めてからでいいんじゃないですか?
まだお子さんの気持ちが追いついてないんだも思います。
今は例え始めたとしてもすぐには取れないと思います。
ギャン泣きしたり嫌と言っていたりするのを無理矢理するとそれこそ子どもにとって負のイメージになります。

ママリ

大泣きするならまだトイトレのタイミングじゃないのかなって思いました😖