※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

5歳の長男が特定の音に敏感で恐怖心を抱いています。相談先や遠視性弱視との関連について知りたいです。

ご相談です。
5歳の長男が3歳か4歳くらいからある特定の音に敏感になっていて、恐怖心をもっています。具体的には駅のトイレや商業施設のトイレの流水音やハンドドライヤーの音、ATMの機械音を嫌がり耳を塞ぎます。上記のトイレに入りたがらない、結果お漏らししたりすることもあります。
ネットなど調べると発達障害や聴覚過敏などの表記があり、心配になってます。この場合、どこへ相談に行ったらいいのでしょうか?
それと補足ですが、最近、遠視性弱視も判明しこれから眼鏡治療が始まります。目が見えてないから耳が敏感なのか…変に勘繰ってしまいます。
分かる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

HSCかな?と思いました!
HighlySensitiveChildの略だそうです。
病気というより、性格のようです。
わたしもど素人なので、もしよろしければ、バブリーたまみさんという方のブログを検索して見てください✨
バブリーたまみさんのお子さんはHSCのようで、その事について書いてあります。
バブリーたまみ(さん)、HSCというキーワードでアメブロが引っかかると思います😃

• mama

mama

コメントありがとうございます。
    そういう性格的なものもあるんですね。
    ブログチェックしてみます。
    どこに相談したらよいのか…悩みどころです😅

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは、自治体の子育て相談窓口に相談してみるといいかもしれないです!

病気なのかな?とつい疑ってしまいがちですが、病気ではなく性格かもしれないですし、突然専門の所にいくよりは、子育て相談窓口で話をして、必要であれば専門機関を紹介してくれると思いますよ😃

バブリーたまみさんのお子さんも音に敏感だったり、これは偶然だとは思いますがその方のお子さんも眼鏡で治療しています。
    もしかしから、おっしゃる通りで、目でカバー出来ないところを耳で補っているのかもしれないですしね。

• 3月19日
  • mama

mama

詳しくご丁寧にありがとうございます!
    相談窓口に相談してみたいと思います。
    どうしても病気と結びついてしまって気になってます。気にしすぎなのかもしれませんが💦H S Cの特徴とあまり当てはまらないところもあるのでなんとも言えないのですが、まずは相談ですね。

• 3月19日

こんにちは!以前の投稿にすみません。
2歳の息子が同じようにATMの音を嫌がります。今日も震えた感じで怖がって。。。

その後お子さんの様子はどうですか?

聴覚過敏なのかな?と思ったのですがATmの音のみ嫌がるので(ドライヤーやトイレなどは問題ありません。)
どうなのかなと。。。

退会ユーザー

息子も神経質?敏感なところがありHSCなのかな?と思ったりもしています。。

• 7月8日
  • mama

mama

こんにちは😃
    ATMの音は聞きたがらないので未だに目の前の外で待機してますね😅
    最近では話をするエレベーターも嫌がります💦
    ATMだけ嫌がるのでしたら、ただ単に普段聞き慣れない音に恐怖心を持っている可能性もあるかもしれませんね🤔

うちは臆病というか警戒心が強いのもあって私の目からもHSCなのかな…と思ってます。

• 7月8日

退会ユーザー

そうなんですか!!
    うちの子も外に出せ出せと
    めちゃくちゃ嫌がられました。エレベーターもなんですね!
    機械音て独特ですもんね。。
    人がいないのに声聞こえてくるし。。。

うちの子も警戒心バリバリあります。。
    HSCの可能性とありそうですね。。。
    同じような方がいて
    少し安心いたしました!

• 7月8日
  • mama

mama

ついつい、え?うちの子だけ?なんでだろう😣って不安になりますよね😓
    お気持ちよく分かります。
    本人にとって嫌のものは嫌なんだから仕方ないんだな、と思って様子見てます。

• 7月8日