※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

娘が寝る前のフォロミを拒否し、明け方お腹が空いて起きて困っています。3時に起きてもフォロミを飲むとすぐに寝るため、晩ご飯を遅くするか、風呂上がりにフォロミを飲ませるか、寝る前にお夜食的なものを食べさせるか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳になった娘が、寝る前のフォロミを拒否するようになりました。しかしそれだと明け方お腹が空いて起きてしまい困っています。
タイムスケジュールは…
17時 晩ご飯(長女が降園後お腹空いたというので早め)
18時 お風呂
18時半 お風呂上がりの麦茶100ml
20時 就寝(フォロミ拒否)
3時 起きる→フォロミ 200ml飲んで寝る
6時 起床
6時半 みんなで朝ご飯

3時に起きた時にどんなにあやしても寝ません。泣くわけでもないですが、明らかにお腹空いてます。フォロミ飲んだらスッと寝ます。
次女だけ晩ご飯遅くするか(…と言っても、ご飯食べてるの見れば食べたがりますが💦)、飲むかは分からないけど風呂上がりにフォロミを飲ませるか、寝る前にお夜食的に何か食べさせるか?
同じような経験ある方、アドバイスください💦💦💦

コメント

メメ

夕ご飯が早いからお腹空くんでしょうね💦
でももう夜間のミルクは虫歯の観点からもそろそろ卒業させたいだろうし、夕飯遅める(お姉ちゃんと食べたがる時は簡単なもので誤魔化す)か、お風呂上がりに飲ませる、ってのが一番手っ取り早いんじゃないですかね?
同じ経験ではないんですが、お腹空いてうちの子も起きるタイプだったんですがうちはしっかり量食べてれば大丈夫でした。
なので量とか内容の見直しをしてみるとか…。

はじめてのママリ

うちも夜中お腹すいて泣いて起きることがありました😊
寝ぼけてることもあって、泣きが大きいし困りますよね💦

お姉ちゃんが食べたがるのであれば、一緒に食べる喜びも大切だと思うので17時頃ガッツリ一緒に食べて
寝る直前に茹で野菜とかおにぎりとか甘くない腹持ちするものを食べさせて
歯を磨いて寝るとかもいいかもしれません🤗

うちの子はミルク大好きで自然と卒ミにならなかったので、ある意味、卒ミが楽と考えればラッキーなのかも⁉️

もし体重が増えすぎることが心配な場合は体重を測って、ネットでカウプ指数を調べるといいですよ😊💡
でもこの頃は息してるだけでエネルギー消化になり、どんなことでもお腹空くらしいので大丈夫だとは思いますが…😊