※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にかぴ
妊娠・出産

彼との同居で猫アレルギーの問題や犬の世話、猫と赤ちゃんの共存について悩んでいます。同じような経験の方やアドバイスをお持ちの方いますか?

カテ違いでしたらすいません。
長いと思いますが
相談乗ってくれる方いますか…?

動物の話です。

現在まだ籍をいれてません
私は実家暮らし、彼は一人暮らし

私の家には犬を飼っています
彼の家には猫を飼っています

今後一緒に住む話をしていますが
私には軽い猫アレルギーがあります
彼が猫を里親から譲っていただいたのが
私が妊娠5ヶ月の時でした。
今思うとバカだったと思いますが…。
そのときに彼の家遊び行ったら
猫に触れられたところがかゆくて
目もかゆみが増し、鼻水だらだらでした。
軽い猫アレルギーだと思いました。
それから彼の家に遊び行くときは
必ずマスクをし、猫にはあまり触れてません

犬アレルギーは、ありません。

そこで住むなら猫も一緒ね。と
3部屋の部屋を借りて1部屋猫専用で。と
仕事から帰ってきたら猫にかまうから
寝るときは別々になるよ。毛とか付くし。と

プラスで…
私の家の犬もいますが母親が動物嫌いで
私や父が世話を90%はやっている感じです。
もし私が出て行ってしまったら
父が仕事中絶対母親は、世話をしないと思います
そこで、私も飼い犬を連れて行きたいのですが
もう慣れているし、おとなしいし
ベビーベッドなどに寝かせておけば
大丈夫だと思ってますが
万が一、私と同じで子供も猫アレルギーなら
別の部屋に置いておいても大丈夫なんですか?

それと飼い犬や子供の世話は
できる覚悟はありますが
猫の世話はあまり覚悟がもてません。
うんちの処理が出来ません…とてもくさくて
砂を荒らされたりして大変だなと思いました。
まだ産まれたばかりの子供と
飼い犬で精一杯だなと思いました…

プラス…1部屋に24時間365日
猫をずっと置いておいていいのでしょうか。
ストレスなどたまらないのですか?
そして彼の猫に構うから
寝るときは別々という言葉にも腹立ちました

責任感が無さすぎるといいますか…

大事な猫ちゃんを預けたりするのは
私も犬を飼っているので
嫌な気持ちは、物凄く分かりますが…

例えアレルギーじゃなくても
ベビーベッドに寝かせているあいだ
犬は大丈夫ですが、
猫はジャンプしたりしますよね。
心配で仕方ないです。

文が下手で申し訳ないですが
似たような方いますか?
また、猫と犬と赤ちゃん大丈夫だよ!
という方もいますか?

また、生後半年まで実家で
半年から猫ちゃんと住むなど…
途中からの方がいいのでしょうか?

コメント

☆♡

うちは里帰り中猫2匹犬1匹でした!
私が猫2匹飼っているのと実家に犬が1匹いるので(笑)

猫は一部屋あって出していれば問題無いと思います!
うちは夜ケージでお昼部屋に出してますが問題ないので!

うちは犬も猫も問題無かったです!
ただ犬、猫それぞれの性格によると思います。

ペット同士仲良く出来るか、赤ちゃんと仲良く出来るか、ペットの性格によってそれぞれだと思うのでそーなるまで何とも言えないですね…

  • にかぴ

    にかぴ

    ありがとうございます(T ^ T)

    • 8月31日
ゆかゆz

私も猫アレルギーです(^_^;)
でも猫のケアをしていれば大分慣れてきます(^^)お風呂やブラッシング。
今は、実家で犬を買ってます。昔は猫を飼っていたのですがその猫は、だんだん猫アレルギーが出なくなりました(^^)
やっぱり猫はオシッコが臭います(^_^;)
トイレの処理は彼氏さんに任しましょう(^_^;)
あと、猫の毛など気になりますよね(ー ー;)
猫とじゃれたあとは、コロコロしてもらうか着替えてもらいましよ(^_^;)
猫も犬も犬種によりますが、やっぱり洗濯してもなかなか取れませんし、アレルギーならば、最初は、彼氏さんにも気を使ってもらえないですかね?
あと、猫の口には菌がすごくいるので赤ちゃんが口に入れるものは、絶対に触れさせては、だめです!感染症になりかねません。
それに、猫の添い寝ですが、飼い始めならまだ躾けでゲージで寝かせれます。性格にもよりますが、、、
じゃないと赤ちゃんより愛されてると猫が勘違いをします。彼が赤ちゃんを抱っこしただけで威嚇するようになることもあります。
その場合赤ちゃんのお世話を彼の休日関係なく全てぶるちゃん様が負担する事になってしまいます。やっぱり赤ちゃんは、お二人で一緒に育てるのが理想だと思いますので、、、

  • にかぴ

    にかぴ

    ありがとうございます(T ^ T)

    • 8月31日
deleted user

猫アレルギー大丈夫でしょうか(´・ω・`;)?

うちには猫5匹いますが、猫を一部屋にずっと置いておくならキャットタワーおいてあげたりしてください(ノェ・、`)
猫がストレスたまります。

猫と犬が一緒に暮らすとなると、合わない場合も考えてあげてくださいね(´・ω・`;)
小さいうちから一緒だと仲間意識を持ちますが、猫は縄張り意識が高い動物なので仲良くできないということもあるみたいです。

猫のトイレ掃除は彼に任せましょう。
たぶんうんちよりおしっこのほうが鼻にきます(´・ω・`;)
ただ、清潔にしていないと粗相する可能性があるのでもしぶるちゃんさんが掃除されるなら手袋とマスク着用をお勧めします。

犬もですが猫にストレスかかると大変です(´・ω・`;)
うちは1年間粗相治りませんでした(´・ω・`;)
犬よりもおしっこのにおいがキツイので何度も同じ場所にされて根気よく付き合うしかありませんがノイローゼになりそうでした。


犬も猫も赤ちゃんは自分より弱いものだと理解はしているそうです。
猫に関しては警戒心が強ければ近づかないとか(´・ω・`;)

︎☺︎

産まれたばかりの赤ちゃんは
猫に近づけないほうがいいですよ!
猫は菌がすごいらしくて赤ちゃんが
死んじゃうこともあるらしいです!
わたしは今実家に住んでいて猫を5匹
飼っていますが子供が産まれたら
半年ぐらいきたらだめとゆわれました(;゚Д゚)!
わたしは猫が大好きで離れられるか心配ですが最初は我慢するつもりです( ;∀;)
あ、ちなみにわたしも猫アレルギーです!笑
てゆうか猫のフケ?がだめなのか鼻水くしゃみ目のかゆみあります( ;∀;)
でも好きすぎて我慢してます!笑

  • にかぴ

    にかぴ

    ありがとうございます(T ^ T)

    • 8月31日