※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっちママ
家族・旦那

コロナ禍の法事について旦那の方の〇〇家の本家の方、お義母さんが「ね…

コロナ禍の法事について

旦那の方の〇〇家の本家の方、お義母さんが「ねえさん」と呼んでたような気がしますが、私からしたら続柄もよくわからない方が亡くなったらしく、葬儀とかはコロナなので来ないでほしいと言われました

うちは大阪
本家は大分県

私と旦那の結婚式には来てくれていたそうですが覚えていません

娘が2歳の時(4年前)に〇〇家一同が大分に会して宴会をしたことがあります
その時には一度お会いしてます

その方の49日法要をやるから来てほしいと先程電話が旦那の元にきました

旦那は大阪から行っていいのかを確認したところ来てほしいと言われたらしいです

このご時世にありえません

〇〇家、みなさん、めっちゃご高齢です
親戚は他に東京からもこられます

しかも、日にちが娘が1年生に入学した日から5日後の日曜日

法要後どんなに飛ばして帰っても(車で行くつもり)日付を跨ぐか下手すれば翌朝月曜日の早朝に帰宅です

そのまま娘に小学校にいけと?

もしくは入学したてなのに休ませるのか

そうでなくても大分にいって大人数で法要してきた娘を登校させていいのかも考えものです

私は行くとしたら旦那だけにしてほしいし、出来れば旦那にも行ってほしくありません

旦那からしても続柄めっちゃ遠いはずの人です

なのに、旦那は大分旅行気分です
最近新車に乗り換えたので行きたくてたまらないんです(この新車購入自体も私の反対を押し切って本人だけ大満足してます)

旦那は私も娘も行かないと駄目だといいます

そりゃ一人旅寂しいですから

私は絶対イヤです

法事なので嫌だというのは失礼にあたることは十分承知ですが、コロナ禍で危機感のない親戚が集まってきっと会食もある場所に娘の大切な新生活を奪ってまで行きたくありません

旦那はきっと言わずとも私が行きたくないと思ってるのはわかってます

なので、電話を切ったあと法事の件だけ私に伝え逃げるように寝室にいき寝ました(寝室は夫婦別です)

明日は金曜日なので夜旦那ときちんと話をするつもりですが必ず喧嘩になると思います

この喧嘩は避けられないですかね?

どうなっても私と娘は行くつもりはないです

コメント

はじめてのママリ

来て欲しいの意味わからないですね💦
このご時世で、しかもめちゃ遠い親戚って…

旦那さんとの話し合いの前に、行かないという正論をたくさん用意しておけばいいと思います。
大丈夫っしょ、みたいな旅行気分で行くとか怖すぎます…しかも娘さんが小学校に上がったばかりで、その辺のことも考えて欲しいですね✊

  • ねっちママ

    ねっちママ

    遅い時間にも関わらずありがとうございます

    私の考えが神経質すぎる(旦那にいつも言われます)のではなくて、やっぱりおかしいですよね。

    娘の寝顔を見ながらこの子を守れるのは私しかいないと思いました。

    険悪な週末を覚悟して、話し合いにのぞみます。

    何がどうなっても私と娘が行かない!で正解ですよね

    • 3月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全然神経質じゃないです❗️

    そうですね、守れるのはねっちママさんだけです😭
    何かあったときに旦那さんはどう責任取るんですか。なにもできずにオロオロするのが目に見えますよね…
    死者が出ているとかたくさんニュースでやってるのに、根拠のない大丈夫なんて信用できないです😭

    申し訳ないですが亡くなった命より生きてる命の方が大切です。きっと亡くなった親戚の方もそう思ってると思います!

    • 3月19日
  • ねっちママ

    ねっちママ

    私のことはさておき、娘のことを一番に考えられない旦那にうんざりです。
    旦那の中では法事に行くという正当な理由があれば新車で遠出ができる!というただの旅行気分です。

    旦那だけで行ってもコロナを撒き散らさないか、また持ち帰らないか、全く責任とれないのに、ありえませんね。

    なんと言われても行かないようにします。

    • 3月19日
ちひろ✩⃛

葬儀は来ないでほしいのに、49日は来てほしいって‥そこにまず疑問を持ちました🥺
何かそういう風習があるのかな?💦

旦那さんには、いろいろ言わずただ「子どものことを1番に考えたらわかるはず」と軽く突き放してみては?
もちろん旦那さん側からしたら親戚ですから気持ちもわかりますが、今回は私も行かなくていいと思います!

  • ねっちママ

    ねっちママ

    葬儀に来ないでと言われたときに当然だと思ったのに、49日は来てほしいとか本当に意味わかりません。

    もともと田舎で法事関係は親戚総出で盛大にされるのが風習なのは知ってます。

    ですが、今は状況が状況です。

    親戚はみんな高齢なので、平日だろうがなんだろうがお構いなしです。

    こっちは娘の新生活がはじまったばかり。

    ホント、こどものことを一番に考えてって突き放そうと思います。

    • 3月19日
(о´∀`о)

私の実家が大阪です。

父が亡くなり本来なら3回忌のはずでしたがコロナ禍で行けませんでした。ただ、行かずとも故人を偲ぶことはできますし、まして遠縁。
娘さんも慣れない学校生活で疲れてるはずです。

お金もしくはお供え物を送って、旦那さんに欠席の連絡を入れてもらいましょう🙂

  • ねっちママ

    ねっちママ

    もちろん偲ぶ気持ちはあるので、こちらで偲びつつお供え等は送るつもりです。

    これでうちの一家が親戚から阻害されるならそれはそれです(旦那は嫌でしょうが)

    問題は親戚にどう思われるかとかコロナとかもあるけど、旦那が家族揃っていきたいと思ってる気持ちをどう収めるかなんですよね。

    法事に行きたいわけではなく、法事を言い訳に遠出したいという本当にありえない罰当たりな旦那。

    だから、旦那に欠席の連絡をさせるのはたぶん無理です。

    連絡先もしらないですが、私から連絡する!って言ったら旦那も諦めますかね?

    • 3月19日
  • (о´∀`о)

    (о´∀`о)

    問題は旦那さんですよね…。。
    49日云々より、家族で遠出ができることが嬉しいんですね…。。

    お子さんのこととか、万一自分がうつしたら、もらったらとコンコンと説明して理解してもらうしかないですよね😞

    大分は今あまりコロナの人が出ていないので、親戚の方々も少し気が緩んでるんでしょうね。

    嫌な週末になるかもしれませんが、ねっちママが説得するしかないですよね😑

    • 3月19日
  • ねっちママ

    ねっちママ

    今日も私と娘は行かないと伝えましたが、すぐ帰るで!と聞く耳を持ちません。
     納得してもらえなくても私と娘は行きません。

    命の問題を軽く考える旦那。

    どうすれば私の言葉が響くのか正直わかりませんが、ありったけの言葉で伝えようと思います。

    • 3月20日
deleted user

大分に住んでます。

ここ2週間程
大分は新規感染者が
0〜1人とかです。

正直大分県民としても
県外の方に来て欲しくないです😅

そもそも葬儀は来なくてよくて49日は来て欲しいって
意味がわからないです💦
普通反対ですよね??😅

  • ねっちママ

    ねっちママ

    大分の方にも本当に申し訳ないです。
    大阪から大分に行くのにどれだけのサービスエリアで休憩するか、どれだけの飲食店にいくか。

    親戚は悪いですが向こうが来いというなら知りませんが道中の地域の方、大分県の方には申し訳無さしかないです。

    娘の新生活のこと、コロナのこと、どう考えても行くという選択にはならないですよね。

    私と娘は行きません。
    旦那がどう言おうと何をされようと。
    旦那が大分に行くのを止められなくてすみません。

    • 3月19日
deleted user

確かに大分県は今新規感染者ほとんど居なくなりました。
ですが県外ナンバーやレンタカーが増えてきているのを見て日々複雑な気持ちです。

お子さんの予定最優先でいいと思います。ご主人には一人で行ってもらいましょう。

  • ねっちママ

    ねっちママ

    法事が正当な理由だと思ってるのが間違いですよね。
    自分の親ですら遠くから偲んでいる方がいる時代に、遠路はるばる遠い親戚の為に旅行気分で。

    大分の方、道中にたちよる地域の方、本当に申し訳ないです。

    あー、今晩からまたふてくされ生活が続くのかと思うと本当に最悪です。

    旦那が大分に行くことを止められなくてすみません。

    • 3月19日
いちこ

こんにちは😊私も大分在住で、年長さんの息子がいます。日曜日に大阪から日帰りって意味が分からないです💦娘さんがかわいそうです💦💦
慣れない生活で、精神的にも体力的にもただでさえ疲れてますよ😭それなのに車でそんな長距離…。私なら直接自分が義母に連絡して、娘も次の日学校ですのでさすがに日帰りは無理ですと伝えます💦どうしてもなら嫌だけど旦那だけ行かせます💦

  • いちこ

    いちこ

    ねっちママさんも大変かと思いますが、断固拒否していいですよ😭頑張ってください!!

    • 3月19日
  • ねっちママ

    ねっちママ

    疲れた状態で月曜日からしかも一年生の生活が始まることをなんとも思ってない旦那にほとほと呆れます。

    日程だけならまだしも、今はコロナ禍。

    ありえませんよね。
    娘の祖父母くらいの近さの人でも行かせないのに続柄もわからない人の為になんで?

    理解不能です。

    でも、私の考えは旦那の中ではすべて大げさで神経質と言うことでキレられて終わります。

    そして更に残念なことに義母も旦那と同じ思考の人です

    孫と大分旅行〜やったぁ!とは口では言わないけれど、田舎の法事はみんなで…を口実に楽しみにするタイプです

    私と娘は何があっても行かないつもりですが、旦那と義母が大分に行くのを止められずすみません。

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

大分県民としては…、来て頂いてほしくないです。
逆の立場だったら断ります。コロナの件、娘さんの学校の件は正当な理由ですよね。
お香典だけ送って今回はお断りして大丈夫だと思います。
ご主人、納得していただければいいですが…

  • ねっちママ

    ねっちママ

    来てほしくないというのが本当に当たり前のことだと思います。
    今日も私と娘は行かないと言いましたが、すぐ帰るで!と言われました。
    お経聞きに行くだけならなおさら行かないでもいいですよね。
    行かないといけない理由が何も見当たらない。
    行ってはイケナイ理由はたくさんある。
    大分の方、道中に立ち寄る地域の方のことを考えて、何より娘のことを考えてもらえるように(こんなこと説得しなきゃいけないなんてかなしいですが)頑張ります。

    • 3月20日