※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
お金・保険

積立資金の保管方法について悩んでいます。高額な積立金を家で保管していて不安になりました。銀行に預けるのも不便です。高額積立をされている方、どのようにされていますか?

積立のお金(車の税金や車検代、家電用など)の保管ってどうしていますか?
我が家は封筒で分けていたのですが、この前そういえばと思いトータル計算したら100万以上あり、家での保管でいいのかな?と思い始めました💦
でも項目によっては細々使いたいこともあり、銀行に預けると不便かなとも思います。
けっこう高額の積立をされている方、どうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

書面上で、◯◯用いくらって書いてますが、全て同じ口座に入ってます。

• ポケ

ポケ

ありがとうございます!
    それだと、あれ?これ入金・出金したっけ?この額であってたっけ?ってふと不安になることないですか?😭

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あります!!笑
    そこはざっくりどんぶり勘定になってます。。

• 3月19日
  • ポケ

ポケ

やっぱそうなっちゃいますよね〜😖
    どんぶり勘定しなきゃ、私も家計やってられないです!笑

• 3月20日
ビビ

うちは20万を超えたら超えた分を銀行に預けてます😊

• ポケ

ポケ

20万超えたら預けた方が安心ですよね!私も100万超えてて、知った瞬間不安になりました。

• 3月19日
はじめてのママリ

私は毎月細々積立するのは面倒で、シンプルに節約する事だけにしています。

老後資金だけはiDeCoや個人年金で積立しています。
65歳まで引出不可なので、絶対使い込みもありません。

あとは一般NISAで満額を教育資金と住宅ローンの繰上げ積立分にして、5年間限定なのでその分はタイミングみて現金化予定です。積立5万ずつと60万高配当株を安い時買ってます。

• ポケ

ポケ

老後資金と教育資金は私も保険やideco、NISAなどで管理しています!😊
    積立は主に、車の維持費や年間でかかってくるような子ども用品、娯楽費、旅行費、家電買い替え用の積立などです!それらは貯蓄に含めてしまってますか?

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです。
    積立は煩わしいのでしていません。

無駄遣いしないように、常に今必要か不要か何度も確認し、買わないようにしています。
    予算とかも決めていません。
    無駄か必要かを判断するのみで、カットする所がないか調べるだけで積立する時間がとれません。

現在の貯蓄のトータルも分からなくなってしまうので、赤字かどうかもそこまで気にしてません。

その月に車買うかもしれませんし、コツコツと日々準備しておくだけです。

• 3月19日
  • ポケ

ポケ

そうなんですね!積立煩わしいですよね😖
    ありがとうございました!

• 3月19日
ちゃちゃ

うちも封筒に積み立てた時、大金になって怖くなりました😅
管理口座増えるのですが、、積立用の口座作りました。通帳に鉛筆でメモ書いてます😅〇〇購入、とか。アナログです😆

• ポケ

ポケ

やはりそこはアナログが安心感ありますよね〜笑

• 3月19日