※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
妊娠・出産

妊娠10週で体重増加あり。産院で厳しい制限言われ不安。他院も同じなら覚悟、緩いなら変更検討。

妊娠10週です。体重制限についてお聞きします。
第一子を出産後体重が増え、現在標準体重よりプラス5㎏くらいあります。(159㎝60㎏)

昨日検診に行った時、『この体重じゃあ、産むまでに体重をほとんど増やしたらダメ。産むまで間食おやつはダメ、お茶水以外の飲み物ダメ、果物もダメ、炭水化物もすこしにしなさい、体重を毎朝計りノートに記入し次回から提出!太ったら障害を持った子が産まれる率が高まる。そうなったら自己責任。産むまでずっと頑張れる!?育てるのはあなた達なんだから!』とかなりキツく言われ、正直頑張れないかも、、とかなり凹み不安でいっぱいになりました。

先生の言うことは正しく、安全に赤ちゃんを産むためにごもっともな事を言われてることは分かっています。きっとこの産院で産むとなったらどうにか体重が増えない様に頑張るでしょう。でもその前にストレスでやられてしまいそうな自分が確かにいます。

どこの産院でもこのくらいの体型の方は、ここまで厳しく節制を強いられるのでしょうか?
何処でもそうなら覚悟を決めて、今の産院で産もうと思っているんですが、他の産院がもう少し緩ければそちらに変えてしまおうか、、、と逃げの姿勢を考えてしまっています。。

コメント

(^^)

私だったら変えます😅

私なんて20キロ太ってもキツくなんて言われなかったです💦

• あすか

あすか

そうなんですね😭
    変えてしまおうか、、、

今後の自分や赤ちゃんの為にもグッと堪えて頑張ろうか、こんなにストレスを溜めて妊婦生活を送るのってキツすぎる、頑張れない。。の2択で迷っています😭

• 3月18日
  • (^^)

(^^)

本当は楽しみなはずの検診も体重の事ばっかり言われそうで嫌だなぁ😅

赤ちゃんの為とは言え
    もっと他に言い方があるし
    そこでは産みたくないですよ😖

• 3月18日
  • あすか

あすか

みなさんに相談して、やっぱり転院をしっかり考えてみようと思いました。
    赤ちゃんの様子が見える楽しみなはずの検診が、今のままだと産むまでストレスでいっぱいになりそうです。

返信くださってありがとうございました!!

• 3月18日
ブルブル

私159で子ども2人出産してますけど、そこまで言われた事ないです。
1人目は49から65までいきました。
2人目もそれくらい。

今3人目ですが、すでに3キロ増えて59キロです笑。

助産師さんとお話する機会があり体重が増えて…って話すると大丈夫大丈夫と。
妊娠中の体重平均が増えたらしいですね😏
標準体型だとプラス15キロまでオッケーとか^ ^
自分の為に言ってくれてると分かってても辛いですね😣

• あすか

あすか

同じ身長なんですね!
    体重も今は同じくらいなのかな?

自分ため、赤ちゃんのために言ってくれていることは分かっていても正直辛かったです。実際ちょっと涙出ました🥲笑

妊娠中の体重平均、増えたんですね!!ちょっと安心感。でもその安心感が怖いですが。。

• 3月18日
初めましてm(*_ _)m

私も159cmあります。
1人目出産後体重が元に戻らず…。45kg~startでした。

産院からは、増えても
プラス6~7kg!!
これ以上増えたら、
巨大児が生まれたり…
予定日過ぎても生まれなかっまたり…
難産なったりするから
あまりにも酷かったら入院だからね!!と怒られてました(笑)

ですが…実際に1人目の時と
変わらず、プラス18kgも
太ってしまい先生に怒られましたが…。

入院することなく
安産でしたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• あすか

あすか

同じ身長!ありがとうございます!
    第一子妊娠の時、標準体重で増えてもプラス6〜7キロと言われました!だから『今回はその分増えてるんだからもう増やせないよ!わかってるよね?』的なことを言われました😭
    健康な子が普通に産まれるとは思わないように!とも。。

怒られながらも安産でお産みになったんですね😌良かったです!

私これからずっと怒られるんだろうな、と思うと恐怖です😱

• 3月18日
ママリ

うちの産院はもう少し緩かったし、柔らかな言い方をされてました。結果産むまでに20kgくらい増えましたが、障害児になるよ!とかの脅しとかも一切なかったです。
おデブが直接原因となる疾患や症状は一つもなく母子健康に2人産み育ってます👍

私なら言葉遣いも悪いしメンタルやられるので産院変えます😭

上の方もおっしゃってるように、妊婦の体重増加目安は最近改定されて増えてましたよ☺️
60kgの場合+5キロくらいは大丈夫なような。

体重管理のストレスや過度な低カロリー食生活で重い貧血やケトン体出たり、胎児も低体重児になりやすい傾向にあるデータを元に改定したみたいです。無理のない範囲で口コミ検索したり、直接電話してみたり、産院探しをするだけでもしてみてください☺️❤️

• あすか

あすか

正しいことをサバサバと言われる先生で、脅しも結構言われました。実際そうならない様に少しでも安全に産ませる為だと分かっていてもメンタルやられました。。
    これから10月中旬までこれが続くと思ったらメンタルズタボロになりそうです😭

第一子出産児、低体重で子どもだけ入院したり授乳やらで少しだけ大変な思いをしたので今度はもう少し大きく産んであげたいなぁと思っています。
    他の候補の口コミみたり、電話もしてみようと思いました!やってみます。ありがとうございました!!

• 3月18日
たぬきち

私ならかえます!

身長体重同じですが、BMI24弱なんで
10kgほどは増えてもいいはずです!
ぽっちゃりではあるけど、糖尿や高血圧で
なければそこまで厳しくする必要のある
体重でもないと思われます。

実際私の病院では体重指導
全くないくらいです!

ストレス強い方が多少の体重増加より
赤ちゃんの負担になると思いますよ😭
糖尿などあってもここまでの言われ様なのは
なかなかない気がしますので
転院可能なうちに転院した方が
たのしくマタニティライフを
送れると思います😫

• あすか

あすか

特に糖尿や高血圧などありません。強いて言うなら37歳なので高齢出産ですかね😅
    楽しいマタニティライフ送りたいです!
    こんな初っ端から、キツく言われるとは思わなかったので凹んでしまいました💦
    転院して、ガミガミ言われず自分の中で体重増加に気をつけて生活して行くのがいいのかなと思いました。
    昨日、『ここで産むつもりです』と言ってしまったので早めに転院を考えていきたいです!
    ありがとうございました!!

• 3月18日
ままり

ちょっと厳しすぎるような気がします…

私も妊娠前、標準体重+5kgで、そこから現在35週で+6kgですが、産院から何も注意は受けていません。「塩分糖分は控えめにね」くらいです😊
なので私は量は食べ過ぎないように、食事のバランスも一応気をつけますが、お菓子も果物もジャンクフードも、わりと我慢せずに食べてます😝
ただでさえ気持ち悪かったり、あちこち痛かったりするのに、食事までそんなにダメダメ言われたらストレスが溜まってしまいそうです💦

それに最近、日本産婦人科学会が妊婦の体重増加目安の指標を引き上げる、とニュースになっていましたよ!
新しい指標は
▽BMI18・5以上25未満(普通)は10~13キロ増、▽BMI25以上30未満(肥満)は7~10キロ増
ですって!
調べれば記事読めると思います👍

これ見て私はついつい気が緩んでしまいました(笑)

なるべく、あすかさんが負担を感じずに妊娠生活を送れるよう祈ってます!

• あすか

あすか

そうなんですね😣いいなぁ。

ままりさん、ちゃんと自分で量やバランスなど気を付けておられて偉いですね!気をつけてなかったら、もっと体重増加してておかしくないですよね。

今、つわりでグレープフルーツジュースなど酸味のあるものが欲しくて、それも飲めないのか、、、とストレス早速溜まっています😭

新しい指標載せてくださってありがとうございます☺️
    調べてもみたいと思います!!

気を緩めすぎず、ストレスをあまり溜めずに妊娠生活おくれるように、産院のことも考えてみようと思います!
    ありがとうございました!!

• 3月19日
あづ

160cm48kgの時に妊娠しました。
私が通ってた産院は体重に結構厳しくて、この体重なら+7キロまでと言われました😵

つわりがなく常に体重が増加してたので、検診の度に体重が増えすぎるとによる出産のリスクについて話をされてました😅

里帰りしたので8ヶ月から病院が変わりましたが、転院先では体重の事は全く言われませんでした😌
最終的に+12キロまでいってしまいました😂

体重のことを言われなくなったらなったで危機感がなくなり一気に体重が増えてしまったので、個人的には「増やしたらダメ」と言ってもらってた方が良かったかなと思いました😅

• あすか

あすか

160㎝48㎏でも7キロまで、なんて、きっと私そこの産院行ったら今行ってる産院と同じ事いわれますね😅

第一子も同じ産院で産んだので、体重管理に厳しいことは分かっていました。産後も『厳しいくらいが私には良かった』と思っていたのですが😂
    今回、産後太ってしまったことで、第一子の時よりもかなり厳しく『妊娠中ずっとこの制限は続くよ』と言われて萎えちゃいました。。
    厳しい方が自分の為になるのか、ストレスを溜めすぎて為にならないのか、悩みます。。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

私は2人目妊娠発覚したときは、150センチの60キロでしたが、軽い栄養指導があったくらいで、きつくは言われなかったです😱
流石に自分でもやばいなって思っていたので出産までで+5キロに抑えましたが🤣笑

先生が仰ることはごもっともなのはわかるんですが、
赤ちゃんの成長が見れる検診で楽しみなはずなのに、今日は先生に何言われるんだろうとか怒られるのかなとか考えてしまって、気持ちが沈んでしまう気がするので私なら早いうちに転院すると思います😂

• あすか

あすか

妊娠中+5㎏でおさえたんですね😳凄い!!!

ゾッとするくらい毎回精神やられるんだろうなぁと思うと、旦那や親にも相談して、早めに今の産院に転院のこと伝えたいと思います😥

返信ありがとうございます!!

• 3月19日