※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥
ココロ・悩み

20代前半の女性が、妊娠・出産後に友達との交流が少なくなり、寂しい気持ちを抱えています。友達は言葉だけでなかなか会いに来てくれず、孤独を感じています。周りの状況に理解を求めるも、未婚で働く友人たちとのギャップを感じています。

20代前半です。妊娠中〜子供を産んでから今までコロナということもあり友達とほとんど会ってません。幼馴染は赤ちゃんが産まれた後会いにきてくれました!

もちろんコロナで気を遣ってくれてるのだとは思いますが、友達ってこんなもんか、、、と思ってしまいます😂会いに行くね!とは言ってくれてるけど実際来てないし、、、

性格歪んでますかね😭妊娠も出産も子育ても(まだまだ始まったばかりですが。)想像の100倍ぐらいしんどいし、体感しないとわからない事が多いのは身をもって実感してます。周りは未婚で働いているので会いに来てよ!なんて言えません、寂しいです😞

コメント

わかります!寂しいから友達誘おうにも子供小さいと来てもらわないといけないし、自分からなかなか誘いにくくどんどん疎遠になってってる気がして悲しくなります😂

• ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

そうなんです😂基本車移動なので赤ちゃんは電車乗せたくないから来て欲しいんですけど言えず…悲しいですよね😞本来もっとお祝いされたはずなのにー!!と思っちゃいます😭

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

私もほとんど会えてません...
友達以外にも実家や親戚も😂
赤ちゃんと日中は二人っきりという状態で、不安な毎日でしたがもう慣れました🥲笑

コロナが落ち着いて、子供も大きくなってくると自分から出掛けることもできるし、状況が変わってくることに期待します✨

会えないとしんどくなりますよね😞
    何も気にせず普通に過ごせる日が待ち遠しいです😂

• 3月18日
ママリ

友達に会えないの、寂しいですよね😢
東京から友達が帰省した時、仲良い友達で私だけ子持ちなので、私だけには会えないと言われ他の子だけで遊んでて切なかったです🥲そんなことでへこたれちゃいけないのに。
友達も独身が多いからなんとなく話題もズレていって今や全然連絡もとってないけど、1年経ったら慣れましたね😂
私も友達ってこんなもんかって思ってます笑
子持ちの友達とばっかり会ってますがその方が楽しいし、ライフスタイルで友人関係変わるのって仕方ないことだなって思えるようになりました😂

そうなんですよね〜😂
    私以外の友達とは集まったりしてるの見てて、、、しかも地元→同じ県に仕事の為に引っ越ししてる人も何人かいるんですよ…😂
    時間が経てば慣れますかね〜?今独身の子達が妊娠して子供出来たら会うようになるんでしょうか🙄
    子供つくるのは自分たちで決めた事だし仕方ないっちゃ仕方ないですよね😞

• 3月19日
つまま

妊娠する前は、産まれたては寝不足って聞くし、検診とか予防接種とかわからないし、生後何ヶ月なら会っていいのかホント分からなさ過ぎました。

里帰りのことは帰宅前ギリギリにとかにしてましたが、地元の子はホントはまだ疲れてるから来てほしくないのに、こっちから言ったから無理やりオッケー言わせてないよなとか。。。

なので、逆に寂しいから会いに来てーとか話したいーとか言ってもらえるととても助かります♡
特に今はコロナで、大人の友人同士でも会わないようにしてる方多いので余計に自分から日程設定しずらいかと....

一度、みかんさんから誘ってみてはどーですか?
私なら、誘われたらすぐ行きます!

確かに、大人同士でも気を使うのに赤ちゃんもいたらめちゃくちゃ気を使いますよね😞

何度か会いに来て〜!と言ってるのですが…緊急事態宣言等が解除されて落ち着いたら来てくれるのかなと少し期待はしてます😭

• 3月19日

私も20前半です。もうわかりすぎてわかりすぎて!!!!
○○(私)に会いたいけどコロナだからね〜
また色々落ち着いたら会おうね〜
ってこの1年誰とも会ってないです。。最後はコロナが本格的に流行る前の昨年の1月末くらいでしたね😅
仲良しグループは私抜きで会ったり、他の独身同士で遊んだり…赤ちゃんいるから気を遣ってくれてるのは分かるけど、羨ましくて仕方ないです。でも赤ちゃんいるのに、会いたいなんて言えないし、、なんか私のことなんてもうどうでもいいんだろうな〜みたいな感情になっちゃいます😂
誰にも育児相談できないし、1度ビデオ通話で話しても、私だけなんか一人で子育ての愚痴とか吐いてみんなへぇー、、大変だね…みたいな感じで話してて申し訳なくなりました💦
ほんとうに寂しいですよね。20代前半といっても21になったばかりなので、周りの方と歳がおそらく離れてるから、若ママ小娘って思われるのかなと感じてしまって、、私からは中々新たな人間関係を作る勇気も出ません😭
共感しすぎて色々私の話してしまってすみません💦私も性格歪んでます💦

そのセリフ!!!何回聞いたか!!!😭😭😭😭
    落ち着いたらね〜ってどんどん後回しにされてる気がしませんか?妊娠してる時は楽しみだね産まれたら会いに行くね!とか言ってたのにいざ産まれたらこれか、、、って思います😞
    結局家族や親族、幼馴染だけが私と赤ちゃんのことを気にかけて可愛がってくれてる状況です。

自分以外が遊んでるの見るとなんか落ち込むというか、疎外感半端ないですよね!?同じように、私のことなんてどうでもいいんだろうな〜って感情になります😞

小娘なんて思いませんよ!立派にママをしてて偉いです!!!
    共感しすぎてせつなくなりました😭😭😭😭でも同じようなママがいて、遠くで頑張ってるんだなと思うと心強いです😭

• 3月19日

退会ユーザー

後回し!本当にそんな感じしちゃいます😂結局はみんな仕事に恋愛に、自分の人生忙しいですから仕方ないですけどね💦元々友達少ないですが、コロナが無ければもっと祝われてたかな、、なんて思います💦
    0歳の1番可愛いときを見て欲しかったなぁと思いますが、他人の子供なんて正直興味ないよな、、と思ってきました😣
    自分は自粛して早く終息させてみんなと会いたいから我慢してるのに、ってSNS見ては落ち込みます。家族や親族以外と話さないので、あぁ友達いないなぁ、友達が妊娠して出産する頃は色んな人に祝われて会ってもらえるのかなーって考えたりします😂

わたしも心強いです😭ママになったらこんなに孤独なんて思ってなかったですが、諦めて娘の健やかな成長を願うのみです🙂

• 3月19日

本当にその通り過ぎて😭
コロナが無ければ色んな人がお祝いに来てくれたはずなのにと思います、赤ちゃんと2人で電車乗ったりもできたはずだし…ねんねの時期とかすぐ終わっちゃうし、見て欲しいですよね😞

友達が妊娠する頃には華やかに祝われてるの想像すると嫉妬しちゃいます😂

孤独すぎますよね😭旦那しか楽しみがないです😭😭😭