※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miih🐶
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の女の子がてんかんで病院に通っています。外では抱っこしていないと泣いてしまうことが多く、病院では診察前から泣いてしまいます。最近は病院に入る瞬間から泣き出すようになり、発達障害の可能性も不安に感じています。体験談を聞きたいです。

1歳5ヶ月の女の子を育てています。
相談させてください!

現在、てんかんで月1で病院に通っています。
人見知り場所見知りが激しく、外では抱っこしてないと泣いてしまうことも多いです。
病院は特にひどく、診察してもらうときに先生の前に座るだけで泣いてしまいます。

ですが最近、予防接種やてんかんで病院へ行くと、病院に入る瞬間に泣き出すようになってしまいました。
抱っこしていればなんとか泣かずにいてくれますが、動いたりするとすぐ泣きます( ; ; )
他の子でここまで泣いてる子を見ないので、なんだか不安になってしまいました、、。

発達が遅く発達障害も疑っているので、その症状なのかな?なんて思ったり、、、。

よければ体験談などお聞きしたいです!
よろしくお願いします🥲!

コメント

まま

ここは嫌なとこ、嫌なことされるところっていうのがわかるようになったのかなーとおもいました。

新米まま

うちも病院の駐車場に入る瞬間から泣きだします💦
名前呼ばれた瞬間からギャン泣きで診察中も暴れて大変です😢きっと嫌なことされるのが分かってるからだと思いますよ‼︎

はじめてのママリ🔰

よく分かってるお利口さんな子だなと思いました。大丈夫だよって言い続けてあげればいいと思います。

あーママ

嫌なことされるところって認識になってきてるのと、周りのことを理解し始めてるんだと思います😫成長だと思いますが大変ですよね😢
大丈夫だよ、ママはずっといるよ!や終わってから、偉かったね、頑張ったねと声掛けてあげたら安心するようになるかな?と思います😭

りんごママ

うちの娘とまったく同じです。予防接種も回を増すごとに泣きのレベルがアップして、1歳半の時には、同じく病院入っただけで泣き出しで、結局帰るまで泣き叫んでました。
そんな子他にいません。
今だに病院ではそうです😑

わたしも悩んで市の育児相談にメールしたりもしましたが
、発育は今のところ問題なさそうです。
もう性格なのかな、、と最近は諦めてます。し、私自身が泣かれる事に慣れてきました😅
お母さんとの信頼関係が強いとそうなったりもする。と言われたので、そう思うようにもしてます。

そうくんmama

うちも同じくらいの頃から、歯医者、小児科はギャン泣きされます🤣
保育園に相談したら、その位から「ここは楽しいところ、ここは嫌なことされるところってのが分かってくる時期」と教えてもらいました😊
ちゃんと娘ちゃんも「ここは嫌なところだ」って分かってくるようになったんですよ✨
1つ成長しましたね♡

リス

うちもそうです☺️
元々お医者さん嫌いですが一歳半になって病院に入りたがらなくなりました😂理解が進んできたんだろうなと思いますが、聴診器さえ嫌で先生の話が聞こえないくらい泣きます😂
嫌だなと思って不安になって、何かされて泣いて、終って落ち着くその過程が素晴らしいからいっぱい褒めてあげてと先生がおっしゃっててました😂

はじめてのママリ🔰

嫌なところってわかってるんですよ!賢いですね💕