※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんな日もあるよね
子育て・グッズ

子どものお風呂から寝るまでの流れと月齢について相談があります。2ヶ月の赤ちゃんが夜寝つきが悪くなり、不安を感じています。他の方の流れを知りたいそうです。

子どものお風呂上がってから寝るまでの流れと月齢を教えてください!

うちは今生後1ヶ月でもうすぐ2ヶ月になります。

17時半頃にお風呂→ミルク①→1人遊び→ミルク②→勝手に寝る

という感じで21時には寝てましたが、ここ数日はミルク②の後にグズグズしてしまって全然寝てくれません💦
抱っこしてたらのけ反り、ベッドに置いたら泣くか機嫌良い時は1人でバタバタして遊んでる感じです…。
寝るのが22時半とか23時になってきてしまってます。

まだ2ヶ月だと生活リズムも安定しないとは思うのですが、今まで大丈夫だったのに急に変わってしまってこの先大丈夫かと少し不安です。。。
皆さんの流れを参考にしたいのでよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!
まだまだ月齢が低いうちは昼だか夜だか分かってないので。
子供さんによって個性があるので一概には言えませんけどうちは3ヶ月以降ミルク5回飲ませるのに私が1番負担にならない時間で生活リズムを決めました。
朝6時ミルク→朝10時ミルク(離乳食)→昼2時ミルク→夜6時ミルク(離乳食)→夜8時お風呂→夜10時ミルク→夜11時以内に就寝(うちの子はすぐ寝るタイプです。)
私も何が正解か分からないので1つの参考程度にしてくださいね♪☺️

不二子

はじめまして✨

うちは、

20〜21時頃お風呂→ミルク→22時頃寝る

って感じです😃

旦那さんが22時半頃寝るので、それに合わせておやすみ〜って寝かしつけたり勝手に寝たりです★
もちろんスムーズに寝てくれない時もありますが!😭

なっちゃん

沐浴の時
17時頃沐浴→ミルクor母乳→3時間〜4時間ごとにミルクor母乳って感じでした💡

お風呂になってから
生後1か月以降は20時〜21時にお風呂→ミルクor母乳→21時〜22時就寝→6時〜8時起床って感じです!

不二子

うちも今1ヶ月でもうすぐ2ヶ月になります😊

つぶみ

寝かしつけお疲れ様です。
うちの場合はお風呂の前に授乳して
6時半お風呂→部屋を暗くして7時半授乳+ミルク→8時過ぎ寝かしつけです。

勝手には寝てくれないので、立ちながらの縦抱き、横抱き、座って横抱き寝落ちたらベッドに置いています。
横抱きあまり好きじゃないみたいで、ギャン泣き海老反りするんですが根気よく抱っこしています。腕を肩からぎゅっとして丸く抱っこしたり、指を握らせたりすると落ち着いてくれました。

セルフねんねに憧れてますが、このままだと無理そうだなーー。

今2ヶ月半です😊

16時〜18時の間にお風呂→ミルク→寝かしつけ→2、3時間後、起きる→ミルク→1時間程パパと遊ぶ→寝る
ってゆう感じです👍🏻

お風呂以降の寝かしつけは、おしゃぶり+スワルドアップ着せてます!

もうすぐ5ヶ月ですが、新生児からあんま変わってません。
だいたい七時頃お風呂→授乳→眠そうだが寝ないでぐずぐず、酷いとギャン泣き→22時のおっぱいで、もしくは23時頃力尽きて寝る

って感じです。
新生児の頃や2ヶ月までは夜中も再び起きたりしてました。(いまも夜中何回か起きるけどすぐ寝る)

うちも23時頃まで寝ません。勝手に寝ることなんて産まれてから一度もありません🤣
いままで寝てくれていた方じゃないかな?と思います!

時期によって寝なかったり寝たりするんでしょうね…
うちの子は夜必ずギャン泣きしてから寝るのは変わらないですが😭

ɴᴀᴄᴏ

2歳前の上の子は
(20時)お風呂→(20時半)一緒に遊ぶ→(21時)一緒にお話しながら寝る
なかなか寝ない時は22時まで起きてます😌

• ɴᴀᴄᴏ

ɴᴀᴄᴏ

間違えました💦 下の子は
    18時お風呂に入ったら、授乳して運よければ22時頃まで寝てます! 悪ければ、上の子と一緒に遊ぶか、抱っこか。

• 3月18日
さかな

もうすぐで3ヶ月になります☺️

今は21時頃にお風呂に入れて21:30にミルク→22時頃にはセルフで寝てくれて朝は6時頃まで寝てくれます☺️
たまに6:30になっても起きない時は起こします😂
2ヶ月入って少ししたら長く寝てくれるようになりました、これがまた急に寝なくなったらどうしようとすでにビクビクしてます😱笑