※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

子供に体を強く掴む行為は虐待になりますか?注意の仕方を工夫して理解してもらう方法はありますか?

体を強く掴むというのは虐待になりますか?

今日、食べ物で遊んでいて何度言葉で注意してもニヤニヤしながら止まらなかったので、「ママやめてって言ってるよ!お顔見てお話聞いて。」とほっぺを両手で挟んでこっちを向かせました。
夫の釣り竿を足で踏んでる(間違えて踏んでるとかではなく、足踏みしてました)ときも、注意してもやめないので足をつかんで「あんよどけてね。」と言いました。

ちなみに言葉での注意は「食べてほしいよ〜ってお野菜さん言ってるよ」「ママ一生懸命作ったのにベチャベチャにしたら悲しいな」「苦手だったら残していいんんだよ。でも、遊ばないでね」から、もう我慢ならず「食べないならご飯おしまいね!!」と最後はなってしまいます。

これらは虐待ですか?
どう注意すれば分かってもらえるんでしょうか。
命に関わること以外は今は大目にと聞きますが…。

コメント

愛情あっての躾だと思います。
この頃の子どもって自我がしっかりあって難しいですよね。私も悩みますが、やはり根気強く何度も説明して接して行こうと思ってます😢

はじめてのママリ🔰

釣竿などの大事なものは手の届かないところに置くのが1番です😌
子供は全て遊び道具に見えるからあっ釣り竿だってなりませんからね💦
大事なもの壊れたは親が悪いと私たちは言い聞かせてました!

食べ物は教えるの大変ですよね
私も同じくらいですが遊び飲みでよく怒ってます笑
今日も怒りました🙄

アザが出来るほど掴むのはやりすぎだよって思いますがそうでなければ無意識に制御してるのかなって思います☺️
どんな風に掴んでるのか実際に見てないのでなんとも言えませんが…

ぽん

全然言いますよ💦
さっさと食べないと持ってくよ❗って普通に言います(笑)