※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
家族・旦那

世間的にはどういうものなのでしょうか?もうすぐ引っ越しをします。家を…

世間的にはどういうものなのでしょうか?


もうすぐ引っ越しをします。
家を購入しました。

義実家から、
「引っ越しが終わったら親とか呼んでパーティーしなきゃだめよ、じゃないと不幸が起きるって昔から言うのよ」
と言われました(教わりました?)。

コロナもありますし、そもそも義実家のこと好きではないので出来れば来てほしくありません。一度くらいは仕方ないかなあとは思っていますが…


世間的にはこれが普通なのでしょうか?
引っ越したら人を呼んでパーティーしないと不幸が起こるという言い伝え?はあるのでしょうか…?



ちなみにこの話しをされたあとに義母からは
「うちも引っ越した時、両親呼んでやったのよ。でもその後にじいちゃんがガンになっちゃって…」みたいな話されて、結局やっても悪いこと起こってるじゃんと思ってしまいました…

コメント

はじめてのママリ🔰

家を買う時期を気にしないと家主が病気になるというのはよくききますが、、。パーティーはしりません(笑)

  • P

    P

    買う時期ですか…!そしたらもう買っちゃってるし気にしなくてよさそうですね😂(笑)

    • 3月18日
283

初めて聞きました😅
新居でパーティーは、なんか嫌ですけどね💦汚されたくないし💦何よりめんどくさい😩

  • P

    P

    ですよね、めんどくさいし汚されたくない😱
    まず義両親を家に入れたくないです…😱

    • 3月18日
はじめてのママリ

マジで初耳の情報です🤣笑

  • P

    P

    実母に聞いても初耳だったので、義実家の作り話なんでふかね😂(笑)

    • 3月18日
のんのんまま

パーティって言うより、人を呼んだ方がお家の雰囲気が良くなるみたいな話は聞いた事あるけど、不幸になるのは聞いた事ないです😅しかもかなり古ーい言い伝えだし、知らない人の方が多い気がします😅私は、新居を汚したくないので、呼びません‼️笑

  • P

    P

    一応あることにはあるんですね!知ってて当たり前みたいな雰囲気で教わったので(なんで知らないの!?みたいな…)知らない人が多いとのことで安心しました😢🙌
    呼ばないですよね…わたしも呼びたくないです😂

    • 3月18日
deleted user

アメリカかどこかの出身ですか?って感じですね😅
引越し祝いやお披露目会のことでしょうね!
そこまで言われるなら、呼んでささやかな食事会した方が今後のためかと🥺

  • P

    P

    純日本人なのに…って感じです😂
    片付いて一度だけは呼ぼうとは思いますが、めちゃくちゃ気重です。。(笑)

    • 3月18日
ママリ

私も最近家を建てて引っ越しをしましたが、
初めて聞きました🤣

ただ、何かと理由付けてお呼ばれしたいんだとしか思えないです😂

  • P

    P

    ですよね!ほんとそれです!(笑)今ですら理由つけてうちに転がり込もうとしてるのでそうとしか思えないです😂

    • 3月18日
anju

誰かがガンになったら駄目なのでやめておきましょう!
でいいんじゃないんですか😂
義母鬱陶しいけど面白いですね笑

  • P

    P

    そういうふうに言えるタイプだったらいいんですけど、言えないんですよね気弱で😭
    なんで悪いことが起こった話したのか謎すぎます😱(笑)

    • 3月18日
deleted user

それが不幸の始まりですね笑

家に行きたい口実ですね😂

  • P

    P

    それが不幸の始まり、確かに!って感じですヽ(;▽;)

    • 3月19日
とも

家のお披露目会みたいなものでしょうか。
親戚の家でありましたよ、お披露目会兼ねて食事会。
コロナもありますし、住所変わりましたハガキのお知らせでいいと思いますが。。。

  • P

    P

    お披露目会みたいな感じみたいです、たぶん😱そんな見せるほどの家でもないんですけど…
    コロナ気にして欲しいですよね、、今は徒歩2分の距離で、引っ越し先も同じ市内なので(車で15分くらいの距離)確実に来てしまいます😱

    • 3月19日
さんしん

欧米かw
自分が行きたいだけなんじゃないですかね?😅
コロナがあるので今は考えていないですと言えば大丈夫かと思います👌

  • P

    P

    ナイスツッコミです!(笑)
    自分が行きたいだけです、ほんとに😂
    今も会ってるので(家がほぼ真隣です😱)、なかなかスルー出来ないんです😭(会ってるんだからコロナ関係ないでしょっていわれちゃいました…)

    • 3月19日
deleted user

初耳です🙄💦
地方の言い伝えとかそんなんでしょうかね?
まぁ、ただ新居を見たいだけじゃないかな?と思いますけど😑💧苦笑

うちも呼びましたが、、、一緒に住むわけでもないのに見せる必要あるか?っていらっとしましたもん。
こんな時期ですし、個人的にはパーティーなんて非常識すぎると思います😑💧

  • P

    P

    同じ地にずっと住んでいますが(夫とは地元が一緒なので)、そんな言い伝え一度も聞いた事なかったです😂
    新居を見たいことには見たいって言われてます😱

    見せる必要ないですよね、ほんとに…で、文句とか言われるとか考えたら絶対呼びたくないですが、うるさいので一度は呼ぶつもりです😭

    常識がない義両親ってことで自分の中で納得させます😂

    • 3月19日
はじめてのママリ

パ、パーティ??!初めて知りました🤣🤣💦お家のお披露目的な感じなんですかね😳家の中が見たくて見たくてしょうがないんですよ、きっも😅このご時世ですし、私なら断るかなぁと思います🥲会食怖すぎます😭