※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

穏やかな子供のママに羨ましさを感じています。自分のヤンチャな子供に悩み、ママ友との遊びで娘の仕切り屋ぶりに心配。育てやすい子供を持つママ友に嫉妬し、毎日怒りが辛いです。

穏やかな子供のママが羨ましくて、ひがんでしまいます。

我が子は2人ともヤンチャです。
特に上の子は性格も憎たらしくて、仕切り屋で春から幼稚園ですが、心配するほどです。

最近、赤ちゃんの時から知り合いのママ友達2人と、公園で遊びました。
私の娘は何度も、公園の外の道に出てしまい、(車は通らないが自転車が通る)友達もそれについて行ってしまいました。
何度注意してもそれをするので、ママ友にも迷惑だしと思って、娘を抱き上げて「ここは自転車来るから、危ないから中で遊ぼう。お約束守れないならもう帰ろう!」と言いました。
娘は私の腕の中で大暴れしてギャーーーーーっと泣いてました。
ママ友があらあら、大変だね、、って引いてるのがちょっとわかって、、、凹みます。
ママ友のこどもは2人とも、優しくて穏やかでほんと同じで3歳?って思うくらいです。2人とも赤ちゃんのときから穏やかで育てやすい子でした。
娘は赤ちゃんの時からずっと気が強くて癇癪持ちで。。

悪気はないのですが、友達と遊ぶと、娘は仕切り屋になります。「よーっし!みんなで行進しよー」と言って3人の先頭に立ち、手を上げながら行進したり、
「狼が来たから逃げよー!」とか言ってみんなで逃げたり、、、

お友達が、合わせてくれるタイプだから成り立ってましたが、幼稚園でこんな仕切り屋で大丈夫なのかとても心配になりました。

同時に育てやすい子供を持つママ友に嫉妬します。
娘が正直今全然可愛いと思えなくて、早く幼稚園行って!と毎日言ってしまいます。
いいところもあるのに悪いところばっかり見てしまうし、毎日怒ってしまう。辛いです。

旦那さんは協力的ですが平日は朝早くて夜中に帰るので子供には会いません。。実家も新幹線で3時間かかります。
はぁーーー
穏やかな子供を持つママ友に限って、実家が近かったり旦那の帰りが早くて恵まれててそれにもひがんでしまいます。

コメント

隣の芝は青いと言う言葉通り、コンプレックスに感じているところほどよくみてしまいますよね😂めっちゃわかります😂
でも他のところに目を向けたらもしかしたらその人たちも別のところで苦労してるのかもしれませんよ!もしくは過去に苦労したか!
ああ、私は今試練を受けているんだなぁ😱今向き合えばいつかは楽になると思うと私は楽になりました🤣
的外れでしたらすみません😂

マロン

うちも怒りぱなしですよ😂
本当に性格によりますよね、、、。
うちの次男も保育園からぱーっと走って外に出ようと何回もするのでそこは本気で怒りました
癇癪持ちだし気分やだし大変ですが可愛いときもあるので回りと比べないようにしてます
怒る方も体力いりますよね

他の子は他の子です
もしかしたらちがうことで悩んでるかもしれないし
私は子供が育てやすいのは親の都合だし大変くらいが子供として成長してるといわれ
余裕のないときは泣いたりもしますが今しかない子供たちの写真撮ったり動画残してます❤️
きっと小学生はいったり反抗期のときとかに見返せるように、、、

でも保育園にいくとみんなママさんや私たちみたいな子多いですよ
やっぱ日によってはグダグダな時しょっちゅうみます
そんなときあー私だけ大変じゃないなって感じます
今必死になって毎日あっという間ですよね
お疲れ様です、ママもたまにはリフレッシュしてがんばれるようにパパにも協力して貰ってくださいね(*^^*)

みかん

仕切り屋さんなんて、素晴らしい素質だと思います!
なかなか出来る人いないですから。
きっと社会に出る時、その性格は活躍すると思います。
私なんかは、小さい頃よく母に、「もっと前に出なさい」とか「自分からいきなさい」なんてよく怒られてたなーと思い出します。
母からしたら、引っ込み思案な娘が心配だったんでしょうね。
おかげで、今では少し気性の粗い大人になっちゃいましたね😅

せっかくの娘さんの素質、伸ばしてあげて欲しいなって思います!

わかりますーーー😭
私もずっとワンオペで上の子今7歳なんですが、ほんとに引かれまくるくらいやんちゃな子でした。笑(今もですが笑)もう性格ですよね…。育て方が〜とか言う意地悪な人もいるけど、いや0歳から7年間ずっと見てきたけど、ずっとこんなんだわ。って感じです🤣🤣鬼婆みたいに怒らないといけないし…🥶ほんと辛いですよね。
特におっとり系のママからの視線、痛かったです。笑 幼稚園なんて、1秒も早く行って欲しかったですよ🤣✨

ちなみに下の子は正反対で、おっとりしていて癇癪もまるでなく、人と目が合えばにこにこ、離れても泣かず、出会う人全員に可愛がられまくって、連れて帰りたい〜〜とみんなに言われるような子です。もちろん、育て方は一緒です。😂ということは、完全に性格次第なんですよね…。なので、お子さんが全員穏やかな方は、別にその人の育て方が素晴らしかったからとかではなく、ただ運が良かっただけだと思ってます。😂

上の子とは本当に喧嘩ばかりで、そもそも性格も正反対なので、こんな子育てられない!意味が分からない!!と投げ出しそうになる時もありましたが…(実際泣きながら夫に預けて家を飛び出したこともありますが…)
今は、ものすごくパワフルで真っ直ぐで、何にでも挑戦し諦めない、出会った子と秒で仲良くなれ友達が山程いる、リーダーシップがあり物怖じせず発言できる、何より、家族や友達が大好きで人を大切にできる。そんな、本当に魅力的な子供に育ってくれたなぁと思ってます😆✨

年中くらいまでは正直白い目で見られてましたが🤣年長くらいから、ほんとすごいよね。と言われることが増えた気がします😊✨うちも仕切りたがり屋ですが、いつもクラスの中心にいて、親の贔屓目ですが、どこに行っても男女共に人気です。笑 幼稚園の頃などは、送って行くと子供の周りにわーっと人だかりができる感じでした😂✨多分、色んな遊びを思いつくので、面白いのかなと💡娘さんも、そうなる可能性大いにあると思いますよ〜😆✨

いつもはイライラでも、ふと冷静になった時に、たまに〇〇頑張ってるよね。〇〇上手だね。とか、軽く褒めるくらいでいいと思います‼️イライラしたら小言言いたくなるけど、多分褒めて伸びるタイプかなーと思うので…😂
遠くから応援してますっ‼️‼️

うちの次男もめっちゃくちゃやんちゃで落ちつきがなく育児が大変です😭
わたし1人で買い物なんてつれてけません💧
わがままでギャーギャーすぐ泣くし、ケガも絶えないし、毎日本当疲れます。。。

でも、友達の子をうらやましく思ったりひがんだりとかはしないです。
我が子は誰よりも可愛いし、だめなとこはたくさんあるけどたくさん良いところもあるし何より可愛いところもいっぱいあるので☺️

そのママ友も、見た目では育児が楽そうで穏やかに見えるかもしれないですが、人それぞれ悩みはあるしそれは本人にしかわかりません。

はじめてのママリ🔰

うちの子もかなりやんちゃというか私が最初ね!っていう感じのタイプです。女王様まではいかないですがなにかと仕切りたがるし気に食わないとギャーギャー叫ぶは暴れて泣いてで周りの人たちが引いてるのが分かるぐらいの視線を感じることもあります、、、うちの子は早生まれなので尚更4月からの幼稚園が心配です、、、

育てやすい子というか大人しい子が羨ましいと思うことが最近よくあります😣
毎日毎日怒りすぎたりちょっとしたことでイライラしちゃうのでお気持ちよく分かります

ひよこちゃん

同じくらいの双子がいます。
娘は情緒が瞬間湯沸かし器みたいな自称お姉さん(クラスで最年少)、息子は要領のいいザ・マイペースタイプです。
1人だけならまだいいんですが、2人合わさるとたいへんカオスです。
他の子がサクサク登園降園する中、うちはグダグダと最後まで残ってます。
毎日私の小言が絶えません。
が、そんなうちの子達でも、集団保育の中だとまたちょっと違うみたいです。
年月によって培われたものでもあると思いますが、我を出しすぎず、でも自分を抑えすぎず、うまくのびのびとやっていけてるようです。
集団生活が始まると娘さんもお友達もそれぞれが少し変わってくると思いますよ😊

chami

すごくわかります。
私も何度も泣きました。
何度白い目でみられて
惨めになったことか。😭
子供がなんかの障害なんかなって思ったこともありますが
こないだ4歳になって少しずつ落ち着いてきました^_^
大変ですが一緒にがんばりましょうね☺️