※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠34週で仕事を休んでいることに不安があります。頸管長が回復してもっと働けたのではないかと思っています。周囲の評価も気になります。

仕事を休んで良かったのか考えてしまいます。
現在34週初マタです。18週の頃に仕事帰りに毎日お腹が張って歩けなくなってしまったので、自ら先生に相談してお仕事をおやすみするようになりました。
33週で頸管長は2.5cmになったのですが、34週で3.6cmまで回復しました。一度短くなりましたが、33週それまでずっと4.0cmを保っていました。もしかしたらもっと働けてたのではないかと思ってしまいます。職場の人にどう思われているのかとか不安になってしまっています。

コメント

ままり

働かなくて正解ですよ!
頸管長保ててるのはお休みしているおかげです😭✨

私も第一子のとき、張りやすく25週から仕事休んで自宅安静となりました。
そこから実家で上げ膳据え膳の生活をして、頸管長は短くならず3-4センチをキープして40週で出産しました🤔
なので、私も休まなくて良かったんじゃない?って思ってたんですが…😅

第二子のとき、張りやすかったですが、第一子の経験から甘く見て普通に生活してたら、28週で2.6センチに。
安静指示出ましたが、現在は専業主婦なので、午前中ヘルパー頼んで午後上の子見て家事してたら…
それでもお腹に負担だったらしく30週で2センチ弱になりました😱!!
さすがに反省して、実家の手を借りて寝たきり生活にしたら、ようやく2.9センチまで回復してきました😂

職場のこと考えちゃいますよね…いろんな人がいますしいろんな見方をされそうですよね💦
でも下の子達からすると、切迫早産で長期休暇を取ったという前例があると、すごくありがたいんじゃないでしょうか☺️
お腹の子どもを守る最善策を取れたと思いますよ✨

ダッフィー

職場の人になんで思われようと、子供守れるのは自分しかいないので、休んで正解ですよ☺️
もっと働いて、入院や色々な事があって後悔するより全然良いと思いますよ😄

ママリ

いやいや....
働いてたらもっと悪化して切迫で入院ですよ!!!
やめて正解です(∩´͈ ᐜ `͈∩)
上の方も言ってますが、
早目から休んだお陰で妊娠がうまく継続できてるんだと思いますよ‼