※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
お金・保険

医療費控除の申請についてです。里帰り先での医療費は全額申請可。助成申請書提出後、未使用の受診票分が戻る可能性あり。

令和2年度の医療費控除(確定申告)について質問です。

去年の11月までは現在住んでいる地域の病院で妊婦健診を受け、12月からは里帰り先の病院で妊婦健診を受けていました。

11月までは妊婦健康診査等受診票が使えたので、手出し分のみ医療費控除で申請するつもりです。
12月以降は里帰り先で受診票が使えなかったのですが、後日、妊婦健康診査等費用助成申請書を提出する予定です。

その場合、医療費控除を申請する際どのように書けばいいのでしょうか?里帰り分は支払った分、全額申請して良いのでしょうか?助成申請書を後から出すと未使用の受診票の分お金が戻ってくると聞いて混乱しています。

分かりづらくてすみません💦

コメント

ママリ

先に里帰り分の助成を申請して、助成で賄えなかった差額のみ申請可能だと思います!!

• るう

るう

やっぱりそうですよね💦
    早速申請してきます!ありがとうございました😊

• 3月18日
はじめてのママリ

助成申請して入金確認してから医療費控除を行う方がいいと思います。

税務署員によっては、入金額の分からない場合は入金確認してからになるらしいですよ。
二度手間になるよりは申請して金額がハッキリしてからでも良いと思います。

手間を考えたら、確定申告は5年以内にすれば良いので、来年出産時にかかった医療費も申請する予定なら2年分しても良いかなと思いますよ。

• るう

るう

確かに手間を考えたら先に助成申請した方が良さそうですね!
    ありがとうございました😊

• 3月18日