※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ🔰
産婦人科・小児科

香川県の出産施設について、高松中央病院、みんなの病院、日赤のメリットとデメリットを教えて欲しい。小児科もある病院が良い。他におすすめの病院があれば教えて欲しい。

香川県の分娩、出産について。
高松中央病院、みんなの病院、日赤で迷っています。
それぞれのメリット、デメリット教えてください。

夏に生まれます。
ザザっと調べてわたしの安直なイメージですが、

・中央病院
1階にパン屋。
24時間母子同室がキツそう。

・みんなの病院
母子同室ではない。自立授乳?らしい。
休めれそう。

・日赤
タリーズがある。
すぐに母子同室コワイ。

パン屋だ、タリーズだとか舐めてんのか。と思われそうですが、めちゃくちゃパン好きなんです。でもやっぱりそんな余裕ないですかね?
どこも面会できない中、ヘトヘトで、それがあるってだけで気持ちが楽になれるのかなとか、安直な考えです。

母子同室については、私の場合、里帰り無く、退院後に即赤ちゃんとマンツーマンなので、予行演習としては良いのかなと思う反面、
体力がほんとに無いし精神も弱弱なので、手術の後は面倒見る余裕も無いだろうなと。
来たるマンツーマンの間だけでもゆっくり休みたいと思うなぁと。

高齢出産のため小児科もある病院が良いとそこだけは決めています。

他、良い病院あれば教えて欲しいです

よろしくお願い致します(*^^*)

コメント

年子双子mama

日赤で3人とも産みました!
新館になってからは分からないですが
母子同室は希望者のみですし
同室したとしても生まれて4日目からでしたよ!
日中だけとか選べました(≧ω≦)
入院中は唯一ゆっくり出来る時なので休んで大丈夫です!!
家に帰ったら嫌でも一緒に居ますから❤

• ねこママ🔰

ねこママ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね!家に帰ったら嫌でも一緒だしなって私も思ったり...
    それが!こちらのママリで色々調べてたら新しくなった日赤は完全母子同室になったらしいんですよ...マジか~って感じです😭⤵

• 3月18日
  • 年子双子mama

年子双子mama

そうなんですね!完全母子同室は決められてると辛いですね涙
    次も産むなら日赤って思ってましたけど私まで揺らいできましたwwww

• 3月18日
  • ねこママ🔰

ねこママ🔰

それがですね!11月に出産された方は日赤では母子同室は希望だったということです。これは病院へ直接聞いてみるのが1番かも?ですね~。
    コロナで刻々と状況も変わりつつありますし、出産のハウツーも変わっていくみたいなので、次に年子双子mamaさんが選ぶ際にも別室だと嬉しいですね😊💞

• 3月19日
はじめてのママリ

今の産院の先生も立場上もありますもんね。
安易にどこがいいとは言えませんよね💦

母乳育児…不安もありますよね。
私も長男次男ともに苦戦したので心配されるお気持ちよく分かります!
両院とも母乳推奨なのですが、なかなか出ない、赤ちゃんが飲めていないときは粉ミルクを足してくれるんですよ(*ˊᵕˋ*)県中はナースコールでお願いしたらベッドまでミルクを持ってきてくださいました。
日赤はミルクの窓口にお願いしに行くかたちでした。
で、県中はそれでも赤ちゃんが何とか飲めるように、二プレスを用意してくださったり、少しでも赤ちゃんが栄養価の高い母乳が飲めるように搾乳を手伝ってくださったり深夜にも関わらず本当に親身に寄り添ってくれました。
産後も母乳に関することなど色々と聞いてくださって助けてくれるんですよ。
お陰で長男には満足いくまで母乳育児をすることができました。
次男の場合は、日赤では母乳育児推奨とはいえ、人手がたりていないのもあり搾乳を手伝ってもらったりなんてこと全くありませんでした。
産後もなかなか母乳が出ない日々でミルクに頼りがちになり気づけば7ヶ月頃にはおっぱいを欲しがらなくなってしまって😭
赤ちゃんにとって生涯で1度きりの母乳育児期間ですからもっと頑張ってあげればよかったと後悔しかないです。
あ、ミルクが悪いと言うわけでは全くないです💦

なのでねこママさんも産まれてくる赤ちゃんとねこママさんが満足して納得できる授乳期間になればなぁと思います。(勝手に厚かましくすみません💦)

まだまだお腹も大きくなるしマイナートラブルなど大変かと思いますが、貴重な妊娠期間を満喫してください(*ˊᵕˋ*)
元気な赤ちゃんが産まれてきますように✧︎
今から楽しみですね💓🥰

• ねこママ🔰

ねこママ🔰

ううう😭✨こちらこそ、親身になって頂いてありがとうございます!
    お2人目でも、悩まれることですもんね。
    お話を聞いていてもYUKAさんはベストを尽くされたんだと思います。
    益々県中のことが好きになりました❤

皆さんも、色々悩んだり、楽しんだり、子育てしているのでしょうね。
    見習いたいと思います😌✨
    色々と暖かいお言葉本当にありがとうございました!
    YUKAさんも、2人の子育て大変かと思いますが、体調崩れませんよう、無理なく、なるべく楽しく毎日過ごせますようにっ!🤗💞

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

県中で産みましたー!
1階のパン屋さん美味しいですよね🥺!!
わたしもパン大好き人間なので検診のたびに買って帰ってました!!そして入院中も絶対に買おう!と思ってましたが、いざ出産して母子同室となると1階まで行って買う余裕がなくて、1度も行けませんでした😭💦
でも小児科と連携していて安心感もありますし、母子同室と言えどもお願いすれば預かってくれました!なので県中で良かったと思います✨

• ねこママ🔰

ねこママ🔰

やっぱりパン屋大事ですよね!😂笑
    はー!でもやっぱり余裕無いんですね...😥
    県中はお願いすれば預かってもらえるのですね!少し希望がもてそうです!✨

• 3月18日
あんこ

日赤は新館になってから、基本的に母子同室ですよね😥私もねこママさんと同じく、退院したら四六時中赤ちゃんと一緒になるので、せめて入院中だけでもゆっくり休ませて欲しいと思って、当時は母子別室だった日赤で下の子を出産しました🏥前の病棟のときは一階にパン屋さんがあって、夜食にそこのパン屋のパンが出てくるのが楽しみだったんですよー☺️
入院中、結構時間があるので、食べるのが楽しみな気持ちはよく分かります。
でも、それ以上に母子別室の方が私には優先順位高いです。退院したら食べたいものは食べられるけど、母子別室のように赤ちゃんと離れて過ごすことは難しくなります。入院バッグに少し日持ちする美味しい焼き菓子やお菓子を忍ばせておくといいかもですね😚💕

• ねこママ🔰

ねこママ🔰

読んでいて、納得!確かに母子別室の方が良さそうに思えてきました...!
    毎日旦那に差し入れ(受付で製菓渡してもらえるのかな!?)毎日してもらえば良いのかな~とも思ってきました🍰
    さすがにケーキは怒られるんでしょうかね~😥

• 3月18日
  • あんこ

あんこ

産んですぐにバリバリ頑張りたい❗️という方もいらっしゃるとは思いますが、母体は育児より先に出産でボロボロになってるので、私は育児頑張るためにもまずは体力回復させる方が優先かと判断しました😅私の場合は相部屋で他の赤ちゃんが同室してると、それでも気になって休まりませんでした😥
    差入れ可能だったらご褒美だと思ってケーキ差入れてもらってもいいと思います😋
    ねこママさんの候補の病院はどこも定番な病院食の病院なので…😣個人の産院だとおやつにケーキとハーブティーとか夜食とか出てきて豪華なので、ケーキ1つ食べるくらいなら許容範囲かと思います💕

• 3月19日
  • ねこママ🔰

ねこママ🔰

同意です~!出産すぐ後は少しでも休みたい~✨
    じゃあケーキ差し入れいいのかな!産後に食べたいものがたくさんです!笑😂

• 3月19日
EBi

日赤で2人産みました。
下の子は新館になってから産んだので、そちらで書きますね。
完全母子同室になりましたが、お願いしたら預かって見てもらえます☺️
退院したら全部自分がしなきゃいけなくなるから、入院中は甘えました。
私は日中は同室で夜中は夜泣きが酷いと預けてました。隣で泣かれると寝れなかったので…😅

パンとか甘いものとか楽しみあるの大事ですよね!
新館になって一階のパン屋はなくなったけど夜食のパンはありました。
私は一階のセブンイレブンでスイーツ買ってきてもらったりしてました🤤
出歩くことはできるので、タリーズに行くのもいい気分転換になると思います🍀

• ねこママ🔰

ねこママ🔰

新館の情報ありがたいです!
    お願いできるのだったら、嬉しいです!そうなんですよ、相部屋だと気を遣うなぁ..って!ほんとに...皆さん大変ですもんね。
    楽しみほんと必要です~✨
    私の場合は小児科ある所が良かったのですけど、それでも個人病院の豪華な料理は本当に羨ましくて...😂
    夜食にパン最高ですね!
    タリーズ行けたら行きたい!☕

• 3月18日
ぽたぽた

県中、みんなの病院で出産しました。
県中は母子同室で母乳育児推しなので夜中なかなか寝れず、しんどかったですが看護師さんが察してくださり1日夜のみ預かってくださいました。
私も里帰りせずの即ワンオペ育児開始だったので、おかげで退院してからもそんなに困る事もなかったように思います。

みんなの病院は赤ちゃんは新生児室で預かってくださるので楽でした。
ですが夜中も2、3時間おきに授乳に呼ばれます。
慣れてきたら少しの時間だけ母子同室にもさせていただきました!
コロナで産科の病棟から出れずだったので売店は行けませんでした。

今はどちらも面会は出来ないかもですね(><)私もそうでした。必要なものがあれば、母に持ってきてもらい看護師
さんに渡してもらう感じでした。

県中もみんなの病院も綺麗で清潔感がありました。

もしかして帝王切開でしょうか?
私は2人とも帝王切開でしたが県中の時は麻酔を1発で入れて下さったのですが、みんなの病院では何回も失敗されました(><)
ベテランの麻酔科の先生に代わってからは1発でしたが、結構苦痛でした😅‪‪

あと県中は縫う時もずっと意識がありましたが、みんなの病院は縫う時は眠くなる麻酔を入れてくれます。

ご飯はどちらも病院食という感じで似ていました。

みんなの病院も売店にアミチャーベーカリーのパンが届きます(^^)さつまいも食パンがすごく美味しいのでオススメです。

今の時期の出産、大変だと思いますが頑張ってください(^^)

• ねこママ🔰

ねこママ🔰

県中とみんなの病院の詳しい情報助かります!
    帝王切開になるかまだ分かりませんが、とても参考になります!
    あと、コロナだと売店にも行けないのですか...!😭
    みんなの病院、預けれるけれど夜中でも呼ばれるの、それはそれでキツいと思います...😱
    さつまいもパン大好きです💞
    ぽたぽたさんもお疲れ様でした!
    頑張ります!

• 3月19日

11月に日赤で産みました!
新館ですごく過ごしやすかったし
母子同室は希望です😊
夜休みたいなら助産師さんに
お願いする事ができますよ👍
タリーズだけではなく、
セブンもありますよ!

• ねこママ🔰

ねこママ🔰

また有益な情報ありがとうございます!
    希望なんですね!それならちょっと安心です~。
    助産師さん優しい方だと良いなぁ~✨
    セブン好きです!
    日赤でお願いしてみようかなぁ~🤔

• 3月19日

退会ユーザー

助産師さん優しかったですよ!
    1人初心者が居て採血が
    下手でしたが😅

• 3月19日
  • ねこママ🔰

ねこママ🔰

優しいの素敵です!
    新人さんは仕方がないとはいえ、避けたいですね...痛いのは少しでも!😂

• 3月19日
えりー

私も夏前に出産予定で分娩する病院を考え中です!
まだ産んでないので経験談ではないのですが、私も県中、みんなの病院、日赤で迷っていたところ
検診で通っている病院の先生に「みんなの病院は県中や日赤より規模が小さいから万が一赤ちゃんに何かあった時に結局他の大きい病院に搬送する事になるよ」と言われ候補から除外しました。
赤ちゃんに何も問題なく生まれてくれることが1番なのですが、何があるか分からないので...

• ねこママ🔰

ねこママ🔰

えー!😵💦そうなんですかっ!!!
    みんなの病院は素敵だと思いますが、色々な事情があるのですね。
    なるほど...めちゃ参考になりました!
    夏前なんですね、ともに頑張りましょう!🌞
    今のところ日赤に傾いています...🤗

• 3月19日
  • えりー

えりー

あくまで私が通っている先生が言ってた話なので確実な情報かわからないのですが💦
    私も日赤かなーと思っています!
    コロナ禍の妊娠で大変ですがお互い頑張りましょうね☺️

• 3月19日
  • ねこママ🔰

ねこママ🔰

病院ひ直接聞けば良いのですが、何を聞けば良いのかもわからない状態なので、どんな情報でも助かります!
    はい!母子ともに無事にご出産出来ることお祈りしております!✨😊

• 3月19日
はじめてのママリ

県中と日赤で出産しました。
県中は完全母子同室でしたが赤ちゃん預かってもらうこともできます。赤ちゃんの生活リズムをすぐに掴めるし、母子同室メリットもあると思いますよ〜。
日赤で出産した際は私も休みたくて母子別室をお願いしていましたが、授乳でかなり頻繁に呼ばれ授乳室まで行くのが本当にしんどかったです。
あと持参するように言われていたトコちゃんベルトをコレは使えないから売店で買ってくれと言われ新たに購入したら、後からすみません、やっぱり使えるようです。と言われたり…
新生児室での出来事では赤ちゃんの人数に対して看護師さんの人数が明らかに足りていなく飲ませていたミルクはベビーベッドに放置。
横向きになってしまっている赤ちゃんも放置。
正直恐ろしく有り得ないと驚きました。
産後1ヶ月検診と予防接種で見てくださった小児科の先生には赤ちゃんに対して酷い扱いをされあまりにも腹立たしく県中に紹介状を用意してもらい転院したほどでした。

私は二度と日赤にはお世話になりたくないです。

県中は助産師さんのお産やいきみのがしが抜群に上手く42時間の陣痛も頑張れましたし病室でも日当たりもよく快適に過ごせました。
院内全体も明るい印象で小児科とドクターや看護師さん、事務の方も親切丁寧です。

次に出産するなら絶対県中を選びます!!

• ねこママ🔰

ねこママ🔰

ひえぇ💦そうだったんですね...そんな対応されたら私だって不安になります😭
    小児科の先生もそんな具合だと、心配ですね💦
    母子同室もデメリットばかりでは無いと私も思います😊
    でもそうか~💦
    日赤にはNICUがあるのが心強いなぁと思ってたんですけどねー!
    でも県中も素敵な方々が多いみたいで惹かれます✨
    それぞれ色々な側面ありますよね...迷う...!!!

• 3月21日
はじめてのママリ

産まれたての赤ちゃんは上手に母乳が飲めないので尚更母子同室のほうがいいと私は思いました。
母乳指導も日赤より県中の助産師さんたちのほうが上手く、丁寧に対応してくれました。

ねこママさんが今通われている産婦人科の先生にはどの病院がいいか聞いてみられましたか?

• ねこママ🔰

ねこママ🔰

そうなんですね!ふむふむ...
    私自身は最近まで県中寄りだったので、特に相談もしてなかったんです。それに、そういった内部事情?も刻々と変わるので1番は電話して直接聞くのが良いと思うと言われまして...🤔
    でも実際に両方行かれたYUKAさんの話聞いて、やはり県中かな~とか思ってきました!
    母子同室については、どこも似たりだなぁと。
    後は飛び込んでみないと、わからんなぁ...と思ってきました🥺💦

1つひっかかっていたのが、県中はHPでとても母乳に対して熱心だなぁと思いまして、それはとても良い事の反面、もし自分が出なかった時に、熱心にして頂きすぎて、落ち込んでしまわないかなぁ...とかそんなことまで不安に考えていました。
    でもでも、YUKAさんのお話を聞いて、それがHP上でも伝わってきていたのだなぁと...納得しました。
    積極的に一生懸命になってくれることに、身を委ねてみようかな?と思えました😊
    ありがとうございます🌸

• 3月21日
ねこママ🔰

皆様、本当に色々とご教授頂き、ありがとうございました!
これから子育て、先は長いですが、頑張りましょう!
頑張ります!
本当にありがとうございました!😄✨

☕🥖🍞🥐🥞🍔🌭🍕❤