※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

混合育児で母乳とミルクの間隔を測る際、飲み始めと飲み終わりの時間どちらを基準に計算すればいいか知りたいです。

混合で育ててます。
前回の母乳+ミルクから今回の母乳+ミルクの間隔が
3時間空いてるか測る時、
前回の時間って飲み始めた時間からカウントするのか、
それとも飲み終わった時間からカウントするのかどちらで考えてますか?
あげ始めとあげた後では20分くらいずれるので
みんなどっちを基準に赤ちゃんの食事タイムの時間
計算してるのか知りたいです🙄

コメント

snowbell

前回の飲み始めから3時間カウントしています。

6時に母乳を吸わせて6時10分にミルクを足す
↓次は
9時に母乳を吸わせて9時10分にミルクを足す
って感じですね

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😉
    前回のスタートを次回のスタートに合わせるんですね😀
    いつもなんとなく迷っていて、飲み切った時から3時間後をカウントするのかなーとか曖昧でした😂

    • 3月18日
  • snowbell

    snowbell


    最初の1ヶ月ちょっとは3時間きっちりぐらいであげてますが、2ヶ月とか3ヶ月になると哺乳量も増えたりしてよく寝る子もいますので何となく3時間とか4時間ってなってくると思いますよ。

    後は、母乳だけになったら消化が早いので2時間半とかで泣いたり、ミルクは腹持ちがよかったりしますので4時間とかあいたりすることもあると思います。

    多少、曖昧でも問題ないとは思います😃

    • 3月18日
  • ままり

    ままり

    なるほど🙄
    だんだんよく寝てくれるようになるといいなぁ😂
    なかなか大変な日々で😅
    もう少ししたら3時間はそんなに気にしなくて大丈夫なんですね😀
    早く今より楽になりたいです😅

    • 3月18日