※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子がトランスジェンダーかもしれない。好みや行動に女の子らしい特徴があり、尊重したいが不安もある。

不快に思われる方もいるかもしれません
誹謗中傷はやめてほしいです

私の長男のことです

まだ2歳なので確定判断なんてないと思うし
もう少し大きくなるとわかることかもしれないのですが、
もしかしたらトランスジェンダーなのでは?
と思うことが多々あります

スカートほしいと言う
手に取るものは大体ピンクや女の子もの
私がお化粧してると興味示して自分も真似をする
キャラクターは女の子のキャラクターが好き
男の子のことを女の子と言う
でも女の子のことは男の子とは言わないですが
高い声だしてお人形遊びやおままごとするのが好き

息子の好きなことは尊重してあげたいです
ですがもしそうだったらと思って不安に思ってしまう
自分もいます

コメント

ゆう

スカートが嫌い、青や黒が好きな女の人もいますよ。だからといってその人がトランスジェンダー?違いますよね✨

スカート履いて遊ぶ男の子沢山いますよ!

うちの娘は車で遊びますよ。乗り物が好きです。お絵描きするときは青選びますよ。

さおりん

うちの夫も昔お母さんのお化粧とかお洋服とか興味持って真似してた時期があるようです
特にトランスジェンダーというカミングアウトは受けてないですし、ノーマルなのかな、と思っていますが···

そして、娘の保育園のクラスメイト(現2歳児)もスカート大好きな子、おままごと大好きな子多いです

もし本当にトランスジェンダーだとしても、その子の特性なので今すぐどうこうとはできないかなぁと思います
わたしなら勉強も兼ねて専門の本読んだり知識つけるくらいで、とくに過度に心配まではせず、娘の好みを尊重してあげたいなぁと思います
捉え方って難しいですね

ののママ

息子も同じですよ~!
むしろ娘の方が車とか戦隊ものとか興味持ってます(^-^)

ゴルゴンゾーラ

友達の子どもはプリキュア大好きみたいでTシャツとかリュックとか持ってるそうです☺️
うちの弟は私と遊ぶことが多かったせいか、ままごと好きでしたし、ピンクが好きな男子、ブルーや黒が好きな女子もいますよね☺️
単に今興味があるのが女の子が好きそうなものだけかもしれませんし…。
今はまだ判断がつきにくいですし、難しい問題ですが、うちではもしそうだった場合はきちんと受け入れようね!と話しています。

ねたろーママ

尊重してあげるというお気持ち、それを持ち続けてあげたら十分ではないですかね?😁

ISという漫画が色んな人を描いていてとても参考になりました🎶

トランスジェンダーに限らず、もしかしたら将来同性を恋人として紹介されることもあるかもなーと色んな可能性を想像しながら毎日過ごしてます😊

ピンク好き、お化粧したがる、〜なのよね。と語尾が女性😂笑
もし、そうだとしても、どうゆう生き方があるか一緒に考えて探してあげられる親になりたいですね😊

娘が2歳の時、好きな色は茶色と黒。飛行機のTシャツがお気に入りでした。
単純にそのときの本人の好みでしょう。
あなたは女の子?男の子?という質問が3歳半であります。
それぐらいの月齢で性別というものを理解できてるか判断するんだと思います。
まだまだわかりませんが、本人の好みは尊重していきたいですよね。

boys mama⸜❤︎⸝‍

息子もピンク好きです😂
私が化粧してたら横で真似してますよ😂
保育園の先生にこれくらいの歳の子はピンク好きだったり男の子の方がおままごと遊び好きだったりしますよって教えてもらいました😆

min

少し気持ち分かります🙄
息子もお化粧したがったり、あたしと言っています(娘の影響かもしれませんが)。
女の子が男っぽい、活発なのとはちょっと気持ち的に違いますよね😥

どーなんでしょうかね。
娘もプリンセスやプリキュアにまったく興味を示さす2歳の頃はプラレールで遊び今はマリオが好きで。
髪も伸ばして結ばせてくれたことないのでずっとショートカットで常にズボンですが女の子なところもあり。
お友達の性別は幼稚園入ってから理解したようでかわいいから女の子だね〜というけど今だに間違えることがあります😅
ママがお化粧やスカートしてるから好きだってこともあるかもです。。
こればかりはわかりませんが。