※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が通う幼稚園が合同の園で、将来保育園に入れたい。母親が苦しんでおり、同居を検討中。保育園の条件が心配。同居で保育園に入れるか不安。

今現在、子供が3人いて、1番上の子だけ幼稚園に通っています。
この4月から真ん中の子も幼稚園に通います。
うちの通っている幼稚園は、保育園と幼稚園が合同の園で、できれば来年、2歳児クラスに受かれば1番下の子も保育園に入れて働きたいと思っています。

うちは両親が離婚していて、現在実母は50歳でまだ若めで一人暮らし、父は再婚してほぼ連絡は取っていないです。

母は同じ市内に一人暮らしなのですが、数年前癌の手術をしたり、祖母が亡くなったりでもともとメンタル弱めで考え込んだりしてしまう性格なのもあり、派遣の仕事でも色々あり最近仕事を辞めて今新しい職場を探しています。

毎日涙が止まらない、、など連絡があり、旦那も鬱かなぁと言っていて、お母さんがよければ一緒に住んでもいいんじゃない?と言ってくれてはいます。

私たち夫婦は年の差婚で私は20代後半、旦那は40代後半です。
旦那が歳なのもあり、家は建てる予定なしで今はアパートに住んでいて、もう2、3年借家を探しているのですが見つかっていないという状況です。

母は最近仕事を辞めてしまったのですが、ずっと昼間工場でフルタイムで働いて、夜は週4日倉庫のバイトに行っています。
仮に私が働くからと言って保育園で申請出しても、母と同居したら保育園には入れませんか?
保育園がどういう条件で入れるのかわからなくて、、
うちの通ってる幼稚園でもシングルのお父さんがいて、おばあちゃんが毎日幼稚園に送り迎えしていて、、
やっぱり祖母が同居だと保育園は難しいのでしょうか?

コメント

Z

地域によると思いますが、減点対象にはなります。
・両親フルタイム勤務
・ひとり親家庭
・兄弟枠
超激戦区じゃなければこのうち2つが揃ってればほぼ確実だと言われたことがあります。
両親働いて兄弟枠もあって、ただお母様の同居でどのくらい減点されるか…
入所決まってしまってからの同居なら問題ないと思います!
あまり詳しくないですが、確か祖父母の年齢に寄っても変わったと思います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    なるほど、そのように減点項目があって優先順位決められてる感じなんですね!
    まだあと1年は下の子を家で見るので、同居が決まったわけでもないし私も手に職もないのでどうなるかもわからないんですが😓
    田舎の保育園で2.3人落ちたとかなんとか聞いたので激戦区とかではないです。
    ありがとうございます😊💓

• 3月18日