※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

育休中の新米ママが、育児手当や産休手当の振込状況に不安を感じています。手続きに不備があり、お金の心配から何度も電話をかけるのに疲れています。旦那からの要望もあり、再度会社に連絡すべきか悩んでいます。

今育休中の新米ママです。

コロナで、旦那の仕事にも影響が出ており、正直貯金も全然ないし、お金にゆとりがありません。
娘もまだ4ヶ月なのでお金もかかるし。

会社の育児手当や産休手当が振り込まれるとは思うのですが、いついくらぐらいが入るのか分からず、先日会社へ電話しました。

1月に書類を出したのに「不備があったからまた送ってほしい」と言われ書類を送り、その後1週間過ぎてその後手続きは進んでいるのかを聞きました。
そしたら、「ハローワークがやってくれるから直接連絡して」と言われたのでハローワークへ電話したら、「会社から書類を提出してもらい、登録番号 を教えてもらわないと調べることができない。まだ書類はこちらへ来てないので会社に聞いてみて」と。
また再度会社へ電話をし、事情を話すと、「まだ書類は遅れていないので、ざっとですがいくらくらい入るのかお伝えできます」と言われ、金額はおおよそで教えてもらいました。

そして、今日旦那から「お金があやしいから、会社にいつ頃振り込まれるのかを聞いて欲しい」と言われ。
前回何度も電話をかけてやり取りをしたので、私的にはもう会社に電話をかけるのは正直うんざりしていて。
それに、来年の4月頃には仕事復帰もあり、まだ会社との付き合いもあることから、できるなら お金お金 と何度も電話をしたくないと思ってしまって…。

旦那に「電話したくない」と伝えたら、「じゃあ、もういいや」と言われ、私が悪いのかな、と思えて涙が出てきました。

もう一度会社へ電話をし、今月末に振り込まれるのかを聞くべきでしょうか。

長文、申し訳ないです。
育児でワンオペも増えてきて正直心に余裕がなくて。
アドバイスやお話を聞いて欲しくて投稿しました🙇‍♀️

補足:旦那は今月からやっと職場へ行けるようになり、まだ収入は安定するか分かりません。それまではアルバイトを何個も掛け持ちしてやりくりしてきました。

コメント

みんてぃ

出産手当金は社保から出るものなので、組合に聞いてみてはどうでしょうか?

• あや

あや

回答ありがとうございます🙇‍♀️

本来の予定では今月末に振り込まれる予定なのですが、書類の不備で遅れてしまったことから間に合うか分からず悩んでいまして😔

組合とは、会社ではなく、保険の方へ連絡するということでしょうか?

• 3月18日
  • みんてぃ

みんてぃ

育休手当はいつ入るって決まってるものではないです💦
    特に3,4月は混み合うので、管轄によってはいつもより遅れやすいです。
    組合は、保険組合ですよ👏連絡先は保険証に載ってると思います。
    個人情報云々でダメかもしれませんが…ダメ元でも!

• 3月18日
  • あや

あや

何度もすみません🙇‍♀️
    3月4月は混みやすいのですね😓
    アドバイスありがとうございます🥺

• 3月18日
青りんご🍏

そこらへんの手当って振り込まれるのがすっごい遅いんですよね😰いくらせっついても今月末には振り込まれないと思います。だから電話しなくていいですよ。たらい回されて大変でしたね😣

三男の初回の育休手当が入ったのが生後半年の時でした。
旦那さんには手当をアテにしないで頑張ってもらいましょう…

• あや

あや

振り込まれるの遅れることが多いんですね😓
    たらい回しされて、挙句解決しなくてストレスを感じてしまいました😢

• 3月18日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

電話ストレスですよね😣イチイチ待たされるし…

• 3月18日
  • あや

あや

待たされるし、たらい回しにされるし、今は育児しながらなのでいつでも電話ができる訳でもなく😢

• 3月18日
娘のママ

育児休業給付金はまだだとおもいます
会社によりますが、育児休業開始から2ヶ月経過後の会社の締日すぎてから申請です。
まずは出産手当金ではないですか?
そちらは健康保険組合に連絡したほうがいいですね

• あや

あや

会社から出産手当金は4月頃に入る予定で、手続きが遅れていると言われました。
    育児休業給付金は、3月末に1回目が入る予定と電話で言われたので、3月末にはいるだろうと期待してしまって…😔
    健康保険組合に連絡してみようと思います🙇‍♀️

• 3月18日
Y(24)

産休手当は
会社の保険に加入してることが
前提です!
あやさんは旦那さんの扶養ではなく
ご自身で保険に加入されていますか?

11月に息子を出産しましたが
産休手当が振り込まれたのは2月、
育児給付金は4月でした!
育児給付金は雇用保険から出るので
金額などが知りたい場合は
ハローワークにきくといいです!

会社に電話をしても
入金される日が
わかるわけでもなければ
手続きを
早めてもらえるわけでもないので
4月まで待つのが1番かと😥

• あや

あや

私は会社の保険に加入しており、旦那は国保です。

同じく11月に出産し、産休手当が2月に入ると思っていたのですが、入らなかったので、3月に育児休業給付金と一緒に産休手当のことも聞きました😓
    そしたら、産休手当は手続きが遅れているから4月頃、育児休業給付金は3月末に って言われたので、期待して待ってしまって😔

お話聞いてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

出産手当金はハローワークじゃなくて健保です!
ハローワークの方は育休の手当なので出産手当金入ってないならまずは健保に書類届いてるか聞いた方がいいと思います🤔

はじめてのママリ🔰

うちは育休手当は、産後6ヶ月してから入りました。
初回は期限が長かったと思うので、いつ入るかは会社がいつ提出したのかによるのと、いまはコロナとかでハローワークも忙しいので少し遅いとは聞きました。
うちの会社は、期限ギリギリに申請する感じだったので、本当お金入るの遅かったです。
途中で手続き忘れられて、育休手当は2ヶ月に1回コンスタントに入らなかったです。