※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

保育園で胃腸炎が流行中。娘は元気だが心配。明日保育園行かせるか悩んでいる。

みなさんならどうしますか?
似たような質問ですみません😱

昨日保育園で嘔吐した子が6人いきなり出たので、胃腸炎が流行りだしたかなと思って、娘は元気ですが念のため休ませました。

保育園に通っていたら胃腸炎や他の感染症もらっても仕方ないとはわかっていますが、私が嘔吐恐怖症なのでなるべく胃腸炎にはなりたくないと思っています💦なにより嘔吐したら子どもがかわいそうなので😭
昨日似たような質問したときに、潜伏期間は1日〜3日と教えていただき、今日明日家族に何もなかったら月曜から保育園行かせようかと思ってたのですが、、
元気がありあまってる2歳児🤣
賑やかで下の子もお昼寝できないし、掃除も何もできないので明日保育園行かせようかなと思いだしました😅
(もちろん嘔吐下痢なく、熱もなかったらです!)

●もらうのが怖いしすでに保菌者だったらいけないので明日休ませる。
●胃腸炎もらってもしょうがない!明日行かせる。

みなさんならどうしますか?😭
現在娘は熱もなくご飯も食べれて超元気で、やっとお昼寝しました😭
仕事だったら嘔吐下痢なかったら確実に保育園行かせてますが、育休中で家でみようと思えば見れるので悩んでます。
それと、保育園で胃腸炎流行ってても自分の子どもううらなかったよーって方いらっしゃいますか?

読みづらくてすみません。
よろしくお願いします。

コメント

マロッシュ

私も嘔吐恐怖症なのでお気持ちとてもわかりますー😭
6人とか言われたらパニックになりそう💦💦
私なら休ませられる状況なら休ませちゃうかもしれないです💦

• momo

momo

返信ありがとうございます!
    わかっていただけて嬉しいです😭💦昨日から気が気じゃなくて、、🥺
    やっぱり休ませた方がいいですかね💦💦もらってきたことのこと考えたら恐怖ですもんね😩

• 3月18日
なお

私も病院勤務ですが正直嘔吐恐怖症です🧟‍♀️
娘が通ってる保育園でも先週流行ってましが今週は落ち着いていますが毎日ドキドキです…
でも保育園も好きみたいですし、そうやってドンドン強くなると思ってます🥰

と言うことで休まず通ってます!偉いぞ、娘💓

• momo

momo

やはりどこでも流行る時期なんですかね😩💦
    うちの娘も保育園大好きで、、元気なのに休ませるのかわいそうかなとも思ってました😔
    なおさんの娘さん、偉いです😍✨そして菌に強くて素敵です✨ママ思いですね☺️

• 3月18日
にぼし

下の子が生まれてすぐ、保育園でヒトメタニューモウイルスが流行り、怖かったので落ち着くまで休ませました!保育園に人が戻ってきたら連絡くださいと電話し、大体1週間くらい休ませました!1週間も家にいるとしんどかったですが、具合悪くなる方が大変だったので、休ませて正解でした!

• momo

momo

それは休ませて正解ですね!💦うちも下の子が生後6ヶ月なので、下の子にうつるのもかわいそうで😩
    2歳児元気ですよね🤣1日でへとへとですが、たしかに病気になった時の方が大変ですよね😱

• 3月18日