※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

2歳児の慣らし保育について相談です。保育スケジュールが長く、仕事復帰前に勉強もしなければならず焦っています。保育料も通常通り取られるため、時間を少しずつ延ばす相談をしたいと考えています。

慣らし保育についてです。
4月1日から2歳児クラスに通う予定で、1日から慣らし保育が始まります。先日面談で園長先生から慣らし保育のスケジュールを立ててもらいました。私の仕事復帰が5月の連休明けからなのもあって、かなりゆっくりの日程です。
1日〜16日まで午前中3時間で給食すらなし。
19日からやっと15時までです😩そして26日〜16時まで。
うちの子はとくに場所見知りや人見知りもひどくないし恐らくすぐ慣れると思います。何回か一時保育も慣らしなしで丸一日預けたことがありますが特に大丈夫でした。
それより給食やお昼寝の時間が家より早いのでそこに早く慣れてほしいのにな…と思います。
そして私も2年以上ぶりの仕事復帰なので、復帰前の間に勉強したり、オンラインでの研修を受けなければなのですがその時間もあまりないことに焦っています。。

しかも1日から保育料も通常通り取られるのでなんだかなぁ…と。。
もし1日から通わせてみて大丈夫そうなら担任の先生に相談して少しづつ時間を延ばしてもらったりできるのでしょうか。園長先生が中々強者というか…。。多分親が仕事まだ始まらないなら家でみてスタンスなんでしょうけど、、、いくらなんでも慣らし保育長すぎだなぁとかんじています。

コメント

マロッシュ

園によるかもですが、時間は調節できると思いますよ!
息子のところは個人個人に合わせて早まったり延びたりしているようでした!
2週間も給食無しというのは、かなりゆっくりですね😂
私も5月復帰でしたが、慣らし保育期間は2週間でした!
ママリ見てると2週間というのが多いように思います🤔

• ®️

®️

コメントありがとうございます!かなりゆっくりですよね😅そんなにダラダラやっても余計慣れないわ!って思っています😂。私も周りは1週間〜2週間、早くて5日!とかいう子もいて…こんなに長いものなのかと疑問です🙄

• 3月18日
はじめてママリ🔰

2週間も3時間の給食なしは長いですね😵それでいて、保育料は当たり前に取られるでしょうね💡
私は5月11日仕事復帰で、一週間前から慣らし保育と言われてましたが、GWも含めて数えていたので、結局何日もなかったです😅
そのままの理由で、仕事の研修とかあるからと、伝えれば可能だと思いますょ😃

• ®️

®️

コメントありがとうございます!長いですよね…せめて1週間後から給食ありにして欲しいです😭なんかよくよく考えたら高い保育料とられるなら1日からじゃなくても良かったんじゃないかって思ってしまいます🙄給食代くらい返して欲しいです😂
    一応面談の時にも少し伝えたのですが、、、担任の先生にも相談してみます😩

• 3月18日
へこ

我が家も1ヶ月間慣らし保育あってからの復帰でしたが、そんな感じでしたよ。
最初の1週間は10時迎え、2週目は11時、3週目は給食食べて、11時30分、4週目はお昼寝+おやつで16時でした。
私も少し自分の時間が取れると思ってたので、まさかでした💦

• ®️

®️

コメントありがとうございます!
    同じような方初めて聞きました😂!やっぱりそういう方針の園もあるんですね!

先日、同じ市内の他の保育園に入園予定のママ友から、母親の復帰日関係なく基本5日間の慣らしの日程表配られたよ〜と聞いてしまい…余計うちの園長すぎじゃない?って思いが強くなってしまいました💦ほんと自分の時間全然取れなくて復帰前にやらなければならない事が終わる気しません😭。

• 3月18日