※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんママ
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの離乳食量と最近の新しい食材について教えてください。離乳食のマンネリ化を解消したいです。

同じくらいの月齢のお子さんは離乳食どのくらいの量、
食べてますか(*^^*)?

あと、最近あげた🆕食材教えてください🙌💓離乳食マンネリ化してるので参考にしたいです✨

コメント

arink

軟飯は80g.野菜30g.タンパク質15gであげてます!
うどんは70g.パンは8枚切りの耳なしを1枚食べます。
それにプラスしてバナナヨーグルトとかも食べてますね( ´ ▽ ` )ノ
あげすぎかしら…??笑

最近あげたのは梨とぶどう。卵白アレルギーがクラス2の陽性だったので、最近やっと卵デビューしました!
明日の朝ご飯用に先ほどフレンチトーストを作っておきました☆
牛肉をまだあげてないので、そろそろデビューしようと思ってるところです!

• はーくんママ

はーくんママ

軟飯もう食べれるんですね✨すごい👏うちは3倍粥くらいです!

フレンチトーストいいですねー👍まだあげたことないので私も今度作ってみます✨

• 8月23日
おに

11ヶ月になったばかりの息子がいます!
うちはお粥110〜120g、スープ、おかず1.2品です!朝はパン5枚切り1枚、バナナ1本、ヨーグルト、きな粉です!
お粥以外は計ったことないので適当ですが、標準よりはよく食べる方です♡

最近あげたのは、ひじき、油揚げ、パプリカ、レバーなどです!ズボラなので新しい食材進めるのが遅いです😭笑

• はーくんママ

はーくんママ

たくさん食べてくれるんですね💓お粥は何倍粥くらいですか?

私もズボラなので最近あんまり新しい食材やってないです😂

• 8月23日
  • おに

おに

お粥は今は3倍粥です♡でもほとんどもぐもぐしてないので、一歳にはなってないけどそろそろ2倍粥でも良いのかな〜と悩んでます!

ですよね〜😭おなじみの食材が作りやすいですよね♡笑 卵白もまだあげてません…笑

• 8月23日
  • はーくんママ

はーくんママ

お粥同じです!うちもモグモグあんまりしてないみたいなので悩んでます😱

トマト、オクラ、ナス…代わり映えのない野菜ばかりです😩

• 8月23日
s2.mam

計ったことがないのですが
普通に炊いたご飯に
水を少し加えたものを
普通のお茶碗軽盛り1杯と
オカズは普通のお茶碗に1杯
くらいです!
標準がわかりません、、、
最近は高野豆腐を少し白だし等で
味付けして極限まで柔らかくしたものと
適当な野菜(うちはミックスベジタブル愛用してます。笑)と
さつまいもを混ぜたものが
最近の流行りです(笑)
あ、うどんだと大人用の冷凍うどんを
8等分したものに
いんげん、にんじん、ひき肉等を
うどんと同じくらい入れてあげてます!

• はーくんママ

はーくんママ

白だしで味付けいいですね✨高野豆腐あるので参考にさせて頂きます💓

大人用の冷凍うどんもあるのでそれも活用してみます(*^^*)✨

• 8月23日
yuzu

白米 80グラム
野菜 60グラム〜70グラム位(笑)
たんぱく質 15グラム〜45グラム

野菜は制限なしです(笑)
よーく食べる子なので野菜でかさ増しですね(*^^*)

➕汁物も付けるので量は皆さんよりかなり多いかと。。

それでも足りずにパン食べますね(笑)

お粥嫌いなので9ヶ月頃から白米に近いご飯です(*^^*)

朝はパンと具沢山スープ、バナナたっぷりのバナナヨーグルトです(笑)

最近は…巨峰とメロンあげました♡
もう1歳になるので調味料も最近になり色々デビューしています!

• はーくんママ

はーくんママ

野菜たくさん食べてくれるんですね💓すごい👏

私も調味料いろいろ試したいのですが、どう使っていいか分からず結局使うのは醤油だけになってしまいます😅どんな調味料使ってますか?

• 8月24日
  • yuzu

yuzu

減塩味噌
    減塩醤油
    出汁
    BFの味付けシリーズ類

だけでしたが最近になり…

お砂糖
    鶏ガラスープ(昨日デビュー(笑))
    ごま油

デビューしました!

• 8月24日
  • yuzu

yuzu

あと風味付けにお酢も昨日デビューしました(笑)

• 8月24日
  • はーくんママ

はーくんママ

すごい😳!たくさん試されてますね!✨全部無添加とか国産とかこだわってますか?こだわり始めたらキリがない気がして、どれを選べばいいのか分からなくなり最終的に面倒くさくなって結局使ってません😅

• 8月24日
  • yuzu

yuzu

味噌と醤油とお砂糖以外は気にしていません(*^^*)

これからは私達と同じ調味料使うので、意味ないかなって(笑)

食べ物は国産オンリーですが♡

• 8月24日
  • はーくんママ

はーくんママ

私も食べ物は国産オンリーと決めてます!調味料はさすがにすべて子ども用に別に揃えるのは難しいし、大人用の調味料を無添加とかばかりに揃えるのもお金かかるなーと思って悩んでました!

早速今日は味噌を試しました✨私も徐々にいろんなものに挑戦してみたいと思います!

• 8月24日
あかりママ♪

お粥(普通の分量で炊飯器で炊いたやつ)を60ml強のキューブ二つ(冷凍してるので)+野菜とたんぱく質を煮込んだやつを同量+お味噌汁+食後にヨーグルトかメロンか桃です

今月入って牛肉、豚肉を試しました (о´∀`о)私はかなりの面倒くさがりなので、毎週野菜とたんぱく質をクタクタに煮込んだやつを二種類程作り、それを交互にあげてます(  ̄▽ ̄)休み以外は保育園で給食なので一日のメニューが😁かぶらないことをいいことに😅

• あかりママ♪

あかりママ♪

味付けのバリエーションなんて、洋風か和風かトマトベースしかありません( ´,_ゝ`)

• 8月24日
  • はーくんママ

はーくんママ

もう保育園に行ってらっしゃるんですね😊✨うちはまだなのでストックもすぐなくなり、1日のメニューが被らないようにするのが大変です😩

お味噌汁は大人用の取り分けとかですか?

• 8月24日
  • あかりママ♪

あかりママ♪

そーです!ただ大人用に作っている最中に味薄めで娘に取り分けて、更にお味噌を足したものを大人用として食べてます (  ̄▽ ̄)三回食にしてから少しずつ味をつけてまして、理由としては外食したときに食べられそうなものなら取り分けてあげるためなんですけど、少しでも味付けにも慣れさせないと外食時食べてくれないかなと思ったからで( ´,_ゝ`)

• 8月24日
  • はーくんママ

はーくんママ

味噌汁は徐々に味付けを調整できるからいいですねー✨味噌汁よく作るので私もやってみます💓

• 8月24日