※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

34週の初マタで、頸管長2.5cm。入院や自宅安静の基準は子宮口の開きや張りの有無で判断される。子宮口は閉じており、張りもないため、お産の準備が進んでいると言われた。

34週の初マタです。
34週で頸管長2.5cmになっていました。
色々調べると即入院になる人や自宅安静の人や安静も必要ない人がいます。この差は子宮口の開きや定期的な張りがあるかなどの総合的な判断からなされるものなのでしょうか?
私は子宮口は開いておらず定期的な張りもないことからなのか、お産の準備が進んできていいねと言われました。
正直入院になるかと思ったのに驚きです。
なにかわかる方いらっしゃったら教えてください。

コメント

M i i

子宮口も開いてなく、張りもないから入院にならなかったんだと思います!
厳しいとこなら頸管長短いだけで入院になるとこもありますけど!

はじめてのママリ🔰

病院によると思いますよ〜^^
私も妊娠中子宮頸管長が同じくらいでしたが入院はしませんでした!
私の場合は切迫早産をおさえる薬を服用していましたが、たしか2cmきったら入院と言われた記憶があります〜!

ぶうちゃん

私も今2センチぐらいですが、まだ入院はしていません😅
でもミラなんとかっていう薬を入れられました。
また来週も薬を入れてもらいに病院へ行きます。
これ以上短くなるようだったら破水の危険もあるから入院しないといけないかもね、とは説明ありましたが、ほんとに病院によって全然違いますよね😅
ちなみに私、張りどめ1日4回処方されています😅
はじめてのママリさんとはちょっと体調面が違うかもですが、コメントしました🙏

ママリ

35週で2センチ、36週で2.5センチ
でしたが何も言われなかったです😊

おそらく2センチきってたら入院だったかもしれませんね。

h1r065

もう34wなので。

来週、早めに生まれても赤ちゃんは元気に生まれての範囲には入りますし初産なので2.5センチ張りがそんなないなら生まれるのはまだ時間かかる場合もありますよ。

子宮口3センチあいても4人目10日後の39wでしたよ。子宮口3センチ前の頸管そのくらいか短いけど陣痛、本陣痛来ないと生まれないです。