※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

最近、2歳3ヶ月の娘が食べムラがひどくて困っています。食事を残すことが多く、どの程度付き合えばいいか悩んでいます。代わりに食べやすいものを出すべきでしょうか。

子供の食べムラについて

2歳3ヶ月の娘ですが、最近食べムラがひどいです☹️

元々それほど好き嫌いなく野菜などもモリモリ食べますが、好きなものを出しているのにご飯しか口にしない、全体の3分の1程度しか食べないということがあります。

まぁそういう時もあるのかな。あまりお腹が空いていないのかなと思い、何度か促して食べなかったら一定の時間で切り上げていたのですが、なんだか気が付けば毎食そんな様子です。
野菜好きはどこに行ったのやら🙄

明らかにお腹がいっぱいにならない量しか食べていないし、嫌いなものを出しているわけでもないのに食事を残すとき、皆さんはお子さんの食べムラにどの程度付き合いますか?

お菓子などを代わりにあげるようなことはしませんが、例えば絶対に食べてくれるであろうパンやごはんなどを出したりしますか?🤔

コメント

ママリ

うちもそうでしたよ😭
絶対足りてないであろう量しか食べないし、好き嫌いも多くて、ほとんど毎日納豆ご飯でした。

でも、足りないからと別の時間でなにか食べ物を出すことはしなかったです!お菓子の時間にお菓子をあげるくらいでした!

今はようやく、色んなものを食べてくれるようになりました🤔

• mari

mari

コメントありがとうございます😊
    親としては一口でも多く食べてほしいですよね🧐
    本当にお腹が空いてたら食べるだろー!と思って代わりに出したりもしてなかったんですが、いいですかね😳

ても朝イチは食欲がないらしくあまり食べずに終わり、1、2時間後に冷凍庫から焼きおにぎりとか出して要求されちゃいます🥲笑

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

うちの子も起きてすぐは全然食べないです!私自身もそうなのでそれは気持ちわかります。笑

朝ごはんの時間を少し遅らせて見るのもありかもしれないですね😆

• 3月18日
  • mari

mari

そうですよね、私も朝はあまり食べないしな…と思って深くは追求出来なかったです🤣

確かに朝そんなにすぐあげなくてもいいですよね🤔
    何となくすぐあげなきゃ!って気になってましたが、少し遅らせて様子見てみます!
    ありがとうございます☺️🌸

• 3月18日

同じ月齢で全く同じ事を悩んでいます😭!!
うちも、1歳半過ぎ位からは好き嫌いがそれほど無く助かって居ましたが、ここ数日
朝の食パンすら 吐き出すようになりました😭
納豆ご飯も大好きなのに
日によって一切食べなかったり、野菜もイヤ!と食べなかったり、食べる量も明らかに足りてないのにご馳走様!と言われることも多々あります💦

なんなんですかねー😭
そういう時期なんですかね😭
栄養バランスとか不安になりますよね😢💦

• mari

mari

コメントありがとうございます😊
    そうなんですそうなんです😭💦
    今までならたまにそんな時もあるよね〜って思って寛大になれましたが、あれ?最近まともに食べることの方が少ないぞ?と気付きました🙄笑

気まぐれを期待して一口でも食べて欲しくて毎回いくつか食卓に出しますが、最近は残すのが当たり前になって来てわがままが まかり通ると覚えられちゃうのも気がかりです💦

元々が好き嫌いも少なかったので完全に気分だと思うとどこまで許せばいいのか…🥲
    かと言って無理強いしても絶対食べないんですが😭

あきさんのお子さんもうちも元々食べる時期もあったので今は食べない期なんですかね😭
    また食べてくれる時期が来るといいのですが😭

• 3月18日