※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
産婦人科・小児科

血管腫のレーザー治療で、日焼け止めやテープの使用について病院によって指示が異なり、迷っています。

血管腫のレーザー治療をしている方、
日焼け止めを塗るように病院では言われていますか??
また、治療箇所にテープを毎日貼るように言われていますか??

私は日焼け止めを塗るようには言われておらず、テープもすぐに取って口に入れてしまうので貼らなくても良いと言われました。ただ、別の病院では日焼け止めは必須!とも言われたので、どうなんだろう…と思いまして…。

コメント

まー

同じく、息子が顔にイチゴ種があるので4ヶ月に一回レーザー治療してます。
日焼けはしないほうがいいみたいですが、必ず塗るようには言われてません。ただ最初にもらった説明にはレーザー治療をした後は日焼け止めを塗るって書いてましたね…
うちは月齢が低いうちから治療してるので、もう塗らずに帽子などで対応してます。
うちの病院はテープは2週間貼ってくださいでした。でも最近した時はもうすぐ取っちゃうんで諦めました。もう一歳ですし自分で気になってとってしまうので。笑
すぐ取っちゃう時は日焼けだけ二週間ぐらいはしないように気をつければいいかなーって思ってます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

テープ取っちゃいますよね💦
    取るだけなら良いのですが、口に入れてしまうので、それなら貼らないで良いか…となって私も貼っていません💦日焼けの説明が病院からは無かったのですが、皆さんのコメント見てると、やはり日焼けはダメみたいですね…💧

• 3月19日
  • まー

まー

みたいですね…私ももう少し日焼け対策しようと思いました💦あと医療用テープは取れないですが、子どもは真っ赤にかぶれたのでうちは使っていません💦

• 3月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちも顔なので完全防備はなかなか難しいのですが、日焼け対策ちゃんとしようと思いました…!
    テープでかぶれることもあるのですね💦💦肌弱めなので気をつけます💧

• 3月19日
ゆんた

単純性血管腫でレーザー中です。日焼けしないようにとは言われてますよ😃
なので息子は腕なので年がら年中長袖着てます😂💦
テープはわからないのですが、レーザー後であれば薬塗って包帯ぐるぐるには当分なってます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

薬塗って包帯グルグルですか!!
    うちの病院はほんと簡易的な保護しかしてないので、心配になりました…💧

• 3月19日
蘭

腕に苺状血管腫4cm程度のものがあり、レーザー治療してる時は、1週間は処方された軟膏とガーゼを貼って、照射してから半年は日焼けをさせないで下さい。と言われてました!
スギ薬局の医療用テープ?は薄くてピタッと付くので子どもの手じゃ取れなくて良かったですよ☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

スギ薬局のテープですか!!初耳なので今度見てみようと思いませう!テープは自分で剥がすので諦めてたのですが、良い情報ありがとうございます!!

• 3月19日
ままり

レーザー治療中はもちろん、最後のレーザー照射後から1年間は日焼け止め必須ですよ!!
お医者さんに言われました。
そうしないとシミになる可能性が高いです💦
娘は腕に血管腫があったので日焼け止めを塗ってから真夏は外出時アームカバーをしてしっかり保護していました☀️
日焼け止めは家にいる時でも塗っておくと安心ですよ✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!そこまで言われていなかったので、これからは日焼け止めしっかり塗ろうと思います!ありがとうございました。

• 3月19日
こころ

日焼け止めは塗るように言われてるので塗ってます😊
テープとかガーゼは貼るように言われてないので、いつもレーザー後からは軟膏塗るだけで、そのままですねー🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

よくよく見返すと最初に貰っていた紙に日焼けを避けるようにって書いてました🙇‍♀️💦
    軟膏だけの病院もあるのですね!!

• 3月22日
  • こころ

こころ

シミになったりするみたいですもんね💦
    まだ息子が小さいからなのか、軟膏だけなんですよー🤔
    でも最近擦ったり?するので、私の気が向いたらガーゼを貼るんですが、それも取っちゃうので半分諦めてます😅
    ちなみに、おでこ〜瞼に血管腫あります😊

• 3月23日