※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいだい
子育て・グッズ

子供の就寝時間が遅い悩みです。夕飯やお風呂が時間を取るため、遅くなってしまう。親子の時間を大切にしたいが、遅いと感じる。保育園では元気そう。

保育園に通う2歳5ヶ月男児の母です!
子供の就寝時間が遅いのが悩みです😭

18:30 保育園お迎え→帰宅
19:00 夕飯
20:30 お風呂
21:30 おもちゃで遊ぶ、TV
22:30以降、遅い日は23:30に布団へ
→15〜30分くらいで入眠

ご飯を食べるのがとてもゆっくりで
お風呂も湯船で遊んだり1時間くらいかかります
そのあとのおもちゃ、TVが余計なのかもですが
親子のイチャイチャタイムなのでできれば大事にしたいです😭

...とそんな感じで寝るのが遅くて、、
私のわがままや甘えも大きいのかと思うのですが
いろんな人に寝るの遅いね!と言われます。。

みなさんどんな感じなのでしょうか💦

保育園では3時間くらいお昼寝していて、
夜も結構目が冴えている印象です。。

コメント

はる

16時半帰宅
18時夕飯
19時洗い物
19時半旦那と子供風呂
20時私風呂
髪乾かして歯磨きして20:45くらいには布団
21〜22時には私も子供も寝ます!

  • だいだい

    だいだい

    素晴らしいです👏🏻
    旦那様も決まった時間に帰宅されるんですかね...?
    夫婦協力されているのもいいですね✨

    • 3月19日
  • はる

    はる

    遅い日もありますよー!遅い日は私が1人で風呂入れてます(・・;)一昨日は22時前に帰宅したので私も寝てました(笑)
    旦那は休みでも風呂入れるくらいしかしてくれません(;´д`)

    • 3月19日
はじめてのママリ

うちは帰宅が17時ごろと早めというのもありますが、20時半〜21時くらいには寝ています!娘もそれくらいの時間にはかなり眠そうにしています。

夜テレビをみてしまうと、目が冴えちゃって寝なくなるので💦晩ご飯を食べ終わったらテレビは絶対につけないようにしています。
晩御飯食べて寝るまでの間は娘と遊ぶ時間にしています😌

朝は何時ごろに起きてるのですか?
子供は寝る時間も大事ですが、トータルの睡眠時間のほうが大事ですよね。
2歳児はトータル睡眠時間は11〜13時間とされてるので、お昼寝で3時間寝てても夜は8〜10時間寝る必要がありまよね🤔
23時に寝てしまうと、起きるのも遅くしないと睡眠時間が足りないのでは?と思ってしまいます💦

  • だいだい

    だいだい

    21:00には眠る、、理想です✨
    朝は私がテレワークの日は8:00、出社の日は6:30頃に起こしています💦
    不規則なのも良くなさそうですね😭

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

全てに時間かけ過ぎかなと思いました💦

夕食は1時間で切り上げ、
お風呂も30分も入れば十分かと。
その後のおもちゃ・テレビも辞められないなら、30分と決めてはどうでしょうか?

まだ2歳ですし、21時には寝室に行ったほうがお子さんの成長にはいいと思います💦
うちの5歳児でも21時には寝室にいますよ💦

  • だいだい

    だいだい

    お風呂は自分を洗うのも含めて30分でしょうか?💦
    お風呂嫌いな子なのでお風呂用のおもちゃを買ったら大ウケで、それもあって長いです。。悩ましいです💦

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

保育園で3時間もお昼寝してたらこの年齢だともうそんなに早く寝れないですよね...😰
うちもお昼寝した日は22時は余裕で過ぎます💦
私が専業主婦なのでまだ下の子は幼稚園や保育園などは行ってないのですが、昼寝しない日も少しずつ増えてきて、昼寝しない日は19時半〜20時にコテっとねます。

朝めちゃくちゃ早く起こすのはどうですか?😂
少しは早く寝れるようになると思います😂

保育園でがっつり昼寝してこられて、夜なかなか寝ないのは働くママさんにはすごくきついですね...😭

  • だいだい

    だいだい

    そうなんです、、昼寝が長いので夜寝ないという悪循環もある気がしています😭
    (土日はたくさん遊ばせて昼寝はほぼせず、夜割と早く寝るので😭)
    平日早く起こすしかないですかね😭
    夜泣き?夜驚症?があり、私自身が眠れるなら寝ていたいというわがままもあり💦
    でも日によってバラバラなのも良くないですよね😣

    • 3月19日
kumi🔰

ご飯、お風呂等時間がかかり過ぎな印象です😅

我が家は
18時過ぎ帰宅、
帰宅後すぐお風呂(湯船で遊びますがのぼせてもだめなので浸かるのは10分と決めてます)
19時夕飯(息子も食べるの遅いですが、保育園で1時間もご飯に時間かけていないはずなので40-50分で切り上げてます)
20時〜21時までは最低でも息子と遊びます!
21時寝室で寝かしつけ(10分弱で寝ます)

朝は6時には息子が起きます✌️

今から遅い時間に寝ることになれてしまうと後々大変ですよ😢💦
保育園によっては3歳以上児クラスからはお昼寝なしの場所もありますし😅
息子さんは2歳半でお昼寝3時間しているようですが、1歳半のうちの子ですら2時間お昼寝くらいなので、やはり夜の睡眠時間が足りていないんだと思います😢💦

  • だいだい

    だいだい

    帰宅時間が似ているので参考になりました✨
    お風呂嫌いな子なので、動機付けに時間がかかるのも一つの要因です笑
    ご飯は確かにもう少し早めに切り上げちゃってもいいのかもしれないですね。
    やっと色々食べてくれるようになったので嬉しくて、つい食べ終わるまで見守るようになっていました😭
    お昼寝は、土日はほぼしてないです💦デフォルトで3時間お昼寝の時間が確保されている感じです😭

    • 3月19日