※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぐざ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子供を完母で育てています。美容院や医者に行く際、子供と一緒に行くべきか悩んでいます。今回は子供を預けて行ったら大変な状況になりました。どうしたらいいでしょうか?治療は可能でしょうか?アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の子を完母で育てています。
皆さん美容院、医者などどうしていますか?
お子さんと一緒に行ってますか?

私は実家が遠く、義家族は近所なのですが義姉が同居してるので頼みにくく
旦那が休みの時行っています。
旦那は不規則であまり休みがありません。

今日急に休みだったので医者に行ったら会計まで1時間半かかりました。
携帯を見ると凄い着信の数、大量のLINE、怒鳴った声の伝言があり、怖くてゾッとしました。
子供が大泣きして大変だったようです…
普段は喧嘩もなく仲良しなのですが声が太く大きいので怒られると怖いです。

完母の子を預けたのが間違いなのでしょうか?
子供と一緒に行くべきだったのでしょうか?
その場合歯医者なのですが治療は可能性ですか?
私ならこうしてる‼などアドバイスが欲しいです!

コメント

とらきち☆

歯科衛生士なのですが、最悪お腹にのせて治療しますが危ないのでおすすめはしません。
病院によっては、それもしてくれないところのほうが多いと思います。(^o^;)

子供を預けてるので短めに…と先にいってもらえればそれなりに出来ることもあります。

でも今回のようにご主人に預けるのが一番だし当たり前ですよね。
泣いて大変なのはわかるけど、遊びに行ってるわけではないし…😅一時間半だし、ご主人がんばれよ!って言いたいです…😅

まっぴー

そこはもう、旦那さんの頑張りが足りないと思います!!!o(`ω´ )o
泣いて大変なのは分かるけど、父親なんだから数時間くらい面倒みてよ!ってブチ切れちゃうと思います。

私もこないだ、丸一日出かけなくちゃいけない用事があったので、その日に向けてミルク練習しました。
息子が哺乳瓶拒否派だったので、1ヶ月かけましたf^_^;)
旦那は、1日1回、ミルク授乳の担当時間があって、頑張ってあげてます。その間は私は顔が見えない部屋で隠れてます。
ミルクが飲めれば、旦那さんも言い訳できないし、取り入れてみるのは抵抗ありますか??

自分の子どもが泣いたからって、妻を怖がらせるなんて、、落ち着いたときにちゃんと話した方がいいと思います(´;п;`)

失礼な回答でごめんなさい。。

• えぐざ

えぐざ

私も預ける時大変だと思い哺乳瓶も使ってたんですが2ヶ月頃~拒否されました。

上の子2人は完ミだったので見ててくれたのですが3人目にして初の完母でギャン泣きされどうしようもなかったのかなと思うようにしました(笑)

普段は子煩悩な旦那なんですけどね~
    まだまだ治療続くので話してみようと思います‼

• 8月23日
もち

2週間ほど前、歯医者に行きました。
うちも完母なので
行く直前に車の中で飲ませてから旦那に預けて行きました!
帰ってきてお腹すいてたら、授乳してから帰ってました。

旦那さん
1時間半くらいなら、頑張ってほしいですね( ´^` )💦

• えぐざ

えぐざ

行く前何回も飲ませたのですがダメだったようです( ;∀;)

飲んで寝てくれればよかったのですが…
    イライラせずあやしてくれればよかったのに…

• 8月23日
  • もち

もち

そうだったんですね(つェ⊂)

イライラしてるのが赤ちゃんに伝わって、余計に泣かれてしまったんですかね💦

旦那さんが抱っこ紐使って…とかは、ダメですかね😣?
    うちはどうしようもないとき、そうやってあやしてくれてます!

• 8月24日
福太郎2号

歯医者は、マザーズデイ(保育士さんがいて、診察の間預かってくれる)ところに行っています。
また別の歯医者ですが、治療台の足元の隅に、小さな赤ちゃん待機スペースがある所もありました。

美容室は、主人が休みの日に一度行ったきりです。

ご主人、一時間半くらい頑張って欲しいですね…
完母でも、授乳の合間をぬっての通院なら、いいじゃないですかね。
その間くらい、何とかあやしてほしいものです。
アドバイスじゃなくてすみません。

• えぐざ

えぐざ

田舎なので多分ないと思います( ;∀;)
    あったらかなり嬉しいです‼
    私も美容室、いつ行ったっけ?って感じです。

本当ため息でましたよ。
    私は痛くても何処にも行けないんだなと思いました(涙)

• 8月23日
りんごほっぺ

1時間半の間で、すごい着信やLINE、伝言までですか!
そこまでしてる時間、赤ちゃんの相手、いろいろ考えてしてよって、私なら思いますね💦

完母の子で、欲しがりそうな時間帯に出掛けちゃったのなら、旦那さんも可哀想な気もしますが…
泣かれてイヤなら断りなよ とも思うし。。

うちは人に預ける事があると踏んで、完母寄りの混合にしてたので、旦那に預けてました。

旦那は遠いところに単身赴任してて、月1〜2で帰ってきた週末、お世話のほとんどを教え込みました。

泣いたときは、こうするといいかも?とか、いろいろ教えて、実際に練習させてみたり(笑)

半年ほどでハミガキ以外なんでもできるようになり、子どももパパっ子になったので、日中ならずっと預けられるようになりました。

まずは旦那さん育成かな?と思いました。

• えぐざ

えぐざ

ほんと何してたんだか…
    行く前にたっぷり飲ませたんですけど寝なかったようです。

3人目にして初の完母なのでどうしようもなかったのかな(涙)
    いつもは家事に育児になんでもしてくれる旦那なのですが…
    完母は預ける時大変ですね( ;∀;)

• 8月23日
えぐざ

ですよね…動きますしね。
次回話してみようと思います。

遊びに行ったんじゃないのにってため息でました。
歯医者も自宅から近いんですよーまだまだ治療に通わなきゃいけないのに( ;∀;)

もじゃ

お父さんは初めてお子さんと2人きりのお留守番ですか??
普段は面倒見れてても、赤ちゃんと2人きりで、いざという時に助けてくれるお母さんがいない!って思うと、短時間でもお父さんは不安でたまらないみたいですね(^_^;)
その不安が赤ちゃんに伝わったのかな??それで赤ちゃんが泣いて、それ見てお父さんもさらにテンパる…ってゆー悪循環に陥ってしまったのかもですね(^_^;)

でもこればっかりは慣れだと思うので、お父さんも赤ちゃんが泣いても1人で落ち着いて対処できるように経験を積んでくしかないと思います(^_^;)
完母でも1時間半なら余裕でもつと思うし、あやし方次第だと思いますm(_ _)m
これからもこういう機会が増えてくと思うので、お父さんには頑張ってもらいましょう!笑
うちの夫も最初は赤ちゃんが泣くと汗かきながらアワアワしてましたが、「無理に泣きやませようとしないで、泣き止んだらラッキーくらいに思ってもっとドシンと構えてよ。もっと"泣き"に慣れて!」って言ったら徐々に良くなりましたよ(笑)

• えぐざ

えぐざ

上の子の時から何回もあります。
    ただ完母なので上の子の時と違いはありますが…
    慣れですよね!
    負けずにこれからも頼みます(笑)
    でないと私何処にも行けないですしね❗
    3人目なのにしっかりしてくれーです( ;∀;)

• 8月25日
♪かずりん♪

我が家も主人に預けて、歯医者や病院、美容室行ってますよ!!
旦那休みの時は、授乳以外預けるようにして、おむつ交換や寝かせつけもやってもらって、慣れさせています( •ॢ◡-ॢ)-♡
なので、3時間以内(授乳時間)なら大丈夫です!!

• えぐざ

えぐざ

見てもらえなきゃ私達何処にも行けないですしね❗
    短時間なのになさけないです(。´Д⊂)

• 8月25日