※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiaMia
子育て・グッズ

離乳食でうまく食べれない食べ物はやめるべき?それとも慣らすべき?1歳の娘が飲み込めず困っています。無理にあげず、成長すれば大丈夫ですか?相談したいです。

月齢に合った食べ物でも、うまく食べれないのはあげるのをしばらくやめるべきですか?
それとも、たまにあげて慣らさせるべきですか?

1歳なったばかりの娘が離乳食で、細かくしたツナや鶏肉などをまだうまく噛んで飲み込めず、全部ではないのですが口にため込んで食べるのをストップしてしまいます🥲

12ヶ月〜のベビーフードに入っているそぼろ状の豚肉や、コーンなども皮がついていて意外と固くていつも飲み込めず口にためて出しています。

うまく食べれないものを無理にあげてご飯の時間が嫌いになってしまうのは1番避けたいので、今は鶏ひき肉などは離乳食に入れなかったり、ベビーフードをあげる時も、豚肉やコーンは全部抜いてあげています。

ただこうやってずっとあげないでいると、ずっとあまり噛まなくていい食べ物になれてしまってよくないのかなぁ?とも思い、、
成長すればいずれ大人と同じような食べ物も食べれるようになるので今は無理にあげないでいいのか、、

アドバイスを頂けるとうれしいです🙂🙏

コメント

菜

私ならいつかは食べなきゃいけないものなのであげ続けます🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

それぞれのペースがあるので無理にあげなくて大丈夫です😊
いつかは食べれるようになるので😊

離乳食は練習ですからそのままあげますね☝️💕口の中に溜めててもそれも練習(笑)うちの子も未だにお腹と繊維のあるものはお口の中です🤣🤣🤣