※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野菜をたくさん食べたい
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の娘のトイトレが半年以上続き、成功回数は決まった時間に多いが、それ以外では抵抗がある。子供の背中を押す声かけやオススメのトイトレアイテムを教えてください。

トイトレについてアドバイスください!

3歳1ヶ月の娘のトイトレが長期足踏み状態です😂

現状としては

・出るタイミングはだいたい一定なので、決まった時間(昼2回とお風呂の前1回)にトイレに行くと1日に2~3回は成功。

・ですがそれ以外の時は絶対にトイレに行きたがらない、パンツも嫌いで保育園でたまーに気分がのっている時にしか履かない。

・おしっこが出そうとは自分でまだ言えず、出た後に言ってきます。

・うんちは決まった場所の物陰に隠れて立ってやらないと出来ず。

・トイトレオモチャはしまじろうのトイレっしゃが有りますが、使いすぎて飽きられてます。

この感じが半年以上続いています。

親が焦っても仕方ないと思いますが、なにか子供の背中を押せる声のかけ方、またオススメのトイトレアイテムなどがあれば教えて下さい。

コメント

るてろ

もうすでにやっているかもしれませんが…

⁂トイレに表を貼って成功orトイレに
 座ったらシールをひとつ貼る
⁂キャラクターパンツを自分で
 選んでもらい買う、履いてもらう
⁂いっそのことすっぽんぽんで
 過ごしてもらう(家の中限定ですが)
⁂踏ん張り始めたらとりあえず
 トイレに座らせる
⁂トイレに行けたらベタ褒め

うちはこんな感じで昼間のみですが
パンツで過ごせるようになりまし😌
あとは親は焦りますが行きたくないと言えば無理に連れてかないのは気をつけました😭

• 野菜をたくさん食べたい

野菜をたくさん食べたい

ぐーさんのお子さんは2歳でもうお昼はオムツ外れているんですね!羨ましいです(>_<)

コメントを見て、そういえば前にトイレに座れたらシールを貼るのをやっていて、一生懸命やっていたのを思い出したのでまたやってみてもいいかなと思いました。

あとは、暖かくなったらすっぽんぽん作戦もやってみます!

アドバイスありがとうございます!

• 3月19日
  • るてろ

るてろ

うちはキャラクターパンツが履きたいらしくて(普段キャラものを全く買わないので)「漏らしたらパンツないからオムツだからね〜」と言ってたらトイレでするようになりました^ ^

子供はシール貼るの好きですよね☺️

• 3月19日
  • 野菜をたくさん食べたい

野菜をたくさん食べたい

我が家はおさがりのキティちゃんのトレーニングパンツでやっているのですが、元々キティちゃんの物を一つも与えて無かったのでそれも履いてもらえない原因の一つだったかもしれません😂

パンツも見直して、シール作戦もやってみます!

• 3月20日