※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アボカドサラダ
妊娠・出産

出産後の家事や育児について不安です。里帰りせず、家事はどうやってこなしていたか、2人目の育児で心配しています。床上げは必要でしょうか?

いつもお世話になっています。
10月に出産予定なのですが、2人目は実家は弟の受験、義実家も妹の受験があり、親もバタバタ忙しいので里帰りしない予定です。

そこで聞きたいのですが、里帰りなしで家事とかしていた方は、退院後ご飯や掃除などの家事はどんな感じでやってましたか?出産後は家事は辛いと聞きますが、ご飯とかも結構作るのしんどかったでしょうか?

やはり床上げって必要ですか?(๑•́ ₃ •̀๑)
洗濯や掃除はできるだけ旦那に任せる予定ですがご飯は作れないので私がやるしかないんですが…また、2歳の娘もいるのでなかなかゆっくり寝ておくとかはできないと思うのですが…(๑•́ ₃ •̀๑)

2人目となるとこれが心配で…(´-_-。`)よかったら教えてください!お願いします。・゚(゚⊃︎ω⊂゚︎)゚・。

コメント

KAORImama

私も2人目を10月末に出産予定です!!

頼る親などがいない為、1人目も里帰りなどはなかったです。
なので1ヶ月は休む…なんてのはなくw2人目もそんな感じです。
ただ、保育園に通っているので日中は保育園へ。
朝、夕方はバタバタですがなんとかなるかなとw

保育園がなかったら私はシッターさんをお願いしてると思います😅

• アボカドサラダ

アボカドサラダ

なるほど…やはり日中だけでもだれかに見てもらえるかどうかでかわりますよね(๑•́ ₃ •̀๑)
    シッター雇いたいところですが恥ずかしい話ですがそこまでのおかねもなく(๑•́ ₃ •̀๑)

やはり1人目も家事やってたときはキツかったですか?(๑•́ ₃ •̀๑)

• 8月23日
  • KAORImama

KAORImama

家事は洗濯、洗い物を旦那に助けてもらったりしていたので初めはそこまで大変ではなかったです✌️
    昼寝も一緒にできましたし!

首が座った頃には少し離れるとギャン泣きで大変だったので、オンブしながら洗濯したりご飯のしたくをするか、諦めてやりませんでした。

でも今回は絶対大変だと思うので覚悟しています😅

• 8月24日
  • KAORImama

KAORImama

あとあと…夕飯に関しては惣菜を買ってきてもらったり、簡単な物ばかりでした!
    頑張るのは離乳食くらい。

月〜金は保育園ですが、それ以外の3人きりの時が恐ろしいですw

• 8月24日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

なるほど、やはりしばらくはお惣菜とかでカバーしていくしかなさそうですね(๑•́ ₃ •̀๑)

確かに!3人で家の中でっていうのは大変ですものねw

• 8月24日
  • KAORImama

KAORImama

仕方ないかと思います💦
    疲れてママがグダグダになるよりは良いかなと😅

今回は義理の妹と出産が重なる
    為に頼りどこは0に等しいんで、もう気合いですね!w
    上の子のイヤイヤ期もかぶるしw
    お互い大変ですが頑張りましょうね♡w

• 8月24日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

はい!がんばりましょう!🎵
    ありがとうございます❤️

• 8月24日
3児まま(^^)

里帰りしなかったです!でも旦那の実家が近いので夕飯だけは届けてもらいました!それ以外はゆっくりですがいつも通りやってました!2人目になると床上げなんて言ってられないのが現実ですね(´・_・`)

• アボカドサラダ

アボカドサラダ

やはり、夕飯は買ってきてもらうか頼る方が良さそうですね(´-_-。`)
    両方とも実家は本当にちかいので時々様子見に行くからとは言ってくれてますが、多分仕事してはるし、夜は兄弟の塾とかもあってなかなかこれなさそうで。・゚(゚⊃︎ω⊂゚︎)゚・。
    無理そうな日は旦那にご飯買ってきてもらうとかしてもらおうかな(๑•́ ₃ •̀๑)

そうなんですよね₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎2人目以降みなさんどうしてはるんですか?!(◎_◎;)っていつも思うし、凄いなぁって尊敬してます✨

• 8月23日