※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

生後23日の赤ちゃんが斜頚と診断されました。1ヶ月健診で相談予定。斜頚は自然治癒することがありますが、不安があるようです。

斜頚についてです。
生後23日です。いつも左ばかり向いて寝ていて今まであまり気にしていなかったのですが、抱っこしてみると、赤ちゃんの首の右側がボコッと出っ張っていました。
調べたら斜頚という症状でした。
来週の月曜日が1ヶ月健診なので、その時に診てもらおうと思います。
同じように斜頚と言われたお子さんは、自然治癒されましたか?
この後どうなるのか不安です。

コメント

3児ママ

うちの子なりました!1ヶ月検診で紹介状をもらい、大きな病院の整形外科にかかりました。
ほとんどが自然治癒するとの事で、3ヶ月おきぐらいに定期的に診てもらってました。1歳になるまでには卒業出来ました☆

• M

M

回答ありがとうございます(^^)
    安心しました(^^)
    見たことも聞いたこともない症状なので不安で仕方ありません(^^;;
    1ヶ月健診は出産した大学病院なので、継続して診てもらえそうです。
    ちなみに、頭は左に向かないように枕などで支えた方がいいでしょうか。

• 8月23日
  • 3児ママ

3児ママ

私もどうなるのかと思いましたが大丈夫でした☆大学病院で出産されたのならそこで診てもらえそうですね♪
    えっと、無理に方向を変えたりしない方がいいと言われました。反対に向かせるのはやめて、上を向くよう意識してみたり、音に反応するようになったら反対から声をかけたりおもちゃで気をひいたりしてって言われましたよ!

• 8月23日
  • M

M

ありがとうございます!
    無理には反対を向かせないように、ですね(^^)
    健診でしっかり診てもらいます。

• 8月23日