※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後期の3回食、たくさん食べるお子さんについて質問があります。①3回食は何ヶ月から始めたらいいですか?②9ヶ月の時の食事量はどれくらいが適切でしょうか?③離乳食後のミルクの量について教えてください。④フォロミは何ヶ月から飲ませるべきですか?⑤離乳食の準備・食べさせる・片付けにかかる時間も知りたいです。

離乳食後期の3回食、たくさん食べるお子さん(完ミの方)についてお聞きします😭✨

①3回食は何ヶ月からはじめましたか?

②生後9ヶ月なった頃、何g食べておられてましたか?(本の目安では5倍粥80g.野菜30、お魚お肉15gなのでトータル120.130gほどでしょうか?😥)

③離乳食後のミルクは、離乳食を何g食べる時まであげてましたか?

④フォロミは何ヶ月から飲ませてましたか?(ミルクよりフォロミ飲ませる方が良いんですかね?)

⑤離乳食を用意する→食べさせる→片付けるのトータルでかかる時間

参考にさせてください😢💓

コメント

なあ

①3回食は8ヶ月入って1週間程で
始めました🥰

②今はお粥90g野菜果物合わせて40g、タンパク質(豆腐35g.魚20g.卵白身15g.卵黄身1/2.ささみ20g)
スープ30〜45g程です!全部で180〜200gとかは食べちゃいます😂

③離乳食後の🍼は200gとか食べるようになってきてからあげてません!

④ミルク缶があと1缶なのでこれが終わったらフォロミにしようかと迷ってますが、フォロミじゃなくてもいいとは聞くので悩んでます😂

⑤だいたい1時間かからないくらいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊参考になります!
    たくさん食べておられてますね✨再度質問で申し訳ないのですが、スープは野菜スープ、ホワイトソース、出汁でしょうか?
    あと、うどんやパンの時はお粥より少ないので野菜足してますか?

• 3月18日
  • なあ

なあ

スープはお味噌汁、コンソメスープ、野菜スープです!全部BFの物使ってます😊味噌汁は味噌少しだけ足してます!!

うどんとかパンの時は
    ご飯少し足してます!
    ご飯90の所60とかにして残りをパンとかうどんにしてます!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    わたしもBF使ってるので参考になります!スープで量増やすの良いですね✨
    スープに野菜入れるだけなら簡単ですもんね🥺💓

なるほど!うどんやパンのとき用に、おかゆのストック60gのも作っておくんですね✨
    ありがとうございます💕
    3回食となると、1時間✖️3回を離乳食に費やすのかーと思うと憂鬱です😥笑

• 3月18日
  • なあ

なあ

ご飯増やすとどうしても💩が
    出にくくなったりするので
    スープでかさまししてます!
    スープに肉団子とかいれると豪華になります(笑)
    BFすっごい助かります🙏🙏(笑)

おかゆのストックは30gずつしてあって1個1個でジップロックに入ってるのでそれを2つとか3つとかにしてチンします!😊❤️

本当にそうなんですよ😨
    1日ずーっと離乳食作ってあげて片付けて寝かしつけて遊んでみたいな繰り返しです(((( °_° ))))

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😱うちの子麦茶を嫌がって飲まないので、スープで量を増やすのはとても参考になります😭✨
    肉団子作ったことないので調べてみます💓
    料理苦手なので、BFに野菜入れるだけは助かります!!

30gずつなんですね✨
    ですよね、毎日そんな繰り返しですよねー。
    離乳食後のミルクは無いとなると、ミルクは一日2回くらいですか?200を2回ですかねぇ?

• 3月18日
  • なあ

なあ

そうなんですね😂
    麦茶スプーンの時は嫌がってましたがストローで飲めるようになってからはごくごく飲んでます!
    肉団子も作る時とコープにあるものを頼む時と色々です🍴

そろそろ50mlのやつに変えなきゃーと思ってるところです😨😨

ミルク1日寝る前に1回です!
    たまに朝が早すぎる時は140くらいを1回あげています🥰

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食のときは食べたい!ってなるから、ストロー見せたら怒ります😅なので離乳食終わって少ししてからあげてます💦笑
    コープに肉団子あるんですか?知らなかったです🥺離乳食用ですかね?

寝る前だけなんですね!
    いろいろ聞いて申し訳ないのですが、昼に2回目食べた後の夜までの間5.6時間?くらいは何もあげてないですか?😭

• 3月18日
  • なあ

なあ

それ分かります!!😨
    いただきますしてからお茶あげようとすると怒ってます(笑)
    でもご飯あげてる途中途中にあげるとごくごく飲んでますよー!!
    コープってあの宅配のやつで、赤ちゃん用の注文用紙につみれとかお豆腐団子とか売ってて!!めっちゃ良いですよ!レンチンで食べれますし🥰

15時〜半の間におやつあげてますよ🥰あとジュースとか!😌

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂笑
    ご飯の途中でも怒るんです😱
    そうなんですか!ちゃんと見てなかったので、見てみます✨レンチンならラクですねー🥺💓

うちも15時頃おやつなんですけど、ミルクあげてます!
    ミルクは15時にあげてない理由ってありますか?🥺

• 3月18日
  • なあ

なあ

途中も怒るんですね😨
    それはきついですね😨
    便秘とかなりません?(´・ ・`)
    キラキラっていう赤ちゃん専用のがあります!

あ、私も最初はミルクおやつ代わりにあげてました🍼
    でも飲めなかった時があって、おやつだけにしたんですけどそれでグズることもなかったので🍼じゃなくしました😊

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ便秘にはなってないです😳✨けど、スープはあげるようにします😅

飲めなくても、おやつとお茶とかジュースで大丈夫だったんですね☺️
    うちの子200は平気で飲むからおやつだけだと足りないかなぁ…😳

• 3月18日
  • なあ

なあ

ですね!うちはご飯しっかり食べるせいか踏ん張っても出てないことがあって最近お茶こまめに飲ませるように頑張ってます😂😂

みたいです!!
    まだミルクでも全然いいと思います😂うちもあげたら200飲んじゃいますよ🥰なのでおやつ蒸しパンとかにしてみようと思ってます🍴

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯しっかり食べておられるんですねぇ✨もし、用意したもの食べ切っても泣く時どうされてますか?🥺
    すぐ追加であげれるものがバナナかおやつしか思いつかなくて😭

ミルク200飲むから、おやつやお茶だけで夜まで持つかなーって思ってます😅
    蒸しパン良いですねぇ✨

• 3月18日
  • なあ

なあ

それ1回もされたことなくて😨
    でももしそうなって
    充分な量食べたあとなら違うことで気を逸らしたりしますかね!
    そんなにあげすぎても胃に負担かな〜とか思っちゃって😨😨

おやつバナナ🍌とかでも良いと思います🥰あとはヨーグルトにバナナとか果物いれたり🙏みんな結構おやつにおにぎりとかやってるみたいで、ガッツリなんだな〜と思って😂

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️うちの子は食べてる途中で泣くか、食べ終わった後に泣くかのどちらかです😅泣かずに食べ切って、食べ終わっても泣かないの素晴らしいです✨
    確かにあげすぎても良くないですよねぇ🤔

ヨーグルトバナナは毎朝出してます☺️なので、おやつの時はお煎餅か…おにぎりも良いですね✨ただ、まだ五倍粥なのでおにぎりは難しいかな😥

• 3月19日
  • なあ

なあ

それもまた可愛い😂😂
    最近椅子から抜け出そうとして
    泣いてます😂
    でもどうしても泣いたら🍼あげて
    どのくらい飲むか、量見てご飯の量
    増やしてもいいかもですね🥰

健康的ですね🍴うちもまだまだおにぎりは出せなそうです笑
    手掴み食べやらせたくないです😨笑

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いですかね🤣泣いてると、なんで?って分からなくて困りますよー😅
    椅子から抜け出したいんですね☺️
    ミルクは残すことがなくて…あげたらあげた分全部飲むから300くらい飲みそうです😥

今日食パンやらバナナあげましたが、汚れまくりましたよ😱笑
    3回食となると、コンソメスープ、味噌汁、野菜スープを毎日3回それぞれあげる感じですか?

• 3月19日
  • なあ

なあ

なんで?とはなります笑
    うち、旦那がご飯あげてると途中で絶対そうなります😂😂
    すごい!!😂😂
    今ご飯とかどのくらいあげてますか?うちの子食べる時はご飯だけで120g食べますよ🥰

偉い!手掴み食べやらせてるのですね🥺汚されるのが怖くておやつしかやってないです笑
    コンソメスープ、野菜スープ、味噌汁、コーンスープですかね🍴

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんがあげると座っていたくないんですね😊
    ご飯は90にしてますが、まだ食べたそうだったり途中で泣いたりで、食べムラある日が困ります💦120凄いですね!それは90あげてもまだ食べたそうだったら、追加でレンチンしますか?

めっちゃ汚れますよー😱今日はリンゴ手掴みしてました✨汚れるけど自分で食べるのもメリットかなぁと☺️おやつは汚れにくくていいですね💓
    コーンスープもありますね!スープでカサ増しわたしもやってみます😊ただ、シャバシャバで飲ませにくいですよね🤣

• 3月19日
  • なあ

なあ

食べムラあると用意してもな〜
    とか思っちゃいますね😂😂
    あ、普通に最初から120用意します🥰全然ペロリです笑
    私はズボラなので、野菜(椎茸人参ほうれん草等)細かく切ってで煮てそこに炊いたご飯と水分足して昆布出汁で煮ちゃってます!そーすれば味付きご飯だし野菜もとれるしそれ120あげればあとタンパク質と汁系で済みますし🥰

まだコップ飲みできないので
    飲ませるのが大変ですがスプーンで頑張ってます🥺

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初からご飯だけで120なんですねー!それに野菜40とスープ40くらいとなると、200以上食べてますね✨偉い😍
    ご飯と野菜一緒はラクですよね☺️娘ちゃん何分くらいで食べ終わりますか?
    うちの子30分くらいかけて食べさせてるので、準備から片付けまで1時間かかるんですよー😥

うちの子もコップ見ると嫌がるんですけど、スープならコップ飲めたら助かりますね🥺

• 3月20日
  • なあ

なあ

早い時は20分くらいで食べちゃいます😂😂結構ストックしてますか?
    準備と片付けって意外と大変ですよね😨特に準備なんか、選びながらだから何にしよーと思って😩😩

飲めるようになるといいですよね🥺

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですねー!早く食べてくれると楽ですよね✨食べ終わるのに時間がかかると、離乳食の時間が長く感じます😅
    準備も大変です…毎日何あげよーって考えますよね😭

ですよねー🥺
    毎日頑張りましょうね😊

• 3月21日