※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
家族・旦那

普通に毎日学校に登校してるだけで偉いよなあ。って、ふと思いました。…

普通に毎日学校に登校してるだけで偉いよなあ。
って、ふと思いました。
これ以上何を求めているのかな。
躾を縛りすぎてないかと、これでいいのかと考える日々です。
門限は決めてあって破ると、罰として携帯没収したり、外で1時間立たせたり。
決めたお手伝い必ず1つはやる。
お小遣いは毎月決まった額以外は渡さない。
テストの点数悪ければグチグチ文句。
全て夫が決めた事です。
私は褒めて伸ばしたいタイプですが夫は気厳しくてなんぼ
って感じの人で、毎日おこってるように見えます。
子育てへの価値観の違いって難しいですね。

コメント

こるん

パパが怒り役でママは思ってる通りに褒めてあげてたらちょうどいいのでは??
私も厳しくしても同じだと思ってるのでちょっとどーでもいいルールの気もしますよね🤣

パン 《23》

私も中高生のとき父がそんな感じでした(. .`)
門限少しでも送れたらめっちゃ怒られたり..
ケータイも中高生なのに21時には父と母の部屋に置く、
高校生なのに!って思ったりもしてました..
そこから遊ぶ時間もなく我慢の限界で家出に至りました(. .`)

そうならないようにお母さんだけでも優しくしてあげてください(. .`)!!

ねこ

私はできなかったら罰を与えるよりは、できた時にご褒美をあげたい、褒めて伸ばしたい派です。旦那は罰を与える派で、今まで何度も衝突してきました。

でもご主人の躾に賛成できる部分もあります。門限破ったら携帯没収やお小遣いに関しては、自己管理をするということを学べると思います。

お手伝いを必ず1つやるというのは、お子さんが自分で決めて実行するなら意味があると思います。自分の役割を責任持ってやるということを学べます。お子さんがやりたくないことを無理にやらせても、嫌々やるだけで、そこに責任感や達成感などは育ちにくいと思います。

外に1時間立たせるとか、テストの点数が悪いと文句を言うのは、躾ではなく、ご主人の怒りを鎮めるためにやっているように感じます。お子さんのためにはなりません。

ほんと、毎日学校に行ってるだけで偉いなって思います。必要以上の躾(というより単に行きすぎた指導)はできるだけやめて、のびのび自由に育ってほしいというのが理想です。でも親も子もみんな違った人間なので、どんな縛りも受け付けない人、ある程度指示をもらわないと動けない人など、人それぞれです。のびのび育てる環境も整っていないと難しいです。

お子さんの性格や個性を見極めながら、どう関わっていくのが良いか、ご主人と話し合ってみてはいかがでしょうか。

私も日々試行錯誤しながらですが、娘と息子では関わり方を変えています。理想通りにはなかなかいかず、つい口うるさくなってしまうことも多々ありますが、お子さんを思ってやっていることは、きっとお子さんにも伝わります。

長くなってしまってすみません。。私も常日頃悩んでいることだったので、コメントさせていただきました。